• admin
  • topimage

    2017-10

    さあ夏休み - 2011.07.20 Wed

    明日から子どもたちは夏休み。

    今日は二男くんの塾で、夏期講習前の二者面談がありました。
    あさっては小学校の個人懇談。
    週明け月曜日には中学校の三者面談。
    なんとなく落ち着きません…。

    塾の面談では、
    内申点を頑張って上げて下さいって言われました。
    頑張って上げて、と言われてもねぇ…
    どう頑張ってほしいのかな。

    日頃の生活態度を、
    受験のために上っ面だけよく見せたところで…う〜ん。

    二男くんのことは二男くんにまかせることにします。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    うちの校区は小中ともに2学期制です。
    なので、今日通知表が来たのは高校の長男くんのみ。

    高校初のまともな通知表ですねえ。
    長男くんも、何やら勿体ぶって渡してくれました。

    内容はですね…
    先のこと考えると、正直ビミョーな結果
    本来の彼の実力でないことは確かなんですね…
    もったいないな、と
    心のどこかではやっぱり考えちゃいます。

    現在進行形の彼を認めてあげないと。

    いいんですよね、こんな感じで。
    いいんだ。いいんだ。

    ほとんどの授業を教室で受けて、
    2回の定期テストを全科目受けることができたのです。
    学校が楽しいとまで言えるようになったのです。

    すごいことです。
    すごくがんばったということです。

    のんびり行きましょう、のんびりと。
    彼の速度で。


    言い聞かせてる相手は自分です


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/107-a479b2d9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    夏休みの読書感想文に… «  | BLOG TOP |  » 終業おめでとう

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹