• admin
  • topimage

    2017-06

    信じるって大変 - 2011.08.25 Thu

    今日の主役は三男くんです。

    この前の休日は、三男くんの習っているがある日でした。
    夕方になっても、
    三男くんは、そんな気配を感じさせないまま
    ゲームに夢中。

    そろそろ準備してもいい頃かな、という時間になって
    声かけました。
    「サッカーの準備はいいの?」って。

    三男くんの返事はただ一言「大丈夫。」

    なんせ、我が家の子ども第1号は長男くん。
    見通しを立てられないのが魅力(?)の長男くんです。
    自分の予定を把握して、その予定に応じて自ら動く。
    そんなこと全く期待できないお子ちゃまでした。
    いや、今もあまり変わりませんが…

    私の中で、そういう時は声かけて催促しなければって
    それこそ刷り込まれちゃってます。

    だから、実際に動き出す姿を見るまでは
    どうにも不安でたまらなくなってしまいます。
    つまりは落ち着かない。

    悪い癖…
    重々承知の上…

    しばらくして、
    三男くんはちゃんとユニフォーム姿で部屋から登場。
    水筒の準備をして、バッグに入れて…。

    玄関で靴履きながら、
    三男くんがこんなことを言ってきました。
    「いつも、お母さんが仕事の時も
     出かける10分前に目覚ましセットしてるからさ、大丈夫だよ。」

    そうか…。
    ちゃんと1人で考えてやってるんだ。
    ごめんごめん。

    そんなこと言って送り出したかな。

    ちょっとね、驚きました。
    嬉しい驚き。
    大丈夫だよ、なんて
    怒った風でもなく言い聞かせるように話してくれるのも、
    なんか大人じゃん、って。

    もう6年生だもんねぇ。

    この前聞きに言った講演でも言ってましたっけ。
    世の親たちは、
    子どもたちが何かしでかす前からしでかすよ〜って怒ってる。
    何もしないうちは怒る理由がない。
    何かしでかした時に怒りましょう、って。

    何もしないうちにしそうだって怒ったら、
    言われる側からすれば、なんとも理不尽。
    「今気をつけてるところなんだから、黙ってみていてよ。」

    そういうことかな。

    夏休み終盤の今、
    彼らは宿題との最終決戦の真っ最中。
    今日も三男くんから言われちゃいました。
    「大丈夫だって。信じてよ。」

    はい、頑張って信じます
    難しいけどね。
    手をかけないという、これも愛情。
    信じるって怒るよりも大変


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    はじめまして。

    はじめまして。starmayです。
    子供を「見守る」事って、手を出すより何倍も難しいですよね…
    目の離せない子供さんなら、なおさらだと思います。
    信じるって、本当に大変ですね。

    今日は訪問・書き込みを頂きありがとうございました。
    お礼に伺いました。
    宜しければ、また寄らせて頂きたいと思います。
    それでは失礼致します。

    starmayさんへ

    こんばんは
    コメントありがとうございます。
    子どもとのやり取りは忍耐力勝負だとつくづく思います。
    私はまだまだ未熟者で(((・・;)忍耐力が足りません。
    今日仕事から帰ったら、作文が完成してました。
    得意げな顔を見ると、これでいいんだなあと思います(*^^*)

    今後もいろいろ教えて下さい。
    ありがとうございました。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/136-ae5cd89b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「大丈夫だよ」の呪文 «  | BLOG TOP |  » 焦ってはいたあの頃

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹