• admin
  • topimage

    2017-01

    まずいな…と思ってます - 2017.01.31 Tue

    二男くんには、もう何も言うまい。

    何度目かの決意をして、しばらくたちます。

    きっかけは、怒りに任せて自分の携帯を窓に投げつけて
    窓ガラスを割ってしまった二男くんへの苦言から。

    携帯はともかく(迷惑は自分にかかるだけなので)
    今の散らかった部屋では業者も呼べないから
    早急に片づけとけ、と言っといたら、
    窓ガラスを割ったことについて、
    「気がついたら割れてた」と言ってきて
    ごめんも何もないことに対して怒ったら、
    万単位でお金がかかるんだよ、と言ったら、
    それきっかけに、またいつもの“難癖”が出てきたことからでした。

    “難癖”と片づけてしまうのは、
    他人事すぎるかもしれないです。

    でも、やっぱり、
    その論調はまったく辻褄があってなくて、
    めちゃくちゃです。

    なぜ申し訳ないという気持ちから来ないんだ、と
    文句を言った人間に対して、
    その言い方が気に食わないと、
    上からの物言いが人格を疑うと、
    そんな感じ。

    まあ、上からですよね。
    説教ですもの。
    お願いではないですもの。

    行きつくところは、
    母親が悪かったから。
    母親が変わらなければ、自分は変わらない。
    とまあ、そんなところです。

    逆ギレだとは理解できますが、
    ちょっとこちらも何度目かのキャパオーバー。
    聞かぬふり、知らぬふりの父親にも。

    ほっといたら、
    今の二男くんはすっかり昼夜逆転。
    部屋は泥棒入った以上の散らかりっぷりで、
    もう数週間、まともに洗濯物を出してきません。
    多分、部屋に転がる服が増えていっています。

    窓は、業者も呼べずに
    段ボールで急きょその場しのぎに塞いだ状態のまんまです。

    バイトや、自分が入れた予定には間に合うようには起きてます。
    だから、もうほっといてます。
    携帯も、ランクを落としてネットで購入していました。
    ネットの手続きだけ、手伝ってあげました。

    でも、毎日仕事から帰るたびに、
    さらに散らかった部屋を見てはね、涙が出ます。
    自堕落になった自分に酔いしれてるような、
    そんな今の二男くんが、
    本当になんというか…。

    うーん…。
    悲しいというか、切ないというか…。

    要は、まだ逃げたいってことみたい。
    いろいろ頑張ることから逃げたくて、そこを頑張ってる。
    痛々しいほどに頑張ってます。

    でも、それもこれも、
    過去の私が追い詰めたのだということだし。

    あんな、えらそうなこと言った以上、
    自分のしなきゃいけないことだけはしなきゃ
    説得力が一気になくなるのに。

    そんな程度自分に厳しくすることもできない。
    相当かっこ悪いよ、二男くん。

    翌日には、普通に雑談をしかけてくる二男くんと
    あまり目を合わせたくもない。
    私の、それが正直な気持ち。
    それがずっと続いています。

    自分の気持ちが修復できないです。

    まずいなって思ってます。
    母親失格だなって。

    でも、失格でもいいやって、
    今はそっちの方が大きくて。

    本当にまずいです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    “いいこと”ノート - 2017.01.23 Mon

    今朝起きたら、外はうっすら雪化粧でした。
    C360_2016-01-24-09-29-07-394_convert_20170123094236.jpg

    さてさて。

    先日、観るともなしに観ていたテレビ番組で
    ベッキーが出演していました。
    その中で、
    いいことがあったらノートに書きためるようにしてるって
    話していたんです。
    読み返すと、元気をもらえるって。
    書いてなかったら、これ全部忘れてたと思うと、ぞっとするって。

    そうか。
    私もしてみようかな、いいこと書きためるノート。

    で、さっそく。
    100均で手帳買ってきました。

    なんですけどね…。

    まだ、何も書いてないんです。
    思いつかないの。
    1行も。

    私って、アクティブシンキングだと思ってたんですけどね。
    ていうか、そうであるふりが板についてたというか。
    ほんの些細なことでもいいからって、
    ずっと意識してみてるんですけどね。

    おかしいなあ。

    内々にあるネガティブさんが、
    こっそり邪魔してるんでしょうかね。

    困ったもんだ。
    まず自分改革。

    正直言うと、
    これも私なりの一つの現実逃避なんですが。
    もう、“親”ばっかりでいるのやめようって、
    思ってみてます。

    今のところは。

    このノートを始めること。
    それが最初の「いいこと」にします。
    IMG_20170123_093340_convert_20170123101235.jpg


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    県大会に行ってきました - 2017.01.17 Tue

    今年のセンター入試の日は大寒波。
    こちらの地元は、
    雪化粧の朝だったりもしたけど、
    交通機関の乱れはなくて、本当に本当によかった。
    受験生のみんな、お疲れ様。
    あともうひとふんばり。
    ファイトp(^-^)q

    先輩たちが受験してるその日。
    三男くんの方は、サッカー部の県大会でした。

    いやあ、寒かった。
    罰ゲームかって冗談言いながらの応援。

    でね、勝っちゃったんですよ。

    今大会一番の番狂わせの三男くんたちですから、
    どこに当たっても難しい相手です。
    それを1勝。
    三度目の金星。

    おかげで、もう1試合増えました。
    次はシード校も参加なので、
    会場は一気にグレードアップ。
    三男くんたちからしたら憧れの、人工芝のコートです。
    1484454498008_convert_20170117114431.jpg

    今度の相手は、福岡で4強の一角と言われる超々強豪校。
    さすがにね、勢いだけではどうにもなる相手じゃありません。

    だけど三男くんたち、
    またまた予想を超える大健闘で。
    負けはしたけど、こてんぱんとまでは云えない程度の失点。
    とある取材記事に、
    「点差以上の実力差はあった」と書かれるくらいの(笑)

    三男くん自身については、
    途中交代があったり
    交代後のチームがよかったりして、
    多分悔しさいっぱいを抱えて終わってるみたい。

    でも、本当にいい経験でした。
    チームも三男くんも、
    ものすごいおみやげを抱えて
    県大会を終えることができたはず。

    みんなお疲れ様。
    春に向けて、また。
    ね。

    IMG_20170115_133121_convert_20170117115144.jpg




    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    大金星! - 2017.01.09 Mon

    遅くなりましたが…。
    みなさん、あけましておめでとうございます。

    部活三昧の三男くんに合わせて、
    我が家のお正月もバタバタでした。

    あっという間にまた部活オンリーの生活に戻った三男くん。
    でも、その甲斐あったかな。
    このたび、三男くんのサッカー部が
    県大会出場を決めました。
    やったね(^-^)v

    三男くんの高校は、
    お世辞にも強いとは言えない
    下位リーグのチームなんです。

    で、第一の目標だった上位リーグ昇格には一歩及ばず、
    悔し涙にくれたのは年末のことです。

    で、年明けて初めての公式戦が
    県大会かけた2試合。

    大金星でした。

    もう感動しちゃって。
    お母さん同士で抱き合ったりして。

    我が家ではめずらしい、貴重な
    “普通”な世界なんです。
    三男くんの世界。

    癒しの空間というか。

    でも、そこばかりに逃げてもだめよね。
    母親だから。
    長男くんの母親で二男くんの母親で、三男くんの母親。

    時々いやになるけど。
    本当にいやになるのだけれど。

    まあ、そこはまた頑張りますよ。
    頑張ります。
    笑顔の貯金をして優しさという利子をつけなきゃね。

    結局、そこが今年も目指すところ。
    笑って過ごすこと。

    三男くん頑張れ。

    長男くん頑張れ。

    二男くん頑張れ。

    私も頑張れ。

    今年もどうぞよろしくお願いします。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (541)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (26)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (91)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (90)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹