• admin
  • topimage

    2017-08

    幸せの形 - 2011.08.07 Sun

    昨日は地区の夏祭り。
    三男くんは、私が仕事から帰ったらすでに不在。
    二男くんも、塾から帰ったら速攻お出かけです。

    三男くんはともかく、二男くんは行き当たりばったり。
    行ったら誰かと会うだろう
    そんな無計画さです。

    そのあたり、友達づきあいも順調なのだろうと、
    親としては、安心材料にはなりますね。
    呆れるけど…。

    ここでもやっぱり比べてしまう
    長男くんとの違いです。

    何よりも、“行き当たりばったり”ができないんですもんね。
    かといって、事前の計画立案もできない。

    なら、どうすればいいんだ

    で、結局何も事を起こさず、家にいる。
    これが一番落ち着くというわけで…

    はたして長男くん。
    昨夜は、一人っ子状態の夕食タイムとなりました。

    以前は、
    みんなが友人と連れ立って遊びに行く日に、
    誰かと約束するでもない長男くんが、
    友達いないのか、なんて
    心の底から心配でもやもやして…。

    最近になってのことです。
    彼は彼で、一番望むことをやってるんだ
    そんな風に理解できるようになったの。

    「きっとこんな時は友達とつるむのが普通。」

    そんな風に、
    私も世の中の“普通”に毒されてたんだなあ。

    そう思います…。

    急な誘いを断るのも、
    友達がいのないやつだって思われないかとか、
    気を回したりしたもんだけど。

    そんなことしても、
    長男くんには悪気がないと分かってくれる友が、
    ちゃんと存在してました。

    一方で、悪気があるように感じた子たちは、
    次第に縁遠くなっていきました。

    それでいいんだなぁ…。

    それでいいんだ。

    みんなとうまくやっていけることは、確かに理想だけど、
    友達いっぱいの二男くんや三男くんは、確かに楽しそうだけど、

    1人1人、幸せの形は違うんだなぁ。

    いろいろあります。

    私、幸せです。

    子どもたちには泣かされ、イライラされ、凹まされしてるけど、
    それが、やっぱり幸せのゆえんです。

    きっとこれが、
    私の幸せの形です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    そうね

    私も最近思います。

    息子のことではいろいろ悩むし、先々心配、不安もたくさん。

    でも、家族揃って、そんな悩みや不安材料に向き合うことができる、
    この環境は幸せなのだなって。

    kanonさんにも一緒に考えていただいて、本当に感謝しています。
    ありがとうv-238

    kさんへ

    子どもたちには成長させてもらってます。
    ない子には泣かされないって言いますものね。

    泣かされ続きは体が持たないけど…

    お互い前向いていきましょう(*^O^*)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    こんばんは(*^_^*)

    長男みたいなタイプは、人目が評価基準じゃないから
    逆に自分の感情に正直に行動してるんだと思うことありますよ。
    いい悪いは、彼らにとって自然に分かることでもないから、
    怒られるまで何が怒られる原因か分かってなかった事ありませんか?
    昨年の夏休みの出来事もそんな感じだったのかしら。

    うちにも、スケールはぐんと小さいけど似たようなことありました。
    ただし、犯人は二男です(^_^;)
    そんなことをやらかすお年頃ではありますよね。
    でも、ブレーキの効かせどころが分かってない怖さがありますね。
    手ごわい思春期です。




    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/120-86531cc9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    あいさつがわりのスキンシップ «  | BLOG TOP |  » ソーシャルスキル

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹