• admin
  • topimage

    2017-10

    無理は禁物 - 2011.08.21 Sun

    鬱々としながら過ごしてた時間、
    ある言葉に出会いました。

    「今日で死ぬと分かっても、こうしておけばよかったと思わないような毎日を過ごす」

    そんなこと、
    分かっていてもなかなかできない相談です。

    だけどひとつだけ…
    思うところあって、母のところに顔を出しました。

    「しなければよかったの後悔は後に残らない。
     すればよかったの後悔は一生引きずる。」

    こちらは学生時代に出会った言葉。
    なんとなく頭から離れずに残っている言葉のひとつです。

    そんなこんなを思いながら、

    とにかく無理なことはできない、
    できないことはできない、
    そう思いながら、

    何より自分かわいさで、
    自分が後々傷つかなくてすむように、
    このまま終わっても引きずらない『今』の形を作っておこうと
    母との関係をまた縮めてきました。

    ちょっとくたびれました…。

    欲張りすぎたんだな。
    いろいろ抱えこみすぎて重すぎて、足元取られました。
    自業自得です。

    昨夜は気づけば12時間寝てました。起きてびっくり

    人間の体はちゃんと
    休みが必要な時に休むようにできていて、
    休みたい時は、休んだ方がいい。
    体の言うことを素直に聞いて…。

    なんかね、そう思いましたよ。
    体は正直…。

    無理は禁物です。

    今週の火曜日には私が心療内科の先生と面談の予定です。
    例の診断の件で…
    それまでに、私のキャパオーバーは修正。

    長男くんは、
    夏期課外の後半も終え、
    26日からの2学期を待つばかり。
    学校も、だいぶ楽に行けるところになってきたよう。

    二男くんは、
    夏休みが終われば受験一色。
    願わくは春に笑顔。結果がどうであれね。
    それだけが母の願い。

    三男くんは、
    たまり気味の宿題も、
    頭の中でリストはできてるらしく、
    ここはひとつ、信じてみましょうか。

    無理は禁物…ですもんね。

    我が家の3人の愛すべき息子たち。
    末は博士か大臣か。

    末は、
    無理をしないコツを覚えた、
    ノーベル賞ものの笑顔の人でありますように。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    ありがとうございます♪いっぱい力もらいました。
    本当、年も年ですから、ぼちぼちで行きます(^_^;)
    彼らに対して思うように、ひとつひとつですね。

    こちらは夏休みの終盤。
    そろそろ宿題を片付けるせいで、
    近所に子どもたちの姿が見えなくなる頃です^m^
    秋の気配はまだまだ…みたいです。



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/133-153a197e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今晩はとびきりのごちそう «  | BLOG TOP |  » 『期待』と『願い』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹