• admin
  • topimage

    2017-10

    今晩はとびきりのごちそう - 2011.08.22 Mon

    子どもたちとダンナにとって、
    我が家の『家庭の味』は間違いなくオムライス。

    なぜかは不明。
    そんなに素晴らしいオムライスを作ってる自信もないし。
    だけど、みんな事あるごとに、
    リクエストと言えば“オムライス”

    今日仕事から帰ると、長男くんだけが家にいて
    「今日のごはん何?」
    「何にしようか。」
    「じゃあ、オムライス」
    「それじゃ、作ってよ。手伝うから。」
    「分かった」

    えっ
    分かった
    今「分かった」って言った

    夏なのに雪でも降りそうな展開。
    今作るって言ったのよね…

    どうした
    その前向きさ。
    驚きすぎてその気が失せてももったいない。
    早速お願いです。

    冷静に考えれば、もう高校生。
    男でもチャーハンくらいは作れてもいいはず。

    そうなんですよ。
    そうなんですけど。

    私が面倒くさいのもあって、
    台所仕事の手伝いをさせる機会はなかなか…。
    二男くんや三男くんは、
    その時の気分で手伝うくらいはしてくれたことあるけど、
    長男くんは皆無でした。

    お皿洗うとか、洗濯物入れるとか、
    明確な作業の指示をすればまだしも…です。

    そんな長男くんが、
    なんでそんな気分になったんでしょう。

    二男くんも三男くんも習い事で不在。
    どうせなら、3人で作ってもらったらよかったな。
    でも、2人がいると、
    自分の役割が分からず、逆に委縮しちゃったりする長男くん。
    これはこれで最適な状況だったのかもしれません。

    時々、具材を切る大きさ聞かれたり、
    ケチャップを横から絞り入れたりはしました。
    でも、それだけ。

    今日は長男くん作のオムライス
    そう言ってもいいくらいの働きを見せてくれましたよ。

    なかなか立派なオムライスが出来上がりました
    やぶけた卵なんて
    気にしない気にしない

    よくよく聞いたら、
    中学時代、友達の家で一緒に作ったことあるんだって。
    な~んだ。
    ちゃんとできるんじゃん。

    今日の晩ご飯、とびきりのごちそうでした。
    長男くん、ありがとね
    ごちそうさまでした。

    次は二男くんに作ってもらお…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    一緒〜

    オムライスって男性陣に好評ですよね。

    私が会社勤めをしていた頃、お昼に店屋物のオムライスを
    配達してもらっている男性が結構いました。

    うちの主人や息子も好きです。
    最近登校できていない息子が唯一作れるのもオムライス。
    時々「今日の昼は俺が作ろうか?」って言って作ってくれます。

    そうそう、先日のカウンセラーの先生が仰っていました。
    お料理は発達特性の子達にはおすすめだそうです。
    手順を考えたり、途中待ったりすることがよいのだとか。

    うちの息子にもレパートリーを増やしてもらおうかなぁ。
    彼にとっても私にとっても、いいことですものね。
    むふふ〜♪

    kさんへ

    あら、そうなんだ〜。一緒ですね〜。
    うちなんて、家では今日がデビューなんで、kさんのところが先輩ですね。
    お互いに、ぜひ息子たちにはレパートリー増やしてもらいましょう(^^)d


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/134-18d713ec
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    診断はおあずけ «  | BLOG TOP |  » 無理は禁物

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹