• admin
  • topimage

    2017-10

    多分…穏やかな休日 - 2011.07.24 Sun

    日曜日ですね。
    台風の後、しばらく涼しい日々が続いていたのですが、
    今日はすっかり 朝からセミの大合唱です

    みんなが寝坊する中、いつも早起き
    1人でアニメ三昧の三男くん。

    学校の宿題、塾の宿題に追われながら、
    秋にある合唱コンの伴奏練習をする二男くん(こちら参照)。

    穏やかな休日。

    その中で、
    今日は朝からなぜか5回も
    『おはよう』を言ってハグしに来た長男くん。
    …あやしい

    長男くんは、高校生ながら今もしょっちゅうハグしてきます。
    やはり、不登校がきっかけです。

    はたから見たら異様な光景でしょうね。

    でも
    不安なんだな~って、
    それが彼の活力剤になるならって
    日に何度もハグしてきましたよ。

    ひし~っ よしよし トントン

    もう日課のように。

    大したもんで、
    ハグしに来る回数は、そのまま不安のバロメーター。
    最近は、ゼロの日もあったりして、
    ほっとしてたところでした。

    そのバロメーターが
    ここにきてまた上昇してるんですから、
    これは気になるところ

    実は長男くん、
    水曜日に終業式があってから、先週はずっとお休みでした。
    宿題はやってると言いながら、
    これ幸いと、の~んびり過ごしていた長男くんです。

    明日から夏期補習が始まります。
    まさかそれで緊張

    ちょっとはらはらさせられますぞ…
    どうした~ペース忘れちゃった

    でもねぇ…
    何もしてあげられない。
    こればっかりは、長男くんにお任せです。

    祈ります…

    なんて思ってたら
    なんと久しぶりに中学時代の友人が遊びに来ましたよ。
    別の高校に進学以来、
    なかなか会う機会に恵まれなかった彼の大切な大親友です。

    明日の朝はどうなるか分からないけど、
    今この瞬間、
    友と笑って過ごせる長男くんをよしとしましょう。

    ゲームばっかりだけどね…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    やっぱり 不安だからなんだ… 我が息子は眠る前は抱き着いてないと 怖い といい ヨシヨシ としてましたが 最近は寝起きも昼間ふとした時間も 膝に入ってきます。 幼い頃は良かったけれども 体が大きくなると こちらも一瞬戸惑ってましたが
    その不安感、去年は夏休みにはなかったのですが 年齢が上がるほど また 苦しいのかな。

    大親友が遊びに来てくれて良かったですね うちも 友達と遊んでいる時が 一番幸せそうです。ゲーム三昧ですが

    シマトネリコさんへ

    そうですか~。息子さんも。
    ぜひぜひ抱きしめてあげて下さい。むぎゅ~って(^_-)-☆
    母に頼ってくれてる間は、幸せだとも思います。母で不安解消しようと思ってくれるんですから。

    > その不安感、去年は夏休みにはなかったのですが 年齢が上がるほど また 苦しいのかな。

    それは心配ですね。

    そこは、シマトネリコさんがひし~って受け止めてあげて下さいね。
    しつこいようですが、うちなんて高校生ですから(^_^;)
    もう大きいのに、って不安になったら我が家を思い出して下さい(^^)v

    ゲーム三昧はどこも同じですね(^_^;)

    ありがとうございます
    不安な気持ちはわかるのですが 友達と遊んでいる時は ただの反抗期な9歳なので そのギャップに腹がたつんですよね(笑)
    秋から ソーシャルスキルをはじめようかと 考えています 人間関係って なにも障害のない私でも 大変なもの。それを子供に学ばせるのはとても大変だと思いますが やっぱり 失敗しても 人と関わらないと成長もできないですものね。 今は児童精神科の受診待ち時間です。子供は先に心理士さんと個室へ。 色々考えすぎてしまう時間に blogを読ませていただくと癒されます

    シマトネリコさんへ

    こんばんは(*^_^*)

    反抗期な9歳!いいじゃないですか。順調な証拠(笑)
    うちの場合は子どもも大概大きいので、9歳の幼さで頑張ってる息子さんのこと、本当に応援したくなります。

    >やっぱり 失敗しても 人と関わらないと成長もできないですものね。
    本当ですね。
    失敗が一番の財産って言いますものね。
    ソーシャルスキル、いいじゃないですか。新しいこと始めるっていいと思います。楽しみですね♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/110-4a088ff0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『「なんでもないよ」ということ』 «  | BLOG TOP |  » “のびのび”のバトン

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹