• admin
  • topimage

    2017-08

    言葉って難しい - 2011.08.12 Fri

    言葉は生き物。
    常日頃から思ってることです。

    言葉って難しい。

    長男くん周辺には、特にそう感じさせる出来事がゴロゴロ。

    昨日、ちょっぴり気持ちダウン気味だった私。
    「くたびれた〜」と口に出ました。
    それを聞いた長男くんから「大変だね」

    文字にした限りでは、何も問題なし。
    それどころか、母をいたわる優しい息子と言う感じ
    ただ、実際に聞いた印象はまるで違います。

    長男くんの口調はさらっとしたもんでした。
    心ここにあらずといった雰囲気を絶妙にかもし出す、軽〜い口調。

    最初はどうしようか悩みました。
    スル―しようかどうしようか。

    でも、これだって
    親子コミュニケーション講座のいい機会。
    やっぱり伝えることに。

    「今の口調だと、
     気持ちが全然こもってなくて、うわべだけの言葉に聞こえる。
     逆に嫌味にも聞こえて、いやな気持になるなあ。」

    反応は予想通り。

    心の底から「え〜
    「本当に大変だなって思ったから言ったのに。」

    そうだよね。そうだと思ってる。
    でも、よく知らない人が今の言い方を聞いたらカチンと来るかも。

    気持ちを込めるって難しいよね。
    わざとらしくても、逆効果だもんね。

    でも、そんな風に誤解を受ける場合もあるって、
    覚えておけばいいよ。
    それだけでも、
    思いもかけない展開にびっくりしすぎる
    なんてことがなくなるかもしれないし。

    そんな話となりました。

    何か言い訳めいてたなあ。私…

    長男くんは、ちょっとふてくされ気味に
    最初むすっとしてましたが、
    その後、手を差し出して握手。

    ハグするほどでない時、
    握手やハイタッチという手段でスキンシップ。
    これも我が家では恒例のパターンです。

    納得してくれたかな。
    よかったよかった

    ところがです。
    その1時間後、別なことで一悶着あって、
    今度はわ〜って長男くんを怒鳴ってた私です

    言葉を上手に使えないのは、誰より私でした。
    とほほ…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    全く同じ事が ありました、というかよくあります。「大変だね」とか 身近な来客にたいしての「まだ居たの?」とかね。
    悪気がないのは よーく分かるが
    よく喧嘩になりますよ。だんだん
    めんどくさくなっちゃうんです。

    長男くんは 入眠障害はありますか? うちは ネルマエに 落ち着かない といいます本当に苦しんでいます 児童精神科では不登校だから 仕方ないといいますが それに関係なくあるし 困ってて。 もし 何か良い作戦がありました また 教えてください

    シマトネリコさんへ

    こんにちは(*^O^*)
    入眠障害、うちも多少あるようです。
    でも最近はだいぶ落ち着いてきたかな。
    本人曰く「10日に1度眠れない」程度らしいので(^_^;)
    不登校後の学校復帰したての年度初めは、やっぱりひどかったようです。
    ほとんど眠れないまま朝を迎えて、そのまま学校へ、ということもあったようです。
    不眠は、本当に気持ちで左右するので難しいですね。
    最近は、長男自身が時々夜のジョギングに出かけてみたり、自分でそれなりに眠れるよう工夫してるみたいです。
    やっぱり適度に疲れると寝やすいみたいで…。
    シマトネリコさんの息子さんは、そういうわけにもいかないですもんね。
    気にしすぎてストレスが増すのも防ぎたいですし。
    ただ、いつでも朝日を浴びることだけは絶やさないようにしてあげて下さいね。
    多分朝日は大切です(^_-)

    太陽の光 大切ですよね\(^ー^)/
    明日 試してみます


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/124-3fc223fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    言葉って難しい その2 «  | BLOG TOP |  » 私と母の関係

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹