• admin
  • topimage

    2017-09

    『違いの分かる男』は大変だ - 2011.09.30 Fri

    やっぱり季節の移り変わりは、
    敏感な長男くんにはつらい時期なんでしょうか

    今回の風邪騒動でそんなことを考えました。

    と言うのも、二男くんは宣言通り1日ですっと全快。
    熱も喉の痛みも咳もどこへやら…。
    さっそうと学校に向かいました。

    長男くんは、と言いますと、こちらはまたまた微妙な状態です。

    昨日は、学校から帰ってきてからも妙にハイテンションだった長男くん。
    ですが、知らない間にえらく早くご就寝でした。

    今朝だってちゃんと電車に間に合う時間に着替えも済ませ、
    荷物も持って部屋を出て来ました。
    だけど、喉の痛みとかはあまり変わり映えしないよう。
    咳に関しては、昨日の夜の方が出てなかったなぁ。
    今朝の方が、逆に気になる咳具合です。

    昨日、明るく頑張り過ぎちゃったかな。

    気になったんだけど、朝の時間はめまぐるしく…
    あれよあれよと出かける時間です。
    おまけに雨まで降っていて、
    カッパだったり傘だったり、声かけリストはぎっしりで…。

    心の中で「頑張れよ~」ってエールを送ります。
    もう、それしかできることありません。

    でもですね、
    学校に行きたくないと思ってるわけじゃないことは、
    もう分かってます。
    その点だけは、今となっては100%信じられます。
    「おせ~よ」って突っ込まれそうだけど…。

    あとは、
    かすかな体調の変化に長男くん自身が気持ちをどう持っていくか、ですね。

    昨日の夜には、すっかり元気になっていた二男くんが、
    「俺大人になったやん」と得意げに言いました。

    何それ?と思えば、
    「前は“病は気から症候群”やったやん。」

    そうでした。

    “病は気から症候群”とは、
    私が名付けて、いつしか我が家で定着した病名なんですけどね。
    二男くんも、ちょっと前までは下手に体温計を持たせられないタイプでした。
    気持ちで病気に入っていくやつでした。

    そうでした。そうでした。

    それを横で聞いていた長男くんが、
    「チクショー、負けたぜ。」と笑ってからんできます。

    だから、もう安心してたんですけどね。
    ま~だまだ、あやしかった

    季節の移り変わりには、膝関節に違和感を覚える。
    だから秋が来たとか、春が来たとかがそれで分かる。
    一度、長男くんがそんな話をしてくれたことがあります。

    他の人にとってはなんでもないことがなんでもなくない本人が、
    なんでもないことのように慣れていくしかないんですかね。

    『違いの分かる男』、苦労が絶えません。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    starmayさんへ

    starmayさん、拍手コメントありがとうございます♪
    本当に、早く大人になってもらいたいものです。
    今のところ、声と図体だけが大人の長男です(^_^;)

    あ!!私も「病は気から」タイプです!!
    体温計で37℃なんて見たらダメなんですよ。
    でも、見ないと38℃でも仕事に行くんですよ~~(笑)

    違いの分かる男・・・これからちょっとの間は大変ですね~~
    あんま分かんなくてもいいのにねぇ。

    アリッサム。さんへ

    こんにちは(*^_^*)

    え?アリッサム。さん「病は気から」タイプ?
    なんか、意外です~。どんとこいってタイプかと…。

    この時期、自閉傾向のある皆さんそうなんですかねえ…。
    うちの場合、最近特にその傾向が強くなってきたような。この期に及んで素直になったのかなあ。
    私が勝手にイライラと戦ってます(;O;)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/167-c522bcbc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    胸はって歩いてこ «  | BLOG TOP |  » 学校行っちゃった

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹