• admin
  • topimage

    2016-08

    演奏会で一喜一憂 - 2016.08.29 Mon

    昨日のこと。
    長い付き合いの友人に誘われて、
    がらにもなく、クラシックコンサートに行ってきました。

    地元の交響楽団の演奏会。
    開演が2時からだったので、
    近場のブッフェでまずはランチから。

    丸一日遊んできた感じですよ。
    命の洗濯も、プレミアコースの純白仕上げです。

    日頃は特にクラシックに造形が深いわけでもなく…。
    それでもやっぱり、
    ちゃんとしたシンフォニーホールで聴く本物の演奏は
    素人の私でもちゃんと本物の楽しい時間となりました。

    一緒に過ごした友人たちに感謝。

    音楽が楽しかったのか、
    お喋りが楽しかったのか。

    当然のように、後者の方に軍配は上がりそうですが(笑)

    昨日行ったシンフォニーホール。
    実は、二男くんが転校する前の高校で入っていた
    吹奏楽部の定期公演会場でもありました。

    二男くんも1年の時、一度だけここで演奏したっけな。
    1年生だから、いろいろ準備で駆け回っていて…。

    楽しそうだったな。

    楽しそうだったのにな。

    そんなこと、一瞬考えました。
    ちょっとだけ、気持ちがざわざわざわ。

    でも、一瞬。
    ちょっとだけ。
    楽しむものはしっかり楽しんだし。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    二男くんは、
    なんだろう、ずっとまだもやもやを抱えたまま、
    ごまかしごまかし頑張ってます。

    時々自分をいじめながら。
    実際に自傷行為すらしながら。

    あの時もこの時も、全部本物の二男くん。
    そうだよね。
    中身、変わってないもんね。
    焦りの表し方が変わっただけ。

    二男くんは、大学は休学ながらも、
    後期が始まったら再開予定のカウンセリングを
    心待ちにしています。

    だから私も、
    再開を心待ちにしています。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    地雷回避で現実逃避 - 2016.08.22 Mon

    またまたまた…
    ご無沙汰してしまいました。

    元気に過ごしてましたよ。
    オリンピックに何度も涙腺を刺激されて。
    そんな世界の祭典も閉会式。
    ちょっと燃え尽き症候群かな。

    二男くんは、昨日正式に
    後期の休学届を郵送で提出を終えました。

    この半年間のような過ごし方を続けるのではない。
    一応、その心づもりだけは確認しておきました。

    あんまり信用できないかな。
    本当のところは。

    でも、それが今の彼の力量ならしょうがないのか。

    …と、必死でたどり着いた
    これが今の私の立ち位置。

    「心療内科をカウンセラーの先生に紹介してもらって受診する」
    という話は、どうもそれっきり進展なしのようです。
    カウンセラーの先生も、どうやら上手に手綱を引いてくれてるのでしょうか。

    こっちから、“その後”を聞くのもあえて控えてます。

    あえて地雷付近には近寄るまい、みたいな心境。

    バイトも、なんだかんだそのまま継続中。
    夏期講習中で忙しいのが、それなりに嬉しそうではあります。

    先日、バイト先の誰かとけんかになったらしいです。
    やっぱり、自分への反省より
    相手への不満に頭はいっぱいそうでした。
    それもなるべく「ふ~ん」と聞き流すくらいに。
    中身を聞いてしまえば、
    二男くんの失言、勘違い、力不足をまた目の当たりにして、
    どえらいものをまた抱えてしまうことが目に見えてますから。

    これもまた地雷回避策で。

    こんなんでいいのかしらね。
    完全に現実逃避です。

    だから、自分も後ろめたくて、
    居心地悪さから抜けきれない。

    でも目を向ければ先が見えなくて、
    見えなさ過ぎて、不安で潰されちゃう。

    二男くんのこと、
    きっと大丈夫って、まだどうしても心から思えない。

    そんな時は…。

    上を見上げてみましょう。
    晴天続きの福岡はいつだって青い空。

    DSC_0146_convert_20160822104846.jpg
    光に反射する福岡タワー。

    こんな現実逃避なら許される?


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    バイト決まった~ - 2016.08.05 Fri

    長男くんのバイト、決まりました。

    最初に面接に行ったところが
    履歴書を返されたという話だったので、
    てっきりダメだったと思ってたのですが…。

    意外にも、採用ですって。

    最近は、個人情報が厳しくなってきて、
    こんなパターンも結構普通みたいですね。

    今回もまた接客業です。
    でも今回は、レンタルDVDや中古ゲームソフトなんかのお店。

    最初の頃から希望してたジャンルではあります。
    でも探すタイミングと求人のタイミングがなかなか合わず…。
    今回はラッキーでした。

    とは言え、実際に検索して探し当てたのは私なんですけど。

    長男くんの 希望は元々知ってて、
    最近またバイト探しを始めたことも知ってたから、
    なんとなくひまつぶしに。

    で、
    あるじゃん!なんで見つけきらんの⁉
    てな次第で。

    余計なお世話をまたしてしまった感はあるけれど
    それで逃すことなく見つかったから、
    まあいいか。

    昨日、そのバイト初日でした。

    帰宅後、遅めの夕食をとりながら、
    「一番簡単な作業だけはまあ覚えた。」と
    話してくれました。
    「飲み物持って行かなかったから、
    喉からからで いらっしゃいませがうまく言えんかった。」
    なんて話も出てました。

    どうやら大丈夫そうです。

    前回のバイト探しでは、
    メンタルの心配をするくらい落ちまくってた長男くんだったのに。

    1年半前、コンビニのバイト初日はもう、
    「ただいま。おやすみ。」とばかり
    帰宅したらそのままベッドに直行していた長男くんだったのに。

    すごいね。
    間違いなく成長してるわ。
    大人になったよ、長男くん。

    あれもこれも、いい肥やし。

    すごくすごく、私喜んでます。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ


    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹