• admin
  • topimage

    2017-10

    自分との会話 - 2011.09.17 Sat

    長男くんの数日前の夢、
    あれは結構考えさせられました。

    思えば、長男くんはいろいろ夢を見ます。
    不登校の頃は、とても“分かりやすい”夢を見ていました。

    例えば…
    ドアを開けたらまたドアがあって、
    そのドアを開けたらまたドアがあって…
    という繰り返しの夢。

    それは、出口のない焦りを表す典型的な夢。

    あなたは今、焦りや不安と闘ってるんだよ、と
    そんな話をしましたっけ。

    自分の不安や恐れを、
    なかなか意識することができない長男くんがいて、
    あの手この手でそれを形にしようとする
    別の長男くんがいて。

    いろいろな自分がそれぞれに必死です。

    自分はこういう理由で
    こんなにも不安なんだって、
    こんなにもつらいんだって、
    それを自分で分かってあげられるようになるだけで、
    随分と気持ちが軽くなるはず。

    それが多分、自分を知るということ…
    なのかな。

    難しいですよね。

    誰でも難しいことです。
    自分との会話。
    私だってなかなか…

    それを望み過ぎて、
    彼を追いつめることになっては本末転倒。

    今、私が気をつけるべきはそこですね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~

    長男くんのこんな詩が出てきました。
    昨年、すごく苦しかった頃に書いてた詩。
    意外と前向きで、ほっとします。
    言うは易し…なのかな。


    なにか嫌なことがあって
    眠れない夜は
    窓を開けて月にぐちをこぼしてしまおう
    誰もそれをとがめたりはしないのだから

    自分を見失って
    動けない時は
    いっそそのまま死んだように眠ってしまおう
    どんなに暗くても明けない夜はないのだから

    気分がとてもよくて
    何故だか楽しい日は
    大切な何かを全力で愛してしまおう
    誰もそれをとがめたりはしないのだから

                  by 長男くん 高1



    明けない夜はありません。

    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    こんばんは(*^_^*)

    あ、本当にそうですね。羨ましいといった感情は、彼にとって無縁のものでした。
    あったかもしれないけど、自覚の範囲外でしたね。
    羨ましいという感情があれば、もう少し自分で努力できるのに、と思ってましたから。
    う~ん、そうかもしれないです。

    じっくり経験値をあげていくしかないんですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/155-3a39a5e0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    変わらないという成長 «  | BLOG TOP |  » 長男くんの見た夢

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹