• admin
  • topimage

    2017-10

    私が凹んで立ち直るまで - 2011.08.17 Wed

    凹んでます

    息子たちは無関係です。
    純粋に自分の問題。

    今日仕事で、自分の勝手な判断でしてしまったこと
    今ひそかに後悔してるところです

    まだ、事の行方は分からず。

    実はですね、
    前も似たような先走りをしてお叱りを受けた記憶が新しく、
    それだけに
    かなり、かなりの凹み具合の私

    は~…

    なんか、最近不調。

    母との関係をこの前ここで愚痴りましたが(こちら参照
    その後、さらにぶつかって、
    私、今まさに母から身も心も逃げてます。
    まずいなあ、と思いつつ、
    なんか会えません。

    こういう後ろ向きな姿勢がだめなんだ、きっと。

    仕事でやらかしたことはやらかしたこととして、
    我ながら引きずり方が半端ないです。
    ドロ~ンとして帰って、ご飯作る気もしなくて。

    負の連鎖だな…

    早く断ち切らないと…。

    不思議なもんで、
    私、息子たちに愚痴ってました。

    「凹んでてご飯作れない~」って言ったら、
    さすがに作るまではしてくれなかったけど、
    二男くんが惣菜を買いに行ってくれました。

    二男くんも三男くんも、
    「大丈夫だよ。次気をつけたらいいんだから。」
    なんて、どこかで聞いたようなセリフで励ましてくれます。

    同じ失敗を繰り返してるんだけどね。
    ははは…

    長男くんは握手してくれました。
    でもね、その後こう言ったんです。
    「僕よりはましだよ。」って。

    これはちょっと気になりました。

    そうだよなぁ。
    同じ失敗を繰り返して、
    誰よりも長男くんがいつも凹んでるんだなぁ。
    誰よりも自分を責めてるんだなぁ。

    それにしても、
    息子たちに甘えて、慰められて…

    私、なんだか変わったな。
    親の威厳ゼロ。
    いや、昔から威厳なんてなかったんですけど。

    でも、もう少しかっこつけてましたよ。
    仕事でミスして慰めてもらうなんて、
    ありえなかったかな。
    八つ当たりはありましたけどね。

    八つ当たり
    今日はしてないです。多分ですけど。
    だって、“無理してイライラ”はしてないですもん。
    逆に、いろいろしてくれるお子たちに
    「ありがとう」の連発。

    教育的見地から見て、これはいいのか悪いのか。
    難しいことは分かりません。でも…
    少なくとも、
    親子関係極めて良好

    大丈夫。
    もうじき立ち直ります。

    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    前回のカラオケの話… まさに 今日そんなこんなで 疲れた私。blogを拝見して 一緒だなあ〜って… 眠い息子に向かってお説教「 そんな言い方はない」 と。従兄弟達と泊まりたいのに 自宅じゃないと泊まれない息子。そのイライラが 私にたいして言葉のヤイバを投げてきます。 わかっちゃいるけど 我慢ならん

    頑張って優しく、「少しずつ 相手に伝え方を覚えて行こうね」といったのに 攻撃は止まらず…

    本当に「相手の気持ちを汲み取るのが苦手」それが病気だなんて、そんな辛い事はないと時々苦しくなります。

    でも 息子が一番 凹んでいるんですね。そう思ったらすぐに息子の所に行けました。まだ眠れず爪を噛んでました。ギュッとハグしたら 即寝ました。

    シマトネリコさんへ

    シマトネリコさん。
    私、みなさんのコメントで本当に元気もらってます。

    > でも 息子が一番 凹んでいるんですね。そう思ったらすぐに息子の所に行けました。まだ眠れず爪を噛んでました。ギュッとハグしたら 即寝ました。

    息子さん、安心したんですね。
    母親って、すごい存在。
    ハグしてあげたら即寝つけるなんて、どんな話よりも感動的です。
    よかった。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    おはようございます(*^_^*)

    まさに、美歩さんが言ったこと私も感じました。
    長男は、誰も気づかないところで
    こんな凹んだ気持ちでもやもやいらいらした気持ちで過ごしてたんだろうなあって。
    我が家の場合、反論するスキルすら持っていないので。
    かなり抱えてたな、と。

    全てが必然…私もそう思います。
    今回、些細なことで本当に落ち込んでしまって。
    なんでかなあ。少々病んでますね(^_^;)
    でも、息子たちが今朝も、元気?と聞いてきます。
    嬉しい限りです。

    美歩さんが言ってくれたように、
    今回のことで、長男の気持ちとかもろもろ
    神様が教えてくれたんですね。

    ありがとうございます。
    がんばります!(^^)!

    息子は月に二回児童精神科、月に一回 養護学校主催の地域相談に行ってます。
    私や息子には 病院よりも 養護学校の先生のアドバイスが本当にためになり 息子のマイナスな面も含めて、すべてを受容してくれるので 相談後は 気持ちが楽になります。

    私は五年前に、息子の子育てと、二人目不妊治療、義父母との不仲が原因で パニック障害になりました。今も 薬を飲んでますが、乗れなくなった車や電車にも、少しずつ慣らしながら回復中です。

    子育てって ただでさえ 疲れますよね。それが 特性がある子供を抱え、日々の葛藤。 ストレスは相当。
    この暑さも加えて 疲れもたまりますね。

    お大事にして下さい

    シマトネリコさんへ

    近くに、やはりパニック障害で薬を飲み続けている友人がいます。
    とても優しい穏やかな人です。
    つらさは想像しかできない。
    でも、シマトネリコさん、頑張ってきたんですね…。

    私なんて、まだまだです。

    ありがとうございますm(__)m


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/130-99146b7b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    日々是好日 «  | BLOG TOP |  » これもSST?

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹