• admin
  • topimage

    2017-10

    「調子はどう?」 「がんばる」 - 2011.09.28 Wed

    なんでかなぁ。

    今日仕事から帰ってきて、休んでた長男くんと対面。

    「調子はどう?」
    「う~ん、がんばる。」

    何を

    いっつもなんです。この返し。
    「がんばる。」

    何をって思うでしょ。

    今回はさすがに言いました。
    「頑張ってほしいから聞いてるんじゃないよ。
    体調戻ってないのに、無理して頑張ってほしいとは全然思ってないし。」

    相手の気に入る返事を、との一心かなと思います。
    その必死さが気がかりです。

    どんな具合か聞いてるのに、
    「がんばる。」じゃあ、何も分からないじゃん。

    だ~か~ら~ って気分。

    考えようによっては、
    昨日は頑張る気にならなかったんだから、
    まあ良くなってきたということかな。

    今日は1日、
    かつての長男くんのことを思い出してました。

    高校を休み出した頃。

    もっと遡って中学時代。

    以前に比べたら、
    「明日」を考えられるようになってきました。
    ありがとうが躊躇なく言えるようになってきました。
    好きな音楽アーティストができました。

    何より、今では笑顔でいることが普通です。

    少しずつ少しずつですけど、前には進んでいます。
    そこを認めてあげないと。

    さっき、早めに寝たはずの長男くんが、
    お茶を飲みに下りてきました。
    またしつこく聞いてみます。
    「どんな具合

    長男くんの返事は
    「う~ん。多分良くなってきた気がする。」

    上出来です。

    はっきりとつかめてないところが、逆に彼そのもの。

    彼の一歩に合わせた伴走者であること。
    今はそれを言い聞かせつつ…

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    朝になりました。
    長男くん、微熱がまだ下がりません。
    ちょっとあせる私…。

    でも、考えてみれば、
    風邪で2日くらい休むことはよくあること。
    “不登校”を意識しすぎて、
    逆に長男くんに対して高めのハードルを課してしまっているようです。

    反省反省。

    信じるぞ~


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

      こんにちは。朝晩涼しいので、ちょっと体調管理は難しいですよね。

      うちは、昨日は学校行けたけど、今朝は「手が痛い」と言い出しました。
      見た目は特になんともなさそうだけど、痛いには痛そうでした。

      「騎馬戦できない、組体操も」とか言い出したので、困ったな~と思い
      ながら、「病院行く?近所は休みだから他のところになるね。もしくは、
      保健室の先生にちょっと診てもらって、病院行くようにいわれたら行こうか」
       という提案をしてみました。ほんとに、私では、仮病とも軽症とも重症
      とも、判断つかなかったので(笑)  で、久しぶりに一緒に登校して、保健
      室で本人がいろいろ聞かれ、「特に腫れてないし、シップ貼って様子みと
      こか?」で息子も納得、連絡を受けた担任の先生が迎えに来てくださり
      どうにか、教室へいけたようです。前もって、電話で状況を説明しておい
      たので、すごくよく対応していただけました。

      kanonさんがおっしゃるとおり、私も必要以上にハードル上げてる
      ところってありますね。だから、信じたり、寄り添ったりも意識してやった
      方がいいのかもしれませんね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ゆずこさんへ

    手が痛いのは判断難し過ぎますね(;^_^A
    彼らの主張をないがしろにしないことが大切なんでしょうね。
    何か理由があって主張してることは確かですもんね。

    学校が臨機応変に対応してくれて良かったですね。
    2日続けて教室入れた息子さん、あっぱれです(*^^*)

    うちの高校生は、明日はバッチリと親指立てながら、先ほど早めに床につきました。
    すっきりしていてくれてるといいんですが、
    昨晩だって似たようなものだったので、あまり期待に胸をふくらませることはしないように、気を付けてます。
    期待しちゃうと、外れた時の反動がつらいので…。

    止まない雨はない。
    明けない夜はない。
    早くお天気の朝を迎えたいですね。

    美歩さんへ

    ドラえもんでもユリゲラーでも、何でもいいから謎解きしてもらいたいですぅ(T-T)

    でも、プリント事件で改めて親近感を感じ、もはや他人とは思えません(*^^*)

    ぼちぼち…ですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/164-7aab394c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    学校行っちゃった «  | BLOG TOP |  » やっぱり早退 そして和解

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹