• admin
  • topimage

    2017-06

    トランプでも凸凹でした - 2011.08.14 Sun

    今回のお盆休み、
    ダンナの仕事が忙しくてほとんど取れない中、
    それでも2泊してきました。

    短いながらも、暇をもて余しぎみの息子たち。
    当然のゲームの他に、
    今回はトランプを持っていきました。

    再会した彼らの従姉妹たち2人もまじえて、
    盛大なトランプ大会開催です。

    いろいろしてましたよ。
    大富豪、じじぬき、神経衰弱…

    長男くん、大富豪はほとんど1人勝ち。

    空気も読まず、勝ちにこだわるのは、
    長男くんのようなタイプにはありがちなこと。

    「真剣勝負じゃないと失礼でしょ」とは長男くん。

    どんどん空気が白けていきます。

    さすがに、横やり入れました
    「みんなが楽しめてないよ。」

    その後、めでたく(?)大貧民に降格して、
    それでも、長男くんも相変わらず楽しそうではあったので、
    ひとまずは…よかった。

    その後やり出した神経衰弱
    長男くん、今度はびっくりするほど苦手のご様子。

    他の4人は、
    差があってもびっくりするほどじゃありません。

    長男くんの結果はびっくりするほど

    苦手…なんだろうな。

    何がだろう
    覚えること

    カードを元に戻すと言っても、
    微妙に場所はずれます。
    それで、でしょうか。

    不思議なもんだなあ、と
    妙に感心させられた一幕でした。


    今日、帰省先から自宅に戻ってきました。
    日常の再開です。

    長男くんは17日からまた学校。
    あと10日もすれば2学期開始だし。

    行けるかな…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    神経衰弱苦手です

    はじめまして。
    いつも読ませていただいています。
    中3のADD(ほぼ確定)息子と中1の息子の母です。

    私自身もADD傾向がとても強いことに、最近気がつきました。

    ブログにも書いたことがありますが、私もこの「神経衰弱」が苦手でした。(今もです)

    直近の2枚を覚えるのが精いっぱいで、それすらどこだったのか瞬時に分からなくなります。

    ワーキングメモリの問題なのかもしれないなと思います。

    みずきさんへ

    はじめまして(#^.^#)

    神経衰弱…そうなんですか。
    やっぱり特性と強く関連してたんですね。
    長男のADD傾向がこれでまた確信に近づきました…。

    このブログにいつも来ていただいてるとのこと、
    本当にありがとうございます。
    少しはみずきさんにも元気を提供できているでしょうか。

    よければまた遊びに来て下さい。
    お待ちしてます♪

    夏休みって、自分が子どもの頃は途方もなく長かったのですが
    「宿題は?」「宿題は?」と言っていると「アッ」と言う間ですね。
    ウチだけかしら?(汗)

    長女のお友達に、トランプで「自分がそれを取ってしまうと上がってしまう」
    ・・・状況だと取れなくなる(終わってしまうから)、
    泣いてしまう(どうしていいか分からず)自閉症の男の子がいます。

    いろいろですねぇ。

    アリッサム。さんへ

    こんにちは(*^_^*)

    > 「宿題は?」「宿題は?」と言っていると「アッ」と言う間ですね。
    > ウチだけかしら?(汗)
    いえ、うちもです(笑)

    トランプのお話、本当にいろいろですね。
    泣いちゃうんだ~。
    本人は必死に困ってるんですものね。
    なんかそのお友達かわいいと思ってしまった^m^
    失礼かな…


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/126-f7d9bba2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    優しく自然に向き合うこと «  | BLOG TOP |  » 言葉って難しい その2

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹