• admin
  • topimage

    2017-10

    やっぱり早退 そして和解 - 2011.09.27 Tue

    残念ながらというか、
    案の定というか、
    長男くんは昨日、結局早退して帰ってきました。

    でも、意外にすっきりした顔で帰ってきたんですよね。
    不思議なことに。
    早退までしてきたくせにね。
    むしろ、大したことなさそうとふんだ朝の方が、ずっとつらそうな感じでした。

    言い分を聞いてもらえたら、気持ちがすっきりしたのかな。
    そんなふうにも見えましたよ。
    まるで、小さな子どもみたいです。
    幼いです。

    せっかくだから、病院に行って風邪薬もらって。
    その後は、おとなしく部屋で寝てました。
    もちろん、ゲームなどせずにね。

    夜中のゲームのことは、
    「違うんだ」と本人から申し立てがありましたよ。

    頭痛やのどの痛みがひどくて眠れなかったから、
    難しい対戦を1回やって、痛みを忘れてから寝た

    とまあ、長男くんの言い分はそういうことでした。

    すごい言い訳。
    普通なら受け入れがたい話です。

    だけど…
    痛みを忘れてから寝たという、なんとなく変な日本語が、
    彼の口から出ると、すごく説得力がある言葉に響きました。

    彼ならあり得る。
    確かにあり得るんだな。

    それを朝のうちに聞かせてもらえたらなあ。

    ま、私からかもし出すオーラが、
    とても言える雰囲気じゃなかったのかもしれませんけどね。

    私にも反省すべき点がいっぱいです。

    信じてあげるべきでした。
    もし、学校に行きづらかったんだとしても、
    それでも信じてあげるべきでした。

    学校を避けるつもりはさらさらなく、
    前に向かおうとしている彼の意気込みを、です。

    それに、こちらが大したことないと思うようなことも、
    持ち前の感受性の高さで、大したことになっちゃうんだってこと、
    加味してませんでした。

    反省。
    決めつけちゃうのが一番だめです。
    一番追いつめます。

    今回のことで、長男くんと2人で合意に至ったこと。

    体調が悪いと思ったら、
    早めに病院に行って安心しよう。

    お互いにもやもやするくらいなら、
    様子見などやめて、さっさと病院に行かせることにします。
    それが一番の得策みたい。

    無精者の私が一番いけないのでした。

    今日も、この際だから1日体をしっかり休めてもらうことにします。
    明日以降、それがどう響くか。
    正直なところ分かりません。
    ただそれが、今の時点で、私には最善と思われる選択です。

    和解成立


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    すごい偶然

    偶然ですが、息子も月曜日、朝起きられなくて大変でした。「のどが痛い。寒い。」って・・・

    うちも悩みましたが、旦那が「みんながんばっているんだから、がんばれ!」とほぼ強制的に登校させました。
    そして案の定10時に電話。早退です・・・

    帰ってきてからは死んだように4時間も寝てしまい、元気になりました。
    「本人曰く、朝もしゆっくり行けたら、下校までがんばれたと思う。」

    毎回悩みます。無理強いすべきか。本人を尊重すべきか。

    私はどちらかというと本人尊重派。でも尊重ばかりしていても、間違った方向に行くことがあるので見極めが難しいです。

    こんにちは。ゆずこです。

     うちは、14日から昨日まで連続不登校(まぁ、台風の休校が2日あったけど)
     毎朝、毎朝、バトルでした。まぁ、朝起きられない、もしくは起きられないフリ?
     をするみたいな感じに見えるから、つい、じゃあ、何時間目から行くの?、
     途中から行くのは無理?なんでなの!!って口調で私が畳み掛けてしまう
     (それこそ、何も言わせないオーラでも出てるんでしょうか)なので、
     毎日、お昼過ぎて落ち着いたころに、ぼそっと「あーあ、どうして起きられなかったんだろう?
     起きたら、学校に行くつもりだったのに。今日は8時半に寝よう」
     と言う息子。
     
     そうなんですよね。わざと行かないんじゃないけど、自分では起きれると
     思ってる時間に起きられなくて学校に行けない、なのに、私からは、やれ
     サボりだ、体育イヤだからってそんなの駄目だ、勉強どうするの?と
     「違うって」(本人の言葉)ばかり投げつけられる。決め付けられて、反論の
     すべなし・・・追い詰めますよね・・・

     昨日は8時半に寝てうまく眠れたからか、どうにか起きて行けました♪
     
     ほんと、無理強いと尊重、天秤かけるのって難しいですよね。あとこれに
     信じるが加わるとますます・・・(笑)

     確かに、ものすごい言い訳されるとき、あります。???みたいな・・・でも
     あるんでしょうね。彼らの中には。ものすごい理屈がなりったってたり。
     なかなか、笑って受け止められない母です。

    美歩さんへ

    いつもありがとうございます(#^.^#)

    そうですね。表に出せるようになって成長した。そう思います。
    な~んにも自覚できないまま来た人ですからね。
    さっき仕事から帰ってきて再会。
    1日寝ていたから明日は大丈夫だそうです。
    どうなりますかね~。

    ねこねこみーこさんへ

    あら、本当に偶然ですね。

    > 毎回悩みます。無理強いすべきか。本人を尊重すべきか。

    はい、悩みます。
    でも、やっぱり無理強いはしたくないですね、私も。
    すごく嫌々だとしても、自分の意思がどこかでかかわってほしいと思います。
    気持ちがあるのは分かっているので、つらいところです。
    父親って、形に現れてこないそのあたりは理解しづらいもののようですね。
    母親特有の動物的勘みたいなものなのかなって思う時あります。

    ゆずこさんへ

    こんにちは。(#^.^#)

    ゆずこさん、つらい時期ですね。
    そして、息子さんもなんて健気なんでしょうね。なんか、涙が出そうになりました。
    学校に行きたくて、行かなくちゃと思って、毎日一生懸命なんですよね。

    我が家の大きな長男は、今日1日休んで、少し気が晴れたような印象はあります。
    気が晴れたと言ってしまう自分に、自分で苦笑してしまいますが…。

    ほめてあげましょうね。お互い意識して息子たちをほめまくりましょう。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/163-b57af6f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「調子はどう?」 「がんばる」 «  | BLOG TOP |  » 「学校休みたい」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹