• admin
  • topimage

    2017-10

    見える力と見えない力 - 2011.10.02 Sun

    休日です。
    今日忙しいのは、受験生の二男くんのみ。
    長男くんもリラックスモード。
    私も、少し長男くんから気持ちのアングルをはずします。


    お茶の水女子大学客員教授の内田伸子先生が書かれた
    あるコラムに出会いました。

    能力には2通り、「見える力」と「見えない力」がある。
    “何かができるようになる”という「見える力」は、
    もう1つの「見えない力」が栄養となって実らせるもの。


    すごく納得です。

    コラムはこう続いています。
    たとえば、子どもが文字が書けるようになったとしましょう。
    これは「見える力」です。
    「見えない力」は、子どもがその文字で表現したいと思う、
    豊かで奥深い内面、自分らしい感じ方なのです。


    なるほど、なるほど。

    とかく大人は、「見える力」がすべてであるかのように考えがち。
    何ができるかということで子どもの発達を推しはかろうとし、
    少しでも早くその力がつくことが、
    子どもにとって良いことだと信じ込んでしまう。
    それが危険だと、警鐘を鳴らします。

    私たち大人にはどうも、
    達成した自分の今を基準に物事を考えてしまう頭の固さがあるようです。

    子どもの感性の頭のやわらかさに驚かされることってないですか?
    五官の使い方が、めちゃくちゃと言えばめちゃくちゃ。
    色を眼だけで判断しない、というような。

    無駄だらけ。
    でも、無駄と思うのは大人だけ。

    これから何かを知っていく子どもたちにとっては、
    自分が思いつく実験、探索のひとつひとつに、無駄なものはないんですね。
    時には、何も感じられないということを感じることで、
    自分の世界を広げているんですね。

    空振りも大切な一歩ということです。

    子ども自身が興味を持ち、とことん探索するとき、
    「見えない力」が「見える力」に変わります。
    「見えない力」こそが、
    自律的に生きていくうえで不可欠な力なのです。


    それこそが、生きる力なのだと痛感させられました。

    でも、その「見える力」に一番こだわっているのは、
    昨今の学校現場のような…。

    あくまで私見です。あしからず。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: おはようございます

    おはようございます♪

    ほんと、他人とは思えない(笑)
    先が読めないという「苦手」も起因してるのかなとも思ってました。
    子どもって、多かれ少なかれ嘘をつくものだとは思うんですが、ちょっと考えればここは白状した方が身のためなのに、というような嘘をつき通しますよね。
    ばれて実は内心パニックになってるのかな、とか、いろいろ想像してます。
    やっぱり、何が悪いか理解が足りないのですかね。
    「事の重大さの認識が大きくズレてる」か~。

    今日は、わりとすんなり家を出て行きました。
    学校の準備を相変わらず朝するので遅れ気味でしたけど。
    一安心です。

    札幌の息子の方は学校で息つけてるかしら(笑)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/166-46954881
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    甘え方それぞれ・二男編 «  | BLOG TOP |  » 胸はって歩いてこ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹