• admin
  • topimage

    2017-03

    春の再始動~長男くん - 2017.03.27 Mon

    長男くんの方は、
    そろそろ何度目かの復活チャレンジが始まります。
    先週は、履修登録ガイダンスで
    久しぶりに大学へ。
    カウンセラーの先生にも挨拶してきたそうです。

    いつもの
    「成績不良学生三者面談のお知らせ」も届きました。
    相変わらずがっくりさせられるタイトルではあります(^_^;)

    本当なら今回、何度目かの3年生になれるはずでした。

    でも、再チャレンジしてみた
    バイトとのバランスがやっぱりとれずに、
    ほとんどの単位が出席足らずで終わってしまって。

    その上、
    長男くんの中では足りてるはずのコマまで
    実は出席が足りてなかった扱いになっていて、
    こっちの方はかなり心配の種です。

    原因とか、全く把握してないんですもん。

    本人なりに、出席しているはずとかなり交渉したみたいです。
    その上で受け入れられなかったので、
    本人はもう納得済みのよう。

    もしかしたら、どこかに小さな誤解があって、
    もっと早い段階でそれに気づいていたら、
    案外どうにかなったんじゃないの?

    『配慮を必要とされる学生』として
    せっかく制度利用してるんだし。

    なんて。

    少なからずもやもやします。
    もう最近では長男くんに任せて
    細かなことにはあまり関わらなかった自分が
    やっぱりまだだったかと
    悔やまれもします。

    一体どこで間違えたのやら。

    普通はありえないよなあ…。

    まあ、もう過ぎたことなので…。

    というわけで何度目かの3年生ではなく、
    4月からは何度目かの2年生です。

    本人曰く。
    「今度はバイトしてないから大丈夫。」

    そういう見通しの仕方はちょっと危険。
    最悪を想定できてないから。

    なのに、
    「調子よく行けるようだったら、
    後半またバイトにトライしようかな。」
    なんて言ったりしてる長男くんが
    頼もしかったり危なげだったり。

    「まだ小遣いもらってるなんて、本当ならありえないからね。」

    これは文句なしに頼もしい。

    でも…。
    やっぱりまだ、
    「もう大丈夫。きっと行ける。」
    とは思えないですよ。

    ただ、行けないなら行けないで、
    行きたい気持ちとも向き合って、
    長男くん自身がどうにかするんだろうと、
    そこだけは、確信あります。

    もちろん
    希望かなって大学卒業できたらいいね、とは
    そりゃあもう心から思うわけですが…。

    頑張れ~。

    長男くんには気兼ねなく
    心から言えます。

    頑張れよ~。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    本日のメニューは - 2017.03.22 Wed

    このシーズン
    何かと夜の集まりも多く。

    その上に、偶然が重なって
    何年ぶりの友人と久しぶりに会う約束まで入り、
    今週はなんと3日も夜の出事が入っています。

    すっかり不良主婦状態。

    夕食の準備はどうしようかなあと
    いろいろ計画を練っていたんですけどね、
    ふと妙案を思いつきまして。

    久しぶりに
    長男くんに丸投げしてみましたよ。

    頼むと快く引き受けてくれた長男くん。
    今日のメニューはしょうが焼きだそうです。

    来週も、あと一回予約済み。

    事前に頼んどきさえすれば、
    案外、家事全般やってくれる長男くんです。
    兄弟の中で断トツの戦力です。

    上手下手はさておいてね。

    中でも料理は結構手慣れてきましたよ。
    レシピはいつもネットから。

    私は、今朝冷蔵庫のしょうがの場所だけ教えて出てきました。

    こうやって
    何とかかんとか生きていけるような気がします。
    長男くんの場合。

    事前に、の程度が狭くなる訓練が
    人より多く必要なだけなんだと。

    とりあえずは、
    長男くんの、本日の功労にとびきりの感謝を。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    春 私なりに - 2017.03.13 Mon

    あっという間に3月ですね。

    卒業式があったり入試があったり。
    周りにもいろいろな春が訪れてます。

    ちびちゃんの頃からよく知る子たちが
    この春サクラサイタ報告もあり。

    純粋にそれが嬉しかった自分に嬉しかったり。

    二男くんも、
    自分の学生生活はさておいて
    塾の“先生”をしてるから、“教え子”の春に敏感。

    私立専願の生徒がいち早く合格が決まった時は
    本当に嬉しそうでした。

    なんかね、
    私の心の中にしぶとく残ってた雪だか氷だかも、
    ようやく溶けてきました。

    二十歳にもなって未だに中学生みたいなのは
    そのまんまなんだけど、
    何はともあれ、
    誰かの役に立ちたくて
    誰かに感謝されたくて
    誰かの「よかった」を自分の「よかった」に変換できる子は
    きっと大丈夫なんだって。

    そう思えたんですよ。
    そう思えるようになりました。

    二男くんに対して
    しばし無くしてた自信めいたものが
    ひょこっと顔出してきました。

    ちょうどつくしみたいに。

    距離をとり続けようとはまだ思ってます。
    深い話をしたくないのは相変わらず。

    ただ、ご飯作って、
    おはよう、いってきます、いってらっしゃいだけ。
    そこだけ手抜きしないように。

    そこだけに徹することを
    頑張ってみようと思います。

    春ですから。
    これも門出ということで。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹