• admin
  • topimage

    2017-10

    友達 - 2011.07.31 Sun

    今、朝日新聞の教育面連載「いま 子どもたちは」で、
    発達障害が取り上げられていますね。

    1人の少年に焦点を絞って話は進められています。
    今日はその5回目。
    サブタイトルは『友達の作り方 わからんもん』

    今日は読んでいて
    鼻がツ~ンってなりました。

    泣きそうです…

    うちの子どもたちを見ていても思います。
    友達の存在って本当に大きい。
    親には到底かなわない力を持ってる。


    毒のなさそうなうちの長男くんにも、
    被害妄想という言葉を投げかけられた経験あります。
    約束を守らない奴と、手痛い責めを受けた経験あります。

    それが、
    周囲の大人たちから
    心配の声が届くほどの攻撃にも発展して、

    学校の先生もひそかに
    気をかけてくれるような状況にも発展して、

    それでも長男くんは学校を休むことなく、
    よく行けてるなぁって感心しながら見守っていた、そんな時期。

    そんな中でも
    長男くんには、仲良くし続けてくれた友達がいました。

    それが救いでした。

    学校の先生がわざわざ伝えてくれた学校での様子。
    「長男くんには、他にもいっぱい居場所があるから大丈夫みたいです」

    捨てる神あれば拾う神あり、じゃないけど、
    長男くんは間違いなく、
    友達の存在で救われました。

    もう5年くらい前、小学生の頃のお話です。

    中学になってから、
    同じ部活仲間になった友人N君について、
    長男くんがこう言ったことがあります。

    「Nって小学校の頃からずっと僕と仲がいいって思ってくれてたらしいのに、
     僕は特に仲がいいとは気づかなかった。
     早く気づかなくて、もったいないことした。」 

    彼らの場合、
    心の感じ方と表向きの言葉とがリンクしてないだけ。
    自分の感じてるものを言葉に置き換えるテクを持ってないだけ。

    「仲がいいとは気づかなかった」が
    「仲がいいとは思ってなかった」という表現にかわると
    長男くんにとっては同じ意味でも、相手には刃と変貌します。

    その微妙なニュアンスが、
    長男くんには超難問。

    知らぬ間に相手を傷つけてきたことも、
    そのせいで失ったものも、
    きっといっぱいあるのでしょう。

    そして何より、
    相手を傷つけたと知った時の長男くんの受ける痛手もまた、半端なく…

    だからこそ、
    言葉の扱いをマスターすることも
    長男くんの大きな課題です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    そうそう。本当にそうなんですよね。ツーンとくるどころか 泣けてしまいました。 人を傷つけていた事に気づいた時、尋常じゃない落ち込みようで。
    息子が「ごめんね」って 泣きながら友達に電話してた事を 思い出します。
    経験から学ぶしかないのは 誰でも 同じですね

    シマトネリコさんへ

    こんにちは。
    そろそろ休日も終わりですね。
    経験。まさにそれに尽きますね。涙もきっと成長のための肥やしになりますよ。
    信じましょう!(^^)!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/114-23d34c60
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    長男くんは嘘つき «  | BLOG TOP |  » ハンディだって自分の味方

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹