• admin
  • topimage

    2017-06

    胸はって歩いてこ - 2011.10.01 Sat

    「違いの分かる男」の苦悩はまだ続いておりました。

    今朝は自分で起きてきたのですが、表情が今一つ冴えません。
    朝食を摂りながら「体温計とって」と言ってきました。

    いつもならね、これだけでイライラしてた私です…ホホホ

    でも…
    だけど今の彼を、そのまんまの彼を受け止めないとって、
    そう言い聞かせてたばかりでしたから。
    具合悪いと言うんだから、具合悪いんだ。
    もう速攻で体温計を渡しました。

    この体調の悪さ、気圧のせいかもしれないし。
    痛覚だって高性能。

    だけど、体温計はすぐにピピピッて鳴って…
    表示はなんと35.7度。
    平熱です。というか低すぎでしょ

    今日の不調は、どうも胃のあたりの不快感のようでした。

    でも、熱がどうひいき目に見ても平熱(以下)だったので、
    彼はその結果を受け入れましたよ。
    休みたいとは一言も言わず…。言えず…。

    「今日土曜日でよかったね。」
    そう言いながら、送り出しました。

    私も今日は仕事だったので、再会は夕方でした。
    「どうだった?」と聞けば、「頑張った。」

    はいはい

    その横で三男くんが、
    「よくなったみたいよ。ゲームできてたから。」

    あ、そうなんだ。

    ふと見ると、ちょっと気まずそうな長男くん。
    まあ、悪いことしてたわけじゃないんだし。
    胸はってたらいいのさ~。

    そんな時、長男くんはすぐおどおどしてしまいます。

    後ろ指をさされるようなことしていないと思うなら、
    堂々と胸はっとけばいいのに。
    おどおどされたら、余計にマイナス効果です。

    どこがポイントで怒られるのか、
    ずっとずっと分からないまま、今まで来てたんだろうな…。

    ガミガミ怒ってばかりの母ちゃんだった私にも、
    大いに責任ありです

    今からでも遅くないかな。

    のびのびと
    自信を持って
    胸はって歩いてこ

    とりあえずは、
    求む体力


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    男の子にしては、平熱が低いですね。
    息子さん、朝起きるのが辛くないですか?

    息子さんが叱られておどおどしてしまう件ですが・・・
    私の想像ですが、もしかしたら学校でも理由が判らないまま先生とかに叱られたりしているのでしょうか?
    いずれにしても、自信を失っておられる様に感じます。

    叱られても理由がなかなか理解しにくいお子さんを叱るには、現行犯が原則だそうです。
    息子さんの自信を取り戻す為にも、家ではいっぱい褒めてあげるのもいいかもしれませんね。

    差し出がましく御意見して申し訳ございません。
    息子さんの様子を読んで、心配です。

    starmayさんへ

    starmayさん、ありがとうございます。本当にありがとうございます。

    長男は、理由が分からないまま叱られ、責められてきた時期がずっとあったのだと思います。
    それが積もり積もって不登校にまで発展したと思ってます。
    starmayさんがおっしゃる通り、すっかり自信喪失状態。そんな風に大きくなってきたんです。
    今はスクールカウンセラーの先生の協力もあって、担任の先生も長男の発達障害を認識した上で対応して下さっています。
    遅まきながら、今少しずつ自信を取り戻そうとしているところです。
    一筋縄ではいきません。トラウマのように、彼の無意識に刻み込まれているんです。
    今はいわばリハビリ期間です。時間がかかると思います。

    よくstarmayさんのブログを拝見しながらよく思うのですが、
    小さい頃からこんな風に彼の内面を理解してあげてたら、
    彼も二次障害として現れてくるほどの苦しみはなかったのに、と本当に悔やまれるんですよ。

    これから、少しずつ少しずつ、
    明るさと一緒に自信を取り戻してもらいたいと思ってます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/168-a72c23a8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    見える力と見えない力 «  | BLOG TOP |  » 『違いの分かる男』は大変だ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹