• admin
  • topimage

    2017-09

    “のびのび”のバトン - 2011.07.22 Fri

    今日は、三男くんの個人懇談の日。

    とは言え、三男くんはまだ小学生ですし、
    元気にやってますというお話が聞かれたら、それで◎です

    何より、楽しそうなんですもん。
    お友達とつるんで盛り上がってるあの子たちが。
    見てるとほほえましくて
    それだけで、すっかり幸せな気分にさせてもらえます

    今の三男くんのようなのびのびさ、
    長男くんにはなかったですね。二男くんにも…。
    今思えば、のことですが。
    むしろガッチガチだったかな。

    多分、私自身が、
    3番目の余裕(?)でのびのびしてるのかな。

    長男くんのことで四苦八苦した
    この1年の経験もあってか、
    本当に、細かなことが気にならなくなりました。

    言葉は悪いけど、正直どうでもいいような…。

    何より、心の底から笑顔でいられる毎日を送ってくれたら、
    きっとそれで十分。
    その気持ちが、やっぱり
    以前の私には足りなかったかもしれません。

    長男くんに対しても、
    プレッシャー与えてたんでしょうね。
    知らないうちに…。

    反省です

    もちろん、成績だっていいに越したことはないんだろうけど。

    一番を目指す心の体力も大切。
    一番になれなかった時の心の耐力も大切。

    勉強の成績だけが、
    評価の尺度となりがちな今です。

    でも…
    点数では表せないものだって評価の対象だった時代、
    確かにありましたよね。
    勉強は苦手だけど、リーダーシップのあるガキ大将タイプ。
    どこに消えちゃったのかな。

    ちびまる子ちゃんのクラスって、
    ある意味、私の理想です。

    いろんな子たちが集まって、
    それぞれの個性が個性として認められてる。
    嘘つきさえが、ひとつの個性。
    極端ですけど…

    親がまず、点数では表せないものを認めてあげること。
    それが社会が変わる第一歩…かな。

    親がのびのびして、子どもがのびのび
    のびのびのバトン。

    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    のびのびのバトンかあ 素敵な言葉ですね うちは一人っ子。主人も私も、三人兄弟の末っ子で それはもう のびのびしてきたのに 不妊治療でやっと授かった我が子、ついつい厳しくしたかもしれません。
    せめて 今日一日 細かい事は言わずに のびのび過ごしてみます

    美歩さんへ

    お久しぶりです(*^_^*)寂しかったですよ~(笑)
    夏休み、始まっちゃいましたねえ。
    うちもおんなじですよ。夏休み中の姿を見るだけでストレス指数Maxです(^_^;)
    うちの場合、宿題を期限までにこなすことが、かなりの難題だったので、
    夏休みの間に宿題をかろうじて終われたのは、中学に入ってからでした。
    今年だって、彼の“計画”とやらの正体、かなり不安です。

    受験の夏、うちの場合は塾から逃避してましたよ。後から分かった話ですが…。
    まだ懐かしく思い出せる心地にはなれないですねえ。

    でも、美歩さんが言われるように、元気が一番ですもんね。
    きっと変化が見えないようでも、ものすごくミクロの世界で変化してるんですよ。
    成長してます。大丈夫。
    「できなくて当たり前」で行きましょう!(^^)!

    福岡、台風通過後は数日涼しい日々が続いたんですが、
    今日あたりからまたジリジリ来だしましたね。
    札幌寒いくらい!?
    同じ日本なのにね。避暑に飛んでいきた~い

    シマトネリコさんへ

    こんにちは(*^_^*)
    そうかあ、念願の…だったんですね。
    きっとシマトネリコさんは選ばれて生まれてきたんですよ。

    のびのびと細かいことは言わず…
    言うは易し、行うは難し ですね。
    のんびりとした一日過ごせましたか?
    明日もいい一日になりますように(^_-)-☆


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/109-56380158
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    多分…穏やかな休日 «  | BLOG TOP |  » 夏休みの読書感想文に…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹