• admin
  • topimage

    2016-04

    あえてネガティブ - 2016.04.24 Sun

    熊本大分地震。
    最近の報道の中でよく目にする
    子ども達、若者達の行動力に感動しています。

    すごいな。
    純粋に感動。

    いい大人がくすぶってちゃいけないね。
    私、頑張らなきゃ。


    新学期が始まってからの長男くんの様子は
    まだお伝えしていませんでした。

    長男くん。
    実は予想以上に調子がいいのです。

    講義が始まって2週間。
    出席できているどころか、
    今のところ、話の内容もきちんと頭に入るし、
    ノートも取れるそう。

    薬のおかげなんでしょうか。

    自覚のないところで頑張りすぎて
    手に余って失敗し続けてる長男くんではありますが、
    横でこっそり観察してる限り、
    今の長男くんからは、
    あまり頑張ってる感も感じられません
    帰宅したらぐったりということもなく、
    パソコンを前に遊んでます。

    この好調さ、素直に受け入れていいのはいつくらいからか。

    飛び付いて喜んで、
    後からやっぱりだめだったとなるのが
    一番しんどいことは、既に実証済み。
    ものすご~く疑心暗鬼。

    というか…。
    少しだけの時間でも
    授業を楽しめる時間ができたこと。
    そこを喜べばいいんだ。
    そこだけで喜ばしいことなんだ。

    …と、必死に言い聞かせています。

    とは言いつつ、
    先週の木曜日は
    「体がだるかったからサボった」長男くんでした。

    あっという間に妄想が膨らんで、
    長男くんには、もはや呆れられています。
    カッコ悪い母ちゃんです。

    これが、よくあるただのサボりなら、
    本当にもう言うことなしに安心なのだけどね。

    さてどうなることやら。

    そうは問屋がおろすまい。
    おろすわけがない。
    と、ここはあえてのネガティブ思考。

    ご心配なく。
    至って前向きなネガティブ思考ですからね。
    矛盾してるけど(笑)

    これが今できる私の最大の防御策なのです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    エールらしきもの - 2016.04.17 Sun

    熊本に起きた大地震。

    私は福岡に住んでいます。
    さすがに2日間眠れぬ夜を過ごしました。

    警報の音も速報の音も頭上のヘリの音も。
    いろいろな音に、いちいちドキッとさせられます。

    あの警報音、何度聞いても慣れないです。
    雑学王長男くんに言わせると、
    絶対気付くように、人間が一番不快に感じる音でできてるそう。

    心臓に悪いけど、はっと構えることは確かに必要。
    今回はなかなか実感させられました。

    熊本の方は、今なお眠れぬ日々が続いています。
    何もうまいこと言えないけど。
    今は何も考えられないだろうけど。

    それでもきっと大丈夫。
    明日を信じてもらいたいです。
    明日が信じられないなら、明後日を。
    明後日が無理なら1週間後、1ヶ月後を。

    私だって。

    生かされてることに感謝して。

    きちんと生きたいと思います。
    きちんと生かされたいと思います。

    大丈夫。きっと大丈夫。
    どうか、めげないで。

    きっと大丈夫。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    寝耳に水! - 2016.04.11 Mon

    いよいよ新学期。
    我が家の王子たち。三人三様。

    中でもお騒がせの二男くん。
    休学手続きは無事終えました。

    大学辞めて職探しするんだといった
    あの勢いは、すっかり息をひそめました。

    休学になったから、
    大学生という身分に変わりなし。

    で、職探しというかなんと言うか…。
    新たにコンビニのバイトを始めました。
    しかも、徒歩数分というものすごーい近所の。

    で、今までやっていた塾のバイトは、
    大学辞めるから続けられない、辞めますと、
    その場の勢いで、そりゃあもう大迷惑をかけたのですが、
    そっちはそっちで、以前より少ないながら続けています。

    次の人が見つかるまでということなのかな。

    だいたい、独立したいから職探しなんじゃなかったっけ。
    なのに、なんで近所のコンビニ?
    なんでフルタイムの仕事探さない?

    支離滅裂だよ。

    二男くんのすることにはもうノータッチ。
    その心積りだけは私の中で変わらないから、
    分からないものがずっと分からないままで、
    時々とっても不便。

    それでもやっぱり、ノータッチ。

    そんな中、今日初めて知ったこと。
    二男くん、
    大学のスクールカウンセリングを受けることにしたようです。

    休学手続きに行った時、
    大学側も親身にいろいろ話してくれたのだと思います。
    それで、カウンセリングを決めてきたみたい。
    「毎週行くことになった」という話。
    「言ってなかったっけ?」とまあ、能天気に。

    寝耳に水とはこのこと。

    とてもとても。
    辞める前提の人のすることじゃないですね。

    外ではちゃんと、
    自分の気持ちに素直でいられてるということかな。

    大学を辞める辞めないはいいんです。
    問題は、どういう覚悟で決断するかなんです。

    今の二男くんには、
    きっとカウンセリングはいいだろうなと思うんです。
    その勧めに、きっと二つ返事で乗っかったところに、
    きっと二男くんの本心があるんだろうとも思います。

    二男くんの見つけた"とっかかり"。
    二男くんの今の力でつかんだ"とっかかり"。

    少しほっとしました。

    どんな形にしろ、
    自分でどうにかしなきゃ。
    自分の力で自分を見つけなきゃ。

    しばらく黙って見ておきます。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    桜と友人と私の元気 - 2016.04.04 Mon

    二男くんのその後。

    とりあえず大学の休学手続きは進行中です。
    今日にも大学に申請書を提出すると言ってました。

    私の方は、
    意識して、今の二男くんには何も言うまいとしてるので、
    逆にそっちで気疲れ気味です(^^;)

    休学届に必要な納入金の振込手続きを済ませて、
    書類に貼り付ける必要から、領収書を持っていけば、
    ベッドに転がって携帯をいじってる二男くんから
    「サンキュー」という能天気なお返事。

    なんか、いろいろ違うよね

    その休息タイムぶりも違うし、
    その軽~い返事の仕方も違う。

    やっぱりまだまだだな…。

    二男くんが、果たして自然学習できるタイプなのかどうなのか。
    そこは、本当に難しいところです。
    だけど、今はどっちみち、
    1人でもがきたいのだからね。

    10年後には、どうにかなってるかな。

    どうにかなってたらいいな。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    福岡は、先週にも桜も満開を迎え、
    日曜日の夜にも雨の予想。
    そういうことなら、と土曜日、
    買い物ついでに桜のきれいな公園を散策してきましたよ。

    DSC_0109+1_convert_20160404105625.jpg
    こ~んな桜の下を、ただただ歩いて。

    そして夜には、
    気の置けない友人たちと久しぶりに焼き鳥屋さんへ
    私のことなのに、私の代わりに泣いてくれる人たち。
    文字通り時間を忘れて、
    日付が変わりそうになるまでしゃべり倒してきました

    ありがとね大好きよ

    桜と友人と。
    それからやっぱり家族と。

    私の人生、まだまだ捨てたもんじゃないよ。

    DSC_0114+1_convert_20160404105733.jpg

    人生は捨てちゃだめだよ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹