• admin
  • topimage

    2017-10

    日々是好日 - 2011.08.18 Thu

    あ~、なんか心拍数があがってますぅ。
    もやもや感も相変わらず。
    気を紛らわせる気にもならない。
    まいっちゃいますねえ。引きずる自分…。

    どうしちゃったんだろうと、自分で自分に驚いてますよ。
    ちょっと引きずりすぎ。

    年かな。
    あ、更年期か

    昨晩、「同じ失敗を繰り返しちゃダメじゃんねぇ」とぼやいた私に、
    長男くんが言った言葉。
    「僕ほどじゃないよ。」

    あれは重たい言葉でした…。

    どんだけ凹んできたのよ。
    で、私はどんだけ凹ませてきたのよ。

    感情を表に出さないタイプの長男くん。
    というか、感情を表に出す方法を知らなかったんだけど。
    感情を表に出すということも、
    ひとつの才能なのです。

    どんなに下手だって、伝えようとしてる。
    その前向きさがいい。

    昨日は水曜日。
    毎週水曜日9時からフジ放映の「ホンマでっか」はみんな大好きで、
    自然と家族全員がリビングに集結します。
    昨日もそうでした。

    離婚しやすいタイプはどんなタイプか、なんて
    今から小中高生が真剣考えなくてもよさそうなテーマ。
    でも盛り上がった。
    特に中学生代表の二男くんは、事あるごとに一喜一憂。

    その中で、こんな質問がありました。
    『尊敬する人が子どもの頃にいましたか?』
    Noだったらナルシストタイプで、離婚しやすい
    そんな話。

    二男くん「やった~、俺尊敬する人いるけん

    その後、尊敬する人は歴史上の人物みたいに会えない人がいい、とのコメントに
    「やばい、学校で毎日会う…」
    って今度は落ち込んだし

    誰だろ。尊敬する人って。
    友達かな?
    でも、落ち込まなくてもいいじゃんね。
    まあ、学校生活は楽しんでるみたいです。よろしい、よろしい。

    一方で、長男くんがこう言いました。
    「でも、今までに僕よりどこも劣ってる人なんて会ったことないよ」

    誰かが誰かより全部優れたり劣ってたりするなんて、ありえないでしょ。
    みんないろいろなんだから。

    「だからね、自分以外の人がみんなすごいと思う。尊敬する。」

    ああ、そういう意味か。
    ここで一応納得。

    最初はですね、
    謙虚というか、素直というか…いい風にとったんです。

    それから、ちょっと待てよ、と。
    これって自分を過小評価してる結果なのか?って。

    どうなんでしょうかね。
    なんせ、ずっとうつむいて人生歩いてきた17歳ですから。
    少しだけ、気になりました。

    考えすぎかな。
    深読みしすぎると、ろくなことありませんし。
    つい先ほども深読みしすぎて不快な種蒔いてしまいました。
    (この場を借りてごめんなさい

    今の私、ちょっとマイナス思考
    プラス思考に切り替えます。

    すべては、偶然じゃなく必然。
    無駄なものはない。ひとつひとつ意味がある。
    そうなんですよね。

    長男くんの抱える「分からない」も
    私の今どん底のバイオリズムも
    ひとつひとつ意味があって、一歩一歩成長してる。

    日々是好日

    私の好きな言葉です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    ありがとうございます♪
    ずっと励まされっぱなしで(^^ゞ
    どよ~んって過ごしてます。元気になってきました。

    > そのうち、行動したくてウズウズしてきますから(笑)

    この部分読んでて、思わず声出して笑った。
    本当ね、きっとそうです。
    ありがとう(^^♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/131-d2fc4a1b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    長男くんのお気に入り ~定規でカノンロック «  | BLOG TOP |  » 私が凹んで立ち直るまで

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹