• admin
  • topimage

    2016-10

    あ゛~っっっ!!! - 2016.10.28 Fri

    長男くんはバイトを辞めてすっきりしたのかな。
    朝、学校に向かえないほどの体力消耗ぶりは見せなくなりました。
    “暖房対策”もあってかな。
    行こうと思えば行ける状態は復活です。

    でも、ちょっと手遅れ感もあり。
    しょっぱなから4回も5回も休んでるものだから、
    中身がもはやついていけなかったり、
    とっくに作業が始まってしまっているワークショップだったり。
    ぎっしり入れてたうちの半分近くは捨てることになって、
    結果、卒業までの年数はさらにもう1年延びることが決定。

    最大年数ですよ。8年。
    大学2回分。

    バイトを勧めたのも私。
    こんな展開になって、少々落ち込んでしまいました。
    私があの時、勧めたのがいけなかったなあって。

    大学の勉強自体は楽しいのです。
    それだけに、なんとももやもやした感情が。

    しょうがない。
    私も含めて、しょうがないんだと思うんだけど。
    なるべくしてなった結果だからって。

    あ~、でもまだ消化しきれず。
    落ち込んでます。

    二男くんはまた昼まで寝出したし。
    三男くんは「学校さぼりて~」が口癖だし。

    あ゛~っっっ!!!

    て叫びでもできたらすっきりするかなあ…。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    長男くんの創意工夫って - 2016.10.18 Tue

    随分と朝晩冷え込むようになりました。

    なんと長男くん!
    朝タイマーで暖房をつけ出しました!

    いやいやいや。
    いくら冷え込むようになったからと言って、
    暖房は気が早くない⁉

    って思うのですが、
    長男くんによれば
    「体温が上がらないと目が覚めないから」とのこと。

    確かにね。
    体温が下がるときに眠気はやってきて
    上がると目が覚めるというのは
    聞いたことあります。

    だけど、暖房つけて体温が上がるまでに
    どれだけ時間かかるんだろ。
    それよりも、
    とりあえず頑張って体起こして、
    温かいスープでも飲んだ方が…。

    って、私としては思うのですが。

    本人曰く。
    実際に効果を感じているそうで(^o^;)

    ならば好きにするさ。

    こっちはまだ夏用肌布団から変えてないというのにね。
    それもなかなかひどいけど。

    実際のところ、どうなんでしょうね。
    暖房で体を温めて目を覚ますという、長男くんの創意工夫。

    体温調節が下手なのは確か。
    特に秋は苦手です。
    暖房の力を借りないと
    うまく覚醒しないということかもしれません。

    効果あるのかなあ。
    あると思ってるんだから、あるのか。

    まあいいや。
    なかなかやっぱり、不思議な感性。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ


    長男くんの決断 - 2016.10.10 Mon

    土曜日、長男くんの診察日でした。

    最近はもう、一緒に行くこともしてなかったんてすが、
    さすがに今回は同行してみました。
    ここのところの不調を、彼はどう話すんだろうと
    聞いてみたくて。

    実際に診察になると、
    あまり話さないんですよ、やっぱり。
    大体が自分から積極的に話すことは超がつくほど苦手。
    聞かれたことにyesかnoかが基本です。

    「学校には行けてる?」に対してだって、
    行けてないわけじゃないからyes。
    聞かれてるのは、そういうことじゃないのに。

    やっぱり凸凹。
    些細なことだけど、なかなかどうして致命的。

    多少口をはさみました。
    たまたま風邪を引いて休んだのとはちょっと違う。
    今までになくぎっしり入った講義スケジュールと
    まだまだ慣れたとは言えないバイトとで、
    キャパオーバーになってるようだって。

    その後先生からは、
    バイトを減らしてもらったら?と聞かれてました。
    それでクビになったら、またいつでも探せるしって。
    今無理したら、また必ず体の異変にもつながると、
    先生からの優しい釘指しでした。

    神妙な顔して聞いていた長男くん。

    その時もその後も、
    特に何も言葉はなかった長男くんでしたが、
    その日の夕方入っていたバイトで、
    今月いっぱいで辞めることを決めて帰ってきました。

    先生からの後押しで、
    本当は辞めたかった気持ちを解放できたのかもしれないです。
    早い決断でしたもの。

    これでいいのかな。

    長男くんが、周囲の人の助言を聞きながら
    自分でたどり着いた決断です。

    内心の内心では、
    バイト辞めるのもったいないなあって思いが
    やっぱり私の中ではあるのです。

    だけど、それは封印。
    頑張って封印。

    あっちこっちに
    封印しなきゃいけない気持ちが散らばってる私です。






    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    上向いてきて反省モード - 2016.10.05 Wed

    長男くんは相変わらずです。

    週末にゆっくりしたから月曜日は順調に大学へ。
    夕方にはバイトにも行ってました。

    だけどやっぱり疲れは一晩では解消できず。

    昨日の火曜日は、大学もバイトもNG
    大学は、火曜日はまだ休んでなかったので、
    朝から休みそうな気がしていました。
    でもでもでも。バイトまで休むなんて…。

    やっぱり、ちょっと欲張り過ぎかな。
    大学もバイトもって。

    後期は講義もぎっしりなんです。
    これまでの遅れ分もあって、取れる限り入れてるんで。

    私の中では、大学よりもバイトの方が、
    そんなに休んだらってすごく気がかり。
    せっかくいいところ見つかったのに、
    長男くんでは、なかなか見つかりにくいだろうに、
    これ手放すのはもったいないよって。

    でも、それが欲張りなのかなって、
    今日くらいになって、やっと反省モードになってきました。

    日曜日。
    同じ発達障害の息子さんを持つお母さんと会う機会があって、
    長男くんの近況報告をしたら、言われたんです。

    「バイト面接の時点で、
     発達障害のことや薬のことを伝えても採用してもらえるくらい
     その場でいい印象が与えたことが、もうすごい」
    って。

    そうなんです。
    そうなんですよね。
    私も、同じこと感心させられたんだった。

    今できないことを嘆くんじゃなくて
    今できることを喜ばなきゃ。

    今日は台風で終日休講。
    台風はやっぱり体に来るらしく、
    頭痛薬を飲んでただいまお休み中

    二男くんも

    一度起きて、早起きしたアピールしたらすぐ二度寝。
    これが二男くんのパターン。

    こっちもほっとこう…。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹