• admin
  • topimage

    2015-11

    ふんっっだ! - 2015.11.25 Wed

    ブログに、
    というよりも
    PCに向かえないまま、時間が過ぎてしまいます。
    またまたの久しぶりな更新。

    みんな相変わらず。
    しばらく登場していなかった二男くんも相変わらずです。

    大学の方は行ってるのかどうなのか。
    時々、明らかにサボってるけど。
    ずっと行っていないのかまでは分かりません。

    ずっと行ってるということはないことだけは、はっきりしています。
    悲しいことにね。

    人間関係への自信のなさとか、いろいろ。
    どうやら1人もがいてるらしいことは、なんとなく。
    居心地のいい場所を求めて、ふらふらしてます。

    だからって、自分にどこまでも甘いのはどうよ。
    自分で逃げて招いた結果は、
    自分が引き受ける。

    それさえできれば、何も口出ししません。

    愛情不足?
    きょうだい児?

    ふんっだ!
    なんだか、だんだんと腹立ってきた。
    私だって、精一杯だったの!
    ずっとずっと精一杯だったの!

    というわけで、
    またも私の中では、こっそり二男くんと冷戦状態。
    あからさまではなく、こっそり。

    それでも、大学の留年が決まりでもしたら、
    やはり経済的な負担はバカにならず…。
    すでに何年もの留年が決まってる長男くんのこともあるし。

    一体どうなるんだろなあ。
    我が家の家計。

    …と、なんだか気分も上手に上がらないので、
    玄関先だけ軽~くクリスマスモードにしてみましたよ。
    DSC_0086+1_convert_20151125201424.jpg

    クリスマスの定番になった博多駅のイルミネーション、
    見に行ってみようかな。

    楽しいこと、探さなきゃ。

    ね(^-^)



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    お薬事情 その後のその後 - 2015.11.16 Mon

    薬を復活してみた長男くん。
    実は、あれから眠気の副作用がいやになって、
    「やっぱりやめる。」ということになっていたのです。

    病院の先生からは、
    やめる時はいったん1カプセルに戻してからやめるように、と
    指示がありましたから、
    それをちょうど1週間守った後に次の診察日でした。

    ところが、その辞めるための1週間の間に、
    眠気の副作用がさほどなくなってきていて、
    じわじわ体が慣れてきたのかという感じでして。

    そんな状況での診察日。
    先生と長男くんと話してみて、
    結果、もう1度薬をトライしてみるということになりました。

    で、また2カプセルになってから、今日は二日目。

    眠気の方は、1カプセルの時よりは多少強く。
    でも、以前いやになった時ほどではなく。

    そんな状況です。

    プラスの効果は、というと、
    多分彼には、自覚できないんです。
    明らかにしんどくなるマイナス効果以外、
    体感することができない。

    なので、なんとも判断が難しいのです。

    そうこうしているうちに、
    大学の講義の方は、生き残っているものはあと1つ。
    多分、それも今週中には…。

    のんびり焦らず行ける環境にはなりました(;^ω^)

    2カプセルの時期に1度だけ、多分飲み忘れただろう日がありました。
    その翌日は、最近になくつらそうでした。
    長男くん曰く「体がつながっていない」状態が
    久々強烈に来ている様子。

    これがいつもの状態で、飲んでいる時に改善されているのならよし。
    薬に対する依存性が出てきて、
    これが飲まない反動の結果だとしたら…?

    悩みます。
    やっぱり、精神科のお薬はこわいイメージがぬぐえません。

    それでもまあ、まだ引き返せるレベルではあるので、
    長男くんの判断に任せてるところです。

    家で過ごす普段の姿だけ見ていたら、
    薬なんて全く無縁そうな長男くんです。

    大学への意気込みだけが空回りして、
    内心の自分でも気づかない何者かとの折り合いがつかなくて。
    それが鬱的症状なのかと言われたら…。

    ちょっと首をかしげてしまう自分がいます。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    今日にありがとう - 2015.11.08 Sun

    今日は久しぶりに
    三男くんの部活の練習試合に顔を出してきました。

    ずっと時間が合わなくて行けなかったので、
    本当に久しぶりでした。

    三男くんがサッカーを始めたのは小学校入学の頃。
    それからずっと、
    お友達はサッカーの中で見つけてきました。

    実は私、元々サッカー好きなこともあって、
    三男くんの居場所は、私にとっても楽しい場所です。

    兄達があんな風に人生を迷走中なものだから、最近は特にね。

    高校になったら親なんて出る幕はまずないし、
    大体、高校生にもなったら、
    本来は家から出た外の世界こそが成長の場で、
    親は茅の外で見守ってるくらいなもんなんだと思うし。

    そういうことならこの際レジャー気分で。
    今日も、純粋に楽しんで癒されてきましたよ。

    決して上手とは言えない三男くんです。
    だけど、
    違うか、だからこそ、
    上手くできないことに腐らず逃げない強さだけは
    身につけたみたい。

    人に誇れる努力は、まだ今一つ苦手みたいですけどね。
    とりあえずは正面から、
    悔しい気持ちとぶつかってます。

    今後の成長にかけましょう。

    今日はありがとう。
    誰にじゃないけど、なんとなく。

    明日からまた、
    学校に行けない長男くんを見せつけられたり、
    小さい嘘をつき続ける二男くんにイライラしたり、
    変わらぬ毎日が始まります。

    それでもまずはリセットできた。
    元気のタンクは満タン。

    だから、今日はありがとう、なのです。

    今日に、かな。
    今日に、ありがとう。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    薬再開中 - 2015.11.01 Sun

    長男くんは結局、
    いったんやめたお薬をまた飲みだしました。
    眠くなるなら夕食後にと言われて、そのまま。

    私は内心、薬はもうやめたら?って思ってます。
    長男くんの体には向いていないんじゃないかなあって思って。

    だけど、長男くんの場合はちょっと違うよう。

    やっていないことはまずやってみようと思うみたいです。
    わらをもすがってるんでしょうが。

    というわけで、今はお薬のならし期間も終わって、
    通常量を飲み出して5日目。
    副作用ゼロというわけにもいかないみたいです。
    でも、あえて訴えてくることもしてきません。
    私に気を使ってるのかもしれませんね。

    大学の方はそろそろ
    欠席回数オーバーのものが出てきたんじゃないかしら。
    そうじゃないものも多分ぎりぎり。
    来週が最後の戦いかな…。

    お薬がもしこの先合ってくれるとしても、
    今期にはまた間に合わないみたいですね。

    大変だな。
    やりたいことはいっぱいあるみたいなのにね。
    やりたいと思うのにやれないってね。

    本当に大変。
    痛々しいほど必死で。
    見ている方も結構大変。

    いつまでもうじうじしなさんなよ!
    とも思うんですけどね。
    自信持ちなよ!
    世の中もっと信じなよ!って。

    実際言ったりもします。
    そうすると長男くんは
    「めっちゃ自信満々やし。超ポジティブやし。」
    と返してきます。

    笑いながらね。

    その笑顔に、
    私は多分甘えているんです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹