• admin
  • topimage

    2017-10

    お次は体育祭! - 2011.09.01 Thu

    長男くんの高校は、もうすぐ体育祭。
    とはいえ、
    体育祭の準備は2学期になってからという、ハードスケジュール。
    さすが高校生。

    というわけで、
    最近は、朝補習をのぞいてずっと体育・体育・体育…。
    長男くんにとっては、苦痛の一言
    それでも、まあこなしているようではあります。

    この前、学校を休んだ日に、
    自分の出場種目が決められていました。
    絶対、絶対、
    はずれくじがまわってくるんだろうなあ。

    悪い予感…的中

    なんと!
    あの運動音痴の長男くんが
    200m走にエントリーだそうで…

    ほ~ら、言わんこっちゃない
    しょうがないよねえ、走るしか。
    まあ、頑張りたまえ。

    1学期の間に、
    長男くんの運動音痴はクラスメイトにも十分伝わってるし、
    なんせ休みの間の欠席裁判。
    結果が悪くたって、みんな温かく迎えてくれるっしょ。

    長男くんは意外にあっさり
    「がんばるよ。」

    「長距離だったら、遅くても走れるのになあ。」と
    多少のぼやきはありつつも、
    心配ご無用な空気です。

    二男くんも三男くんも、
    積極的に体育を楽しむタイプ。
    そのあたりも、
    長男くんは兄弟の中でちょっぴり異質。

    だけど長男くん、
    失敗を非難されないだけの環境を築けているよう。
    幼い頃とは大違い。
    そこが彼の成長ポイントです。

    そんなこんなで少しずつ、
    自分を見つけてきてる。
    そんな感触あり。

    長男くんにとっても、
    私にとっても、
    この1年があって本当によかった。

    不登校になってよかった。

    今日までの道はすべて必然でつながっています。
    これからのつまづきも、
    両手広げて受け止められるように…

    そこまでは人間できてません。
    でも…

    それが希望です。

    IMG_0002_convert_20110901101257_convert_20110901101531.jpg愛猫“みゅうちゃん” by 長男くん
      

    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    長男さんが不登校になった1年は、長男さんにとって必要な充電期間だったんですね。
    今はフル充電された状態ですが、ご無理をなさるとまだ電池が切れてしまいます。
    長男さんのペースで、あせらずゆっくり、じっくり、でも確実に一歩づつ前へ。
    応援しています。お互いに頑張っていきましょう。

    また寄らせていただきます。

    starmayさんへ

    > 長男さんが不登校になった1年は、長男さんにとって必要な充電期間だったんですね。

    はい、まさにその通りだと思っています。
    これからも、つまづいたり転んだり、いろいろ待ち受けてはいると思いつつ、
    彼自身が自分のペースを見つけつつあることが、何よりの成長に思います。
    ぼちぼちで行きたいと思います。
    他にも弟たちがいて、長男どっぷりにならずにすむことが、
    私にとって救いになっているようです。
    頑張ります(^^)v


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/142-a3cd82c9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「これからは分かる」 «  | BLOG TOP |  » 彼なりの「気持ちの整理」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹