• admin
  • topimage

    2017-08

    誰だって失敗だらけ - 2011.07.18 Mon

    勝ちましたねなでしこJAPAN
    すんごい快挙

    この快挙に至るまでの長い道のりに拍手喝采


    さっき、帰省先から戻ってきました。
    一日フリーの日を作っておきたいと言った長男くんの意向も尊重して、
    朝、準備が整い次第の出発です。

    昨晩からずっと
    「何時に出発するの?」と質問を繰り返してた長男くん。

    あれじゃあ、早く帰りたがってるように聞こえます…

    本当はそんなつもり毛頭なくて、
    ただ、はっきりとした数字のデータが欲しいんですねえ。
    その時次第、なんて答えは一番困る。
    はっきり何時に出発と知っておきたい。

    今になってみると分かりますよ、彼のそんな特性。

    でも、みんなが理解してくれるわけじゃない、そんな特性。

    「はっきり何時と聞きたいのは分かるんだけど
     明日起きて、片づけして、その時の状況によって変更もあるから
     今ははっきりと言えない。」

    そんな風に説明したら、
    長男くんは「分かった」としょうがない風に納得してくれました。

    やれやれです。

    それから、
    何時に帰るか何度も答えを求める長男くんは、
    はたから見ると早く帰りたがっているよう見えること、
    それも伝えました。

    今度はきょとんとした様子。

    “きょとん”のあとは、かなりへこんでましたよ
    またやっちゃった~という感じで。

    少しかわいそうにも感じたりして…

    大なり小なり、
    そんな誤解を受けながら人生わたっていくのだから、
    いちいちこちらが揺らいでいてもしょうがない。

    捨てる神あれば拾う神あり。
    きっと、そりの合わない人がいる傍らで、
    そりの合う人が応援していてくれる。
    そんな風に、人生やっていけると信じましょう。

    とりあえず今は、
    自分なりの最善を尽くす術を探しながら、
    そんな失敗だらけの自分を好きになってほしいものです。

    誰だって失敗だらけなんだって、そろそろ気づいてもいい頃です。

    なでしこJAPANの彼女たちだって、
    我が家の平々凡々な息子たちだって、
    『ローマは一日にしてならず』ですから。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんばんは kanonnさん

    >「何時に出発するの?」と質問を繰り返してた長男くん。

    我が家の子供達と一緒です(笑)
    娘は時間に正確じゃないといやだし
    息子はしつこいぐらいに聞いて来るし
    わかっていても・・・ちょっとむかついちゃいます(本音)
    だから、近く(県内)に出かけるときは
    息子には出かける寸前まで言いません。
    当日に言います。
    そうしないと、何日も前からうるさくってうるさくって(泣)

    自分の家の話になってしまいごめんなさい。

    kanonさんの言うとおり
    そり合う人が必ずいると思います。
    それを信じて、失敗しながらも学んでいって欲しいですよね。

    長男くん「やっちゃったぁ~」って自覚があるんだから
    すごいと思います。
    自分の特性を理解することって大事なことだとおもいます。
    私達大人だって、
    自分の悪いところをなかなか自覚できないですもんね。



    RinRinさんへ

    こんばんは(*^_^*)

    > 我が家の子供達と一緒です(笑)

    あ、同じですか(笑)ほっとした~
    聞いててはらはらでしたよ。

    ひとつひとつ経験としてインプットされていけばいいんですけどね。
    あいにく、彼の脳みそは突如ざるになるので…
    メモする習慣も頑として身につけようとしないし。

    根くらべですね(>_<)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    おはようございます(*^_^*)
    そうか~。学際!The青春な感じですね。
    楽しそうな息子さんたち見て、美歩さんも元気もらいましたね。
    よかったよかった(*^_^*)

    一番いい時期。一番いきいきといい思い出積み重ねてほしいですね。
    高校生活、はじけてなんぼと私は思うんですが、今の子たちは忙しくて大変ですよね。
    勉強漬けか~。
    うちは勉強漬けからこぼれて今がありますが(^_^;)
    勉強漬けの日々も楽しめちゃう力があるのが、高校生世代。
    私も応援してます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/105-871f045a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    終業おめでとう «  | BLOG TOP |  » ただいま帰省中

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹