• admin
  • topimage

    2017-10

    夏休みにしがみつくは三男くんでした - 2011.08.28 Sun

    夏休みの宿題との最終決戦。
    二男くんが先に終了。
    なんだか、今回はレポートが自信作のようで
    と~ってもご機嫌なご様子

    三男くんは、まさに今この時間も机に向かってます。

    あと1日残されてます。
    間に合うことはどうやら確実なんですが…。

    でも、三男くんなりの理由があって、
    どうしても明日はフリーにしたいのです。
    なぜなら、
    明日はNARUTOの映画に行く予定だから。

    それを条件にしたつもりもないんですけどね。
    ただ、宿題も終わってないのに、
    映画なんて見に行ってる場合じゃないでしょ、と話したら、
    自然と、宿題が終わったら映画に行ける
    そんな図式ができあがっちゃいました。

    ニンジンをぶらさげるみたいな方法
    好きじゃないんだけどなあ。

    本当はもう少し早い時間に終わる予定だったのが、
    夕食後、うっかり忘れてパソコンで遊んでしまった三男くん。
    私もうっかり忘れてましたよ。
    おかげで一緒に夜更かしとなりそうです

    その横で…

    1人何もすることがない長男くんが、
    今日も相変わらずなんか変でした。
    ベタベタもいっこうに下火にならないし。

    ちょ~っとイライラしてきました。
    あ、私がです。

    「どうしたん?」って聞いてみても
    返事はいたって明るく
    「別に。いつもと変わらんけど?」

    あ、そう…

    そうかな…。あやしい…

    ただ、
    こういうことになると、
    やっぱり不可侵領域というか、
    相手はもう17歳の思春期、childではないわけです。

    向こうがさらけ出そうとする気がないものに対して、
    何?何?としつこく入り込むのも
    あまりよろしくない。
    たとえ不登校だろうが不安定だろうが何だろうが。

    むこうは
    自分の図体と年齢を度外視してハグしてくるんですけどね。

    黙って見守るしかないです。
    悶々とはしますが…。
    学校だってやっと始業式が終わったところ。
    昨日の今日で、誰よりもふらふらと浮き沈み激しいのは、
    どうやら私です。

    日付が変わりました。
    三男くん、今なお宿題と格闘中。
    信じてと大口たたいたわりには…まったく
    ためすぎたと、
    一応、反省はしてるらしいです

    途中で、ごきげん二男くんが助っ人で登場。
    今一緒に答え合わせしてます。
    長男くんはとっくに夢の中

    な~んか、こんな真夜中に無駄に盛り上がってきた
    母はすでに眠いんですけど。

    もうすぐ終わるかな。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    お疲れ様でした

    お疲れ様でした。
    宿題は無事片付きそうですか?
    うまく宿題をやる気になってくれました。

    親子で映画、いいですね。
    私は最後に観た映画は、娘と行った「プリキュアオールスターズDX3」
    来年も一緒にDX4?を見に行く事になりそうです。

    starmayさんへ

    プリキュアですか(*^O^*)
    楽しいばっかりが優先してしまうのは、定型も凸凹も変わりません(--;)
    来年は今年よりも学習してくれてるといいんですけど…

    starmayさんも寝不足とお察しします。
    体ご自愛下さいね。

    今日 こちらでは地区で防災訓練があり、各家庭の防災無線が鳴ったのですが あの大震災の時と同じ「チャラン チャラン」の音。もう少し小さい時は「この音 嫌い」とメソメソしましたが、 今日は「あぁ うるさいなあ」と 怒りながら風呂場へ行き鍵をしめました。最近分かった息子の聴覚過敏。 そして 東北地震の映像を思い出したらしく ものすごい不安定に
    繊細だなあー。
    それに 軽い思春期も入り 素直に「怖い」なんて言えないらしい。

    不登校なのに 新学期の始まりは苦しいみたいで 眠れない息子です。

    シマトネリコさんへ

    そうか〜眠れなくなってきましたか…。
    心配ですね。
    やっぱり2学期が始まれば、
    学校に行かない自分と向き合わないといけないんですもの。
    ストレスは小さくないと思います。
    音の種類によって苦手だったり苦手じゃなかったりすると、
    外野には判断が難しいですね。
    でも、お母さんが分かってくれたことは大きいと思いますよ。
    ファイト(^-^)/

    こんばんは。
    我が家の長男もまだ宿題やってます・・・。
    もう先週の火曜から学校は始っているのに、先生が「もう少し植物採集の数を増やしていいよ。」と期限を延ばしてくださったとか。

    ありがたいけれど、親としてはもう早くクリアしてほしい~(泣)

    ほっとする時は一瞬あるのですが、また悶々としたり、暗い気持ちになったりと母親の気持ちも安定しません。

    三男君、楽しい日が迎えられたかな?

    みずきさんへ

    今日から我が家は全員が学校。やっと落ち着きます(^_^;)
    宿題に向かう姿勢、ほんとに我が家の場合はどいつもこいつもなんですが、
    長男と下2人では、やっぱり歴然とした違いがあるんですね。同じちゃらんぽらんでも、ちょっと違う。
    最終的ゴールのイメージが、長男にはなくて下2人にはあるんですね。
    難しいです。

    すんなりと宿題が終わる夏休み、憧れですね。
    でも、みずきさん、いい先生だったんだろうなあって思います。
    お世辞じゃないですよ。
    自分を認めてほめてあげて下さいね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/139-93b027c2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    愛猫の最期 «  | BLOG TOP |  » 「大丈夫だよ」の呪文

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹