• admin
  • topimage

    2017-08

    体の不調?心の不調? - 2011.09.23 Fri

    この数日体調不良の長男くん、とどめの昨日は頭痛を訴えました。

    おかしいでしょう。
    胃痛、吐き気、頭痛。ちょっと気になりますね…。

    少しだけ出てた宿題を終えた長男くん、
    部屋から出てくると、
    「お母さん、あのね、頭が痛い。」

    早めの就寝を勧めます。

    昨日起きてきて、まだ頭痛はあるというので、
    軽い頓服を飲ませました。
    本当に体の不調から来る頭痛なら、それでOKのはず。

    効かなければ…
    今回は心の不調です。

    長男くん、無事に1日やり終えて帰ってきました。
    早退することもなく。
    だけど、薬が効いたかどうかは…
    「分からない」って言われちゃいましたよ。

    おとといはおとといで、微熱をおして学校に行った長男くん。
    帰宅後は、何もなかったようにゲームしてました。

    元気じゃんって思うわけです。こちらとしては。
    常識で考えれば、体調がきつい時にゲームなんて…ね。
    それが、寝る前になったら「頭が痛い」ですから。
    ちょっと納得いかないです。

    長男くんとはこんな話をしました。

    「ゲームしてたから、もう元気になったのかと思ってたのに。」
    「なんとなくいつもと違う感じはしてたんだけど、
      頭痛かどうかは分からなかった。」

    体の変化が示している情報の意味がまとまらないって、
    つまりは、こういうことなんでしょうかね。

    難しいなあ。

    昨日帰宅後の長男くんは、と言いますと…元気でした。
    なんだか、すごく元気。
    3連休前に…逆に気になるじゃない。

    本人はからっと完全否定してくれてますが…。

    ま、いいです。
    昨日だって、頭が痛いながら自ら登校したんですもん。
    ひそかに戦ってるのかもしれないけど、
    彼の孤独なる戦いに、私の参戦は不可能ですから。

    相手がマラソンランナーなら、こっちは路傍の応援団。

    旗振っときます
    もう手がもげちゃうくらいに。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    長男さん、精神科面でのSOSじゃないなとか考えてしまうと、少し心配ですね。
    もし、自分の痛みには鈍感だったり、うまく言葉にして伝える事が難しかったりする子どもさんだったら、尚更です。
    息子さんの変化を見落とさないように、暫くは要経過観察ですね。
    もしかして学校で何が嫌な事でもあったのかなあ?

    starmayさんへ

    starmayさん、こんにちは。

    > 長男さん、精神科面でのSOSじゃないなとか考えてしまうと、少し心配ですね。
    > もし、自分の痛みには鈍感だったり、うまく言葉にして伝える事が難しかったりする子どもさんだったら、尚更です。
    そうなんです。どんと構えなければと思いつつ、どうしても考えてしまいます。
    本人が言うようにただの私の勘ぐりに過ぎないと思っている自分もいるんですが。

    いつまでたっても、大きくなれないです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/159-3419093e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    笑顔がいちばん «  | BLOG TOP |  » 『言葉』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹