• admin
  • topimage

    2017-08

    学校が楽しかった! - 2011.07.15 Fri

    今日は金曜日ですね。
    長男くんが火曜日にすっぽかしてしまったカウンセリング。
    病院に電話かけて予約を取り直すのは長男くんの任務となりました(こちら参照

    あれから3日。いまだ任務遂行には至らず

    昨日は、
    「何時頃かけたら一番いいのかが分からなかった」そう。
    任務を忘れていたわけではなかったようです。

    今日は、
    仕事から帰ると、長男くんはクースカピースカ夢の中
    やな予感…

    聞いてみましたよ。「予約はいつになった?」
    「あ、電話し忘れてた」って やっぱり…

    この前、忘れないために工夫してみようよ、と話して、
    長男くんも、そうだそうだといい感じに前向きで、
    なのに、どうも何も工夫してる気配がなかった長男くん。

    でも、こちらの考えを押しつけてもしょうがないし、
    彼が考えて行動した結果が大事と思って、
    気長にじっと我慢してたんですよ、これでも。

    今日、とうとう聞いてしまいました。
    「次は忘れないようにって、何か気をつけてしてたことってあるの?」
    長男くんの答えは「ある」
    何だと思います?「ある」の中身。

    「覚えておくこと」ですって。

    忘れないようにひたすら、
    覚えとこう、覚えとかなきゃって念じてたんですね。
    それが彼の考えた“工夫”。

    それは“工夫”なのかあ

    でも、結局は“工夫”空しく今日忘れてしまったわけです。
    その忘れた理由っていうのが…

    今日、彼の高校はクラスマッチでした。
    といっても、
    クラスの選ばれし数名が選手となってのクラス対抗ソフトボール大会。
    残りは応援団。
    当然、長男くんは応援団。

    すごく盛り上がったみたいです。
    盛り上がった上に見事優勝
    聞けば、「今まで口聞いたことない級友ともハイタッチしてた」そうな。

    それが任務遂行を忘れた理由です。
    「クラスマッチが楽しすぎて、忘れてた」

    んなバカな

    だ・か・ら~
    そういう時のために工夫がいるんやんか~

    今日は打ちひしがれた様子で
    B5サイズの紙に「病院に電話」と大きく書いて
    机の真中に置いていました。

    どうやら今日、机に向かって勉強する予定はないようです

    本当は…
    本当はね、長男くん。
    クラスマッチが楽しかったという話が、母にとっては大ニュースでしたよ。

    それはよかった。
    学校で楽しく過ごした時間。
    心から楽しかったと言えた時間。

    涙が出そうなほど嬉しい報告です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    こんばんは(*^O^*)
    それじゃ美歩さん、声を大にして助けを求めないといけませんね。
    三男はともかく、二男はそんな時の気のきかなさは、長男と同類。ダンナも同類です。
    そう考えると、やっぱり特性というより個性と言った方がしっくりきます。
    でも、こっちに言わせると、期待しちゃいけないというのは、やっぱりくたびれますよね。
    お互い苦労は絶えませんね(((^^;)
    私は、顔にいっぱいぶつぶつ作りながらも、元気です(^-^)
    美歩さんも体に気をつけてね♪

    わかります!すっごいわかりますよ!!
    学校が楽しかっただなんて・・・涙が出ちゃう気持ち・・・すっごいわかります♪

    娘も仕事から帰ってきてから「今日はきつかったけど ○○さんが頑張ってるね♪って声をかけてくれたよ」なんて聞くと・・○○さん、娘に声をかけてくれてありがとう~~!って嬉しくてしかたがありません^^;
    私も人に優しく思いやりも持って接していかないと!っていつもいつも自分に言い聞かせています^^;

    akoさんへ

    こんにちは♪
    そうなんですよ〜。楽しむことができるくらいになってるんだと思って。
    娘さんも頑張ってるんですね。娘さんも楽しめてるといいですね。
    応援してます(^o^)/


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/102-fc5d69c3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    任務完了!脳の上書き大丈夫!? «  | BLOG TOP |  » 体調管理にご用心

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹