• admin
  • topimage

    2017-10

    最近不思議に思うこと - 2011.09.13 Tue

    元気だ…

    長男くんが明るく元気です。
    それがどうしたって感じですが…

    昨日はやっぱり、
    写真部のことが気がかりだったのか…
    今日、学校で何かいいことあったのか…

    何度もハグしにきた
    朝の様子はどこへやらです。

    風変わりな彼を、黙ってただ見守ってた中学時代、
    彼にそんな感情の起伏、果たしてあっただろうかって思います。

    ずっと怒ってばかりの母でした。

    やっぱり、彼としては追い詰められてたのかな。
    緊張はエンドレスに毎日続いていたのかもしれません。

    そういえば、もうひとつ最近目立って見られる兆候。
    それは、同じ場所をぐるぐる回ること。

    雑談をしてくる時に、よく回ってます。
    直径1.5mくらいの輪を描きながらぐるぐるぐるぐる…。

    ついでに、手のひらひらもおまけでついたりします。
    自閉傾向の子には典型的な運動ではあります。

    ただ、以前はなかったような気がするんです。
    多分記憶違いではないと思います。

    どういうことなんでしょう。

    本人に聞くと、
    回ってるつもりないから分からないそうで…。

    中学の頃だって、
    親子でよく会話してたもんなんで、
    知らなかっただけとも思えないんですが…。

    ちょっとばかり不思議に思う変化なのでした。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    そうなんですか!なるほど~。
    後から色濃く出てくるものがあるんですね。

    > いやはや、親を退屈させない息子です(笑)

    いいなあ、その究極に前向きなそのとらえ方(#^.^#)
    そのノリに私も乗ります!(^^)!

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    うちも 最近なんですよね、「おやっ?」って思うの。

    「後から色濃く出る」 に納得。

    手はないのですが クルクル回る。うちの場合は それがでると不安の合図。「お母さん 落ち着かない」と いいます。

    色々ですね

    シマトネリコさんへ

    おはようございます♪

    コメントいただいた方からの受け売りですが…

    特性が色濃く感じる(凸凹の差が大きく感じるのも同じ理由だそうですが)のは、大人になって人間性が確立される、個性が固まると言う意味合いから、そうなると言われる
    そうです。

    自分がいリラックスできる形を見つけていく結果なのかもしれませんね。
    息子さんも、気持ちを落ち着かせようとしてるんでしょうね。

    他人に、周りに迷惑、不快感を与えない限りは自由だと思います。
    よそとのかね合いだけ、学習していってもらわないと…ね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/152-66cf984f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    みんな発展途上 «  | BLOG TOP |  » 情報が素通り

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹