• admin
  • topimage

    2017-10

    笑顔がいちばん - 2011.09.24 Sat

    体調が悪かった長男くんも、元から元気な弟たちも、
    それぞれにくつろいでた休日。

    とは言え、二男くんは塾があるようです。
    この3連休、3日とも塾通いですって
    受験生は大変だ…。

    先週の三男くんの修学旅行の写真が出来上がったということで、
    今日三男くんと一緒に、
    業者さんのHPをのぞいてみました。

    時代ですね〜。
    今どき、パソコンで学校の写真が確認できるなんて。

    ついでに、たまりにたまってた写真を
    アルバムに整理しました。
    何年ぶりだろ…。

    子どもたちも大きくなると、写真自体取らなくなり…。
    久しぶりにアルバムをめくりました。

    やっぱり、懐かしくていいもんです。
    かわいかった息子たちとの再会
    なんで過去形ってつっこまれながら、楽しくひたってました。

    でも…
    幼い頃の長男くんのはじける笑顔は、
    やっぱりちょっと、
    ほんのちょっとだけ、胸にキュンって来ました。

    心に重荷を感じることなく、
    屈託なく笑ってポーズとって、楽しくてたまらなかった頃が、
    確かにあったなあって…。

    受けなくてもいい傷を、受けてきちゃったなあって…。

    今は今で、
    いい笑顔でいられてるんですけどね。

    やっぱり
    笑顔がいちばんです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    子どもは笑顔がいちばんです。
    子どもたちの屈託のない笑顔をみていると、なんだか救われる気持ちになります。
    自分の子育て、間違ってなかったんだなあって。
    そう思える私は、幸せなのかもしれません。

    starmayさんへ

    本当に。
    いつも子ども達に泣かされ、笑わされ、助けられています。
    子ども達があってこその人生になりました。
    幸せなことだと思います。

    ちょうどkanonさんと同じことを感じていて、驚きました。

    我が家のパソコンにはスクリーンセーバーに息子たちの小さい頃の写真がスライドショーのように流れるのですが、この前、夜中にそれを見ながら、なんだか涙が出てきました。

    この頃は、ちょっと外では恥ずかしがり屋でも、家では兄弟仲良く、私達とのおしゃべりは大好きで、虫やら生き物が大好きな優しく明るい子たちでした。

    どの笑顔も心の底から楽しそうで、「ああ、こんな顔していたころがあったんだ・・・」と思うと、自分の責任を感じてしまいました。

    子どもたちの自尊心や未来に対する希望や、日々の楽しみを母親である私が奪ってしまったようで。

    でも、一時期に比べたら、少しはあの頃の笑顔に近いものも見られるようになってきたんですよね。

    この笑顔のためなら、自分のできることを何でもやれる・・・、と思えるんですよね。

    少々回り道をしたり、ときには休憩しても、一日一日を笑顔で過ごすのがいちばん、ですね。

    みずきさんへ

    子どもの笑顔には、何者もかないませんね。

    >子どもたちの自尊心や未来に対する希望や、日々の楽しみを母親である私が奪ってしまったようで。

    分かります。私も同じ気持ちになりましたから。
    でも、きっと意味のない経験はないから、その後のつらかった経験も人間に深みを与えてくれるスパイスとして必要だったんだと、思うようにしています。
    何よりも、私の変化で変わっていく子ども達がいて。
    母親だってことはそれだけですごい存在で、責任重大だけど幸せ者です。

    > この笑顔のためなら、自分のできることを何でもやれる・・・、と思えるんですよね。
    > 少々回り道をしたり、ときには休憩しても、一日一日を笑顔で過ごすのがいちばん、ですね。

    本当に。回り道も休憩も考え方次第では役得なのかもしれませんよ。
    家族でずっと笑顔、大切にしていきたいですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/160-bef77460
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『聴覚過敏』我が家の場合 «  | BLOG TOP |  » 体の不調?心の不調?

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹