• admin
  • topimage

    2017-08

    初めての怒り爆発 - 2011.09.09 Fri

    夏休みが明けて2週間が経ちました。

    長男くんは、
    昨日体育祭が終わって、随分リラックスしています。
    やっぱり緊張してたんだなあ。
    緊張している自分に気づかないまま緊張するんですから、
    困ったもんです。

    二男くんは、
    2学期制の中学校で、今日まで期末テストでした。
    今日はのびのびと、パソコンで動画見たりゲームしたり。
    受験生もしばし返上です。

    三男くんは、
    あんまりいつもと変わらない三男くんらしい生活。
    来週は修学旅行で長崎に行きます。
    平和学習に熱が入ります。

    そんな3人が、
    ふと見るとリビングで顔付き合わせながら話し合い。
    というか、
    長男くんが座る弟たちを前に何やらこんこんと説いています。

    ちょっと不思議な光景。

    長男くんは兄貴感ゼロのやつ。
    それが、珍しくもな~んとなく上からな感じ。
    でも空気としては和やか。

    聞くともなしに聞こえてきた言葉から察するに、
    長男くんが2人に対して、
    こういうところがよくなかったと説き、
    最後手をあげたことは悪かった、ごめんって言ってる…。
    で、3人が3人とも
    それぞれに謝り合ってる…。

    ん?って思ってたら、
    事の一部始終を、長男くんが話しに来ました。

    長男くんが貸してたPSPをめぐる
    二男くんと三男くんとの間の仁義なき戦いが発端。
    テスト終わりたての二男くんが使っていたのを、
    三男くんが、友達と約束してると取り上げようとして…。
    嫌味の応酬の果てにつかみ合い。
    そんな2人に長男くんが腹が立ち、
    つかみ合う2人めがけてでパンチ。
    その後、PSPを没収。

    とまあ、そんな経緯のようでした。

    びっくりでした。

    長男くんが怒りを露わにすることは、
    お日様が西から昇るくらい、ありえないこと。

    …でした。

    今日までは…。

    二男くんと三男くんのつかみ合いは、
    まあ、言うほど驚くことでもないんですけどね。

    びっくりでしたよ。

    しかもグーよ、グー

    その後、長男くんとしては
    かなりもやもやとして凹んだみたいで、
    先ほどの話し合いになった模様。

    う~ん。

    「さっきの話聞いてたら、
     みんなそれぞれに悪いと思って反省してるみたいだから、
     この期に及んで、もう何も言わないけどね。

     でもやっぱりグーでパンチはまずいよね。
     平手ならいいっていうことでもないんだけど。
     暴力では何も解決しないものね。
     暴力はカッコ悪いし。」

    そんなことを、まあ穏やかに話して。

    長男くんも、
    初めての自分自身の“暴動”に落ち着かなかったようで。
    吐き出してすっきりしたようです。

    とりあえずは
    経過を見守ります。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    アニキカッコイイ しかも弟さんたちも 素直な男子ですね

    シマトネリコさんへ

    え~e-317かっこいいですかね…
    あまりに3人だけで解決してるので、何も口はさむ余地なくて。
    今まであまりに毒毛のない男どもだったので、ちょっと私も免疫がなくびっくりでした。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/148-6122bc74
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    目指す着地点 «  | BLOG TOP |  » 無意識の力?

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹