• admin
  • topimage

    2017-10

    夏休みの読書感想文に… - 2011.07.21 Thu

    夏休み初日の今日、私は仕事でした。
    ラジオ体操の三男くんをのぞいて、
    今朝は、長男くんの顔も二男くんの顔も見る事もなく出勤。
    寝る子は育つと言いますが…。
    宿題は計画的に…できるかなぁ

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    夏休みの宿題の定番、作文や読書感想文。
    我が家の場合、3人とも作文が宿題に出てるみたいです。

    長男くん、作文には本当に苦しめられてきました。
    戦争がテーマの映画の感想文が書けずに、
    放課後、泣きながら居残りさせられたこともありましたっけ。

    テーマが決められると特に苦手だったようです。
    何を期待されてるか分からなくて、
    勘ぐりすぎたんでしょうかね。

    それでも大したもんで、
    少しずつこなす術は身につけてきているようです。

    すごいものは書けなくたって、
    求められる最低限のものを用意できれば、世渡り的にはOKですから

    その一方で、
    テーマがフリーの作文になると、
    泣いて作文を嫌がった長男くんが、
    人が変ったように書く手が止まらない、なんてこともあったので、
    分からないもんですね。

    この前読んで、印象に残った本があります。
    「また、必ず会おう」と誰もが言った。「また、必ず会おう」と誰もが言った。
    (2010/11/18)
    喜多川 泰

    商品詳細を見る

    主人公は17歳の男子高校生。
    期せずしてうちの長男くんと同じ…。
    勢いで口を出た高校生らしい嘘をきっかけに、
    ほんの数日間の間に何にも代えがたい出会い、経験を重ねて成長するというお話。

    人生についてすごく前向きになれるメッセージを、
    飾らずストレートに伝えてくれる物語です。
    一気に最後まで読んでしまう展開の面白さもあります。

    ストレートすぎて、
    物足りなさを感じるところは多少あります。
    どちらかと言えば、
    まさに思春期の、大志を抱いてほしい少年たちに読んでもらいたい本です。

    母に半ば無理やり勧められて読んだ我が家のティーンエイジャーたち。
    「おもしろかった〜」と大絶賛でしたよ。

    この夏休み、宿題で読書感想文が出てるならオススメです。
    感想文書きやすい題材かも…なんて思ったりもします。
    中学生以上かなあ。

    おせっかいながら、ご参考までに。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    初めまして

    こんばんは☆ シマトネリコ と いいます。我が息子は小学四年生。二年生後半から不登校になり 今に至ります。
    去年の4月に発達障害だと言われましたが 不安が強く しっかりした検査が受けられず…。たぶんアスぺルガーと学習障害です。
    年齢は違えど、エピソードが似通っていて コメントしたくなりまして。 私の父親が 蜂にさされて みんなで大騒ぎしていた時「寄る予定だった公園に行けなくなる」と騒ぎ 泣きたくなった事など 数々あります。今はフリースクールにも行けず 児童精神科医ともうまく行かず 居場所をなくして 辛くて blogを探しました。またおじゃまさせて下さいね

    シマトネリコさんへ

    はじめまして シマトネリコさん
    コメントありがとうございます♪

    居場所がないなんて、ものすごくつらく響く言葉でした。
    子どもにとって、自分のことを分かってくれてると感じられる親以外の大人の存在って大きいですものね。
    お医者様とうまくいかないのはつらいですね。

    私のつたないブログが居場所になるなら、いくらでも利用して下さい。
    シマトネリコさん、1人で抱えこまないように、いつでも吐き出しに来て下さいね。

    ブログを読んでもらえたならお分かりのように、
    私自身が本当に完璧からは程遠い、未熟な母親です。
    未熟が最高なんじゃないかなんてことも、最近では思ってますよ(*^O^*)
    こんな私です。
    シマトネリコさん、またぜひ遊びに来て下さい。
    力になれれば嬉しいです。
    待ってます(*^O^*)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/108-1169d98a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    “のびのび”のバトン «  | BLOG TOP |  » さあ夏休み

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹