• admin
  • topimage

    2017-08

    小さくたって…初の快挙 - 2011.08.04 Thu

    高校生は忙しいですね。
    相変わらずの補習で、今週いっぱいは学校の長男くん。

    とはいえ、出席単位とは無関係の補習です。
    長男くんが2年になって移動してきたクラスは、
    がむしゃらにお勉強するクラスでもないので、いたって空気はのんびり。
    自主休講の子たちも結構いるようで…

    そんなゆるやかな空気の中…
    学校に行きにくかったはずの長男くんが、バカ真面目に通い続けてます。

    それに…

    長男くんにとって、
    夏休みと言えば、いつも悩みの種となる宿題。
    確か、数学だけは3回締切日が設定してあるという話。

    今日がその1回目の締切日でした。

    長男くん、頑張りました。
    無事ノルマ達成です

    いや…
    量だって内容だって、
    いばれるほどのものじゃあ…ね。

    お恥ずかしい

    でも、でも、
    これまでの長男くんからすると、
    やっぱり、すご~いこと。

    夏休み課題が締切に間に合うということが、
    彼にとっては、すご~いすご~いことなんです。

    計画を立てることができない彼が、
    この10日間の計画を彼なりに立てて、晴れて実現したんですもん。
    初の快挙です

    めでたい

    休み時間に、あせって宿題をやっつけている級友たちを見ながら、
    「優越感やった~」

    それなりに嬉しそうでした。

    長男くんからしたら、
    休み時間にあせって取り組む姿勢は、逆に望めません。

    宿題がまだ終わってなかったとして
    休み時間の10分をそれに使うという発想、
    彼にはできませんから。

    本心を言えば…

    締切直前にあせって取り組むだけの図太い応用がきいた方が
    逆に安心だったりする

    欲張りすぎですかね。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさんごめんなさいっ!

    はじめましてです。
    kanonさんにおいでいただき、コメントまでいただいておきながら
    今日まで気付かずにいました。
    本当にすみませんっっっ!
    私が最近ミスばっかりで変なのが原因です。ごめんなさいっ!!

    ブログを少し読ませていただいて
    長男くん、おだやかでいい雰囲気ーって思いました。
    なんだかあったかいですね。
    kanonさんの落ちついた対応も
    いつも余裕のない私は見習わなくちゃならないなーと。
    学ばせていただきます(^^ヾ
    また こちらにも来させてください。
    …私のとんだ失礼に怒ってらっしゃらなければ…(泣)

    kataroさんへ

    そんな〜、怒るなんてとんでもない!!
    kataroさんのブログもいつも楽しみに読ませていただいてます♪
    コメント、変なタイミングで送ってしまってたので…
    逆に気にさせちゃってごめんなさい。

    私全然落ち着いてないんですよ。
    むしろkataroさんの方がずっとずっとです。
    すごいなぁといつも感心してました。

    また遊びに来て下さいね。
    私もまたおじゃまさせて下さい(*^O^*)
    ありがとうございます♪

    素晴らしい!

    すごいです!長男くん!!
    拍手、拍手〜だと思います。
     
    いやぁ、正直羨ましい限りです。
    うちの息子にはまだまだ遠い道のりでございます。

    わが家の場合、自主休講どころか、
    ‘宿題無かったことにする族’ですからねぇ。

    (-_-;)

    kさんへ

    うふふ、ありがとうございます♪
    なんか自慢話みたいになっちゃって、反省してたんですけど…
    そう言っていただくとほっとします。

    なかったことにする確信犯ならまだ救いがありませんか。
    うちの場合、なかったことにするという考えにも至らないまま、頭真っ白のまま、やらなかったんですから。
    やるつもりはあって、手がつけられない。そんな感じでした。
    あれ、何なんでしょうね。
    でも、本当に今回の量は小学生より少ないんです(^^;)
    とりあえずはめでたいということにしてます…。

    kさん、いつもありがとう♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/118-403cd22d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ソーシャルスキル «  | BLOG TOP |  » 病院づきあいも大変だ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹