• admin
  • topimage

    2017-06

    はじめまして(*^_^*) - 2011.04.02 Sat

    はじめまして(*^_^*)
    4月から高校2年生になるうちの長男くんには発達障害があります。
    それがはっきりしたのは昨年の7月
    頑張りすぎてた彼の心がとうとう悲鳴をあげたのがきっかけです。

    アスペルガー障害、広汎性発達障害、高機能自閉症…
    今本当にいろいろな言葉があります。
    それだけ、その分野が複雑でひとくくりにできないということなのでしょう。

    長男くんには具体的にどの言葉が適切なのか、実はまだはっきりしません。
    性格が十人十色なのと同じです。
    発達障害と言ってもそれは個性の一部分。
    やはり十人十色なのです。

    なんか変だぞという感じはありました。
    小さい頃からなんとなく…
    いわゆる“変わった子”です。

    それがだんだんと
    もしかして…?に変わり

    きっとそうだに変わり

    本人の気持ちとは裏腹に
    高校に向かおうとする体が動かなくなって不登校が始まっても、
    動じないだけの確信がその頃にはすっかりできあがり…

    とはいえ、グレーゾーンかなぁくらいだったのです。

    検査の結果は

    おもいきりストライクゾーンでした。

    自分なりに勉強もしました。
    試行錯誤の連続です。

    長男くんとは
    「こちらも人間、失敗失言OK」の気構えで雑談したり喧嘩したり

    そして9ヶ月…
    いろんな変化がありました。
    でもたった9ヶ月なんだな、と今指折り数えてみて思いました。

    3月まで不登校の子たちのための支援センターで
    それなりに楽しい学生生活を過ごした長男くん。
    友達もいっぱいできました。

    そんなところ、
    変わってると言われながらも、多くの人に囲まれて過ごせる彼だから、
    彼の将来は明るい、と
    それだけはもうゆるぎない自信として

    親バカです

    4月から、長男くんはまた高校に戻ることを決めています。

    どうなるかは分かりません。
    分からないことはいくら考えてもわからないので
    おいおい考えていくことにします。

    まあ、とりあえずは笑顔で(*^_^*)
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/1-24cb695f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    きょうだいの不思議 «  | BLOG TOP | 

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹