• admin
  • topimage

    2017-10

    喉の渇きに気づかない!? - 2011.09.20 Tue

    今日、仕事が休みだったので、
    私は1人で読書なんぞしておりました。

    そしたら!
    長男くんがなんと早退して帰宅。

    朝から胃が痛いとは言ってました。
    吐き気へと変わっていったみたいで、それで早退。

    長男くんが早退となると、
    いまだに冷静を保つのは難しい私です。
    学校、つらい???
    まずそう思っちゃう。

    だって、相変わらず熱もないしねぇ…。

    だけど、身体の変調にも過敏に反応してしまい、
    その正体が分析できない分、
    不安が勝ってしまうのだと思えば…

    ま、しょうがない。
    しょうがないですね。

    そんなわけで、
    思いがけず長男くんと2人での昼食とあいなりました。

    長男くんは、水分補給が下手です。
    例えば食事時、お茶を欲しがりません。
    そんな時、長男くんからこんな話が。

    「お茶を飲む前には喉が渇いてないのに、飲んだ後に喉が渇く」

    不思議な話ですよね。
    でも、なんとなくピンときました。

    あるタイミングで急に喉が渇くということは
    体の仕組みとしてあり得ないこと。

    長男くんは多分、
    本当は喉が渇いてるのに、
    体は水分を求めているのに、
    それを意識できないんだと思いました。

    それが、お茶を飲む行為が刺激となって、
    喉が渇いているという意識につながったのかな。
    そう思いました。

    ですが…
    これは健康という面からもほっとけない。心配です。

    私の素人分析も含めて、
    喉が渇いたと思わなくても、定期的に水分補給をする癖をつけた方がいい。
    食事時は、その方が胃にも負担がかからないし。
    長男くんにそう話しました。

    「感覚鈍麻」といわれている状態は、
    細かくて大量である身体内外の感覚が、
    なかなか意味や行動としてまとめあがらない様子

    こちらより引用)

    まさに今回の長男くんの状態です。
    長男くんにひとつ貴重なsuggestionができたかな。
    よかったです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    のび太も水分摂らないですよ~。


    これもまた血流が悪くなる原因でもあるんですよ。
    (うちの両親も昔から水分摂らないヒトです。摂るといえばジュースだったり。糖分の入った水は却って血流悪くするんですが・・・)


    暑さ寒さや洋服の重ね方など、適切にできなくて、やはり感覚統合がうまくいかないことの表れのように思われます。


    ご長男くんは、きっとkanonさんの言葉をしっかり受け止めて、これからちゃんと水分補給をなさるんじゃないでしょうか。


    最近になってようやく500mlの緑茶のペットボトルをストックしてあるので、そこから自分の分をキープして飲んでいるようです。


    本当は「水」が一番いいようですし、緑茶は鉄分を壊すと聞いたことがあって、ちょっと心配していますが、500mlのペットボトルは気楽に水分補給ができるので便利です。(我が家では飲み物はだいたい常温で飲みます)緑茶は大量に採ると「カフェイン」の問題もあるそうですが、適度なら頭がすっきりする、と言っています。


    以前は何度言っても「水筒」を学校に持っていくのをいやがったのですが、エコの面ではよくないと思いつつも、ペットボトルなら学校にすすんで持っていくので・・・重宝しています。

    みずきさんへ

    のび太くんも水飲みませんか。一緒ですね。
    うちもあれでなかなか手ごわく、
    水分を取ることが習慣になるには、まだあと何回も同じ会話が必要になりそうですよ。
    反抗はしないけど、抜けますから。それもごそ〜っと。

    我が家でも水筒を持たせるに至るまで、何度となくバトルありました。
    ペットボトル並の小さいサイズにして、とりあえず落ち着きました。
    これから秋に向かうので、涼しさ到来と一緒にまたバトルが復活しそうです。

       はじめまして。ゆずこと申します。みずきさんのところから
      時々こちらへ伺ってます!

      うちも、水分積極的には摂りません。よって、トイレもあんまり行きません。
     なので、うるさく言って飲ませます。学校には毎日保冷水筒で持たせてますが
     最近はさすがに暑いので飲んでるようですが、普段は「飲むの忘れてた」と
     言って、かなり残してきます(イライラ)
      うちも、しょっちゅう気分悪い⇒水分不足だったことあり
     
     小さいころからそうでした。ずっと、続くんでしょうね。
     親は水太りぐらい、水分摂ってるのに(泣)








    ゆずこさんへ

    はじめまして ゆずこさん
    私もお名前は存じ上げてました(*^^*)いらして下さって嬉しいです。

    水を飲まないのって、結構珍しくないんですね。
    軽い驚きでした。
    本人が喉が渇いていないつもりでも、分かってないだけかもしれないと思うと、なかなかほっとけません。
    うちもいつも、水筒持っていく持っていかない、お茶が要る要らないで、無駄にバトルしてますよ(--;)
    夏の間は長男も持っていくことを受け入れてたんですが、
    涼しくなってきてバトルが再発しそうです(^_^;)

    コメントありがとうございました。
    是非また来て下さい。お待ちしています。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/157-b9f23ca7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『言葉』 «  | BLOG TOP |  » 変わらないという成長

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹