• admin
  • topimage

    2017-06

    診断はおあずけ - 2011.08.23 Tue

    長男くんの通う心療内科に行ってきました。

    きっかけは、
    一度専門医から診断名をもらっておいた方がいいか、と
    私が考え出したことから(こちら参照)。

    何よりも、
    途中で担当の先生が変わってから、
    私と先生との間でコミュニケーション不足。
    まずはその解消を、と病院に赴きました。

    最近の長男くんの様子は、
    とても落ち着いているのだと思います。
    学校だって、
    楽しく通ってる状態でないにしても、
    ストレスで心身がやられる状態でもなく、通えています。

    病院側からしたら、
    今はすごく落ち着いているようなのに、
    何かあったんだろうか、と
    この時期に診断名を求めた私に、逆に驚いたみたいです。

    説明してきました。

    今までは、不登校の問題がまず第一にあって、
    彼の心の安定が最優先だったから、
    1年前には、私自身がそれほど診断にこだわっていなかったこと。

    今でも、診断名自体にこだわっているつもりはなく、
    支援側としてあくまで目安として知っておきたいこと。

    ADD的傾向があるかも、と思ってみたら、
    長男くんの現状にとてもしっくりきたけど、
    あくまで素人判断なので、不安があるということ。

    今後、本人が社会に出ていくにあたって
    理解をあらかじめ求めるというような場面になった時、
    具体的な名前がある方が便利じゃないかと思ったこと。

    ついでに最近のエピソードを
    こんなことがあって、あんなことしました、と笑いも交えながら…

    結論から言いますとですね、
    このまま様子を見ましょう、と。
    つまりは現状維持です

    先生はこんなことを話してくれました。

    発達障害の凹の部分も、
    脳の機能の問題だけでは語れず、
    最近は、後からの学習成果で埋められるという見方になってきている。

    思春期は目を見張るほど成長する時期。
    凸も凹も、現状のままにとどまらないことがまだまだ期待できる。
    大きく変貌する時期を見届けてから
    必要に応じての診断で十分間に合うのでは。


    私は、というと、
    今日の予約を入れてから3週間の間に、
    意気込みも随分様相が変わってまして

    だいぶ肩の力が抜けていました。

    「ま、いいか」とすんなり納得して、
    先生とじっくり一度お話できてよかったな、と
    そのために行ったかのように帰ってきました。

    『不完全で当たり前、伸びて自然の成長期』
    そういうことですね。

    頭では分かってはいても
    これがなかなか難しいのです。
    『不完全で当たり前』

    でもねぇ…
    自分だって全くの不完全ですもんね。
    目下成長中。
    子どもたちにばっかり完全を求めてちゃ、
    不公平ってもんです。

    一緒に成長していきます。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/135-71dcd994
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    焦ってはいたあの頃 «  | BLOG TOP |  » 今晩はとびきりのごちそう

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹