• admin
  • topimage

    2015-08

    いいことひとつありました - 2015.08.31 Mon

    日曜日の昨日。
    怠けがちな記事を携帯から更新した後に、
    少しだけいいことがありました。

    長男くんが、
    「今日、出かける。車使うから。」と。

    予想したよりも早く、
    午後の早いうちに帰ってきましたが、
    どうやら一人で映画を観に行ってたようです。

    『ジュラシックワールド』
    ずっと観たかったんですって。

    楽しかったのかな。
    帰ってからも絶好調で。
    うるさいくらい(笑)

    一人で、というのがいかにも長男くんらしいけれど、
    映画を観に行こうという発想に至ったことが、
    なんとも喜ばしい限り。

    心配いらないかな。

    少しだけ安心。

    たったそれだけのことでね。
    本当に、大げさ。

    だけど、やっぱり嬉しかったんですもん。
    おお、人生楽しんでるじゃんって。

    ちっちゃいちっちゃい『いいこと』ひとつ。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    スポーツマンシップにのっとって? - 2015.08.30 Sun

    バレーボールやら世界陸上やら。
    TV観戦に大忙しの今日この頃です。

    それにしても、
    今年の陸上女子のファッションはいつにも増して激しいような…。

    タイムを縮めるよりもそっちなのね。
    なんか、面白い。

    最近は、選手たちが王子たちの年の頃になってきて、
    もらい泣き率、右肩上がり。

    目下、長男くんと二男くんの世界では、
    泣いたとしてもあいにくの、
    歓迎できない涙が多い現実なのだけどね。

    なんにつけ、
    一生懸命で、一生懸命がゆえに流す涙は、
    心が震わされます。

    長男くんと二男くんの一生懸命さは、
    多分他人には伝わらない。

    それならそれで、親くらいは分かってあげないとな。

    と思いつつも、時々親にも伝わらない。
    それがさて、困ったもんだ。

    そんな時はね、逃げます。
    考えることやめちゃう。

    ずるいかな。
    スポーツマンシップに反する?

    大学の夏休みは、あともう2週間くらい。

    それを考えると、
    やっぱりあまりいい気持ちはしないのです。
    もやもやってしてきます。
    それでもそれが現実なのです。

    正々堂々と…。

    戦えるかはともかくとして、
    胸張っていられるように。

    そこだけは頑張ってほしいな。
    世に誇る金メダルはいらないからさ。

    と言いつつ…。
    部活の試合に朝早く出かける三男くんを
    夢の世界から現実に引き戻すのに、
    ただいま悪戦苦闘中。

    もっといろいろ頑張ってほしいぞ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    夏の終わり それぞれ - 2015.08.24 Mon

    高校生の三男くん。
    今日から本格的に2学期開始です。

    「いつも俺何時に出てた?」と自分のスケジュールを母親に聞くという、
    いつもながらの不届き者が、
    いつもよりちょっぴり遅めの時間に家を出ていきました。

    とはいえ、先週から始まってるん夏課外だったり、
    夏課外がない間も継続していた部活だったりで、
    どっちみち学校には通っていた三男くんなのですが。

    部活では、うまくいったりいかなかったり。
    ま、一言で言うと『成長中』です
    それを、楽しみながら見守り中です。

    見守りがあまり楽しくないのは、二男くん。
    とりあえず、ぎっしり入れたバイトに追われる生活を、
    ブツブツ文句言いながらも、
    どうやら楽しんでいるみたい。

    何か言えば、
    親が「権力で自分の思い通りにしたがる」との
    とんでもなくお子ちゃまな主張を繰り広げるので、
    もう、最近の私の中では
    完全に二男くんシャットアウトの心境でして。

    起こった結果を、全部引き受けられるつもりでいるのだから、
    全部引き受ければいい。

    そう思っていますよ。
    意地悪な気持ち100%で。

    う~ん…。
    80%くらいかな。

    だって、彼は圧倒的に苦労し足りてなくて、
    必要なんだと思いますから。
    自分で引き起こした事態から逃げられないという環境。

    長男くんはですね,
    いったん薬を休止にしたことで、
    気分的にも軽くなっているようですよ。

    本人は気づいていませんが、妙に陽気です

    食欲も、これまでの反動のようにものすごく旺盛。
    目を瞠るほど。

    運動不足は変わらないんだから、太らないでよね

    まあ、でも。
    そんな風に調子がいい長男くんが、
    二男くんに対しては「心配する頼りない兄」を継続中なので、
    私はストライキを安心して続けていられます。

    総じて、みんな元気。 ということかな。

    夏ももうすぐ終わり。
    秋に向けて。
    私の元気、ためとかないとね。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    薬お休みします - 2015.08.18 Tue

    今日は、長男くんの診察日。

    薬の方は、お盆の帰省中は中断しつつ、
    コンサータ3錠まで増やしてみました。

    長男くんの話だと、
    副作用の吐き気だけは
    量に応じて順当に増していくらしく、
    3錠飲んだ日はもう、趣味に興じる気にもなれない様子。

    反面、薬のプラス効果は、
    増やしたところで一向に感じられないみたいで。

    つらいばっかりなんですよ。今のところ。

    薬をこれからどうするか、
    もう飲みたくないならそれでも、
    自分なりの考えをまとめておきなさいねって、
    長男くんには事前に言っておきました。

    少しは考えていたのかな。
    今日、先生と話し合う中で、
    大学が始まってから1週間くらいは、
    このまま飲まないでやってみると、
    自分なりの意見を伝えていました。

    先生も了解してくれました。
    本当のところは、
    最大量の4錠を飲んだとたん、
    効果がはっきり現れた人の例もあるから、と
    薬を試したい気持ちはあるようでしたけど。

    何せ副作用ばかりが強く現れる今の状況。

    はたから見ている限り、
    薬を飲みながらの大学復帰は、
    副作用に体力を取られてかえって大変では?って
    実は私も思っていたので、
    今日はむしろ、
    自分なりの考えを語れたことに、「ブラボー!」

    後期開始まであと1ヶ月弱。

    それなりに楽しみみたいです。
    できるかな、俺。みたいな(笑)



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    夏と言えば - 2015.08.14 Fri

    かなり更新をさぼってる間に、
    我が家の夏と言えばのイベント、帰省も終了。
    今日、自宅に戻ってきました。

    王子たちもすっかり年齢だけはいい年になってきましたから、
    一体いつまで家族で帰省パターンは続くのかなあ、と
    思い出してから、早数年。
    なんだかんだ言って、結局今年も続いてるというね。

    義父母も、かなり高齢になってきて、
    やっぱり行ける間に行っとかないとって思います。

    長男くんは、帰省に合わせて薬を中断しました。
    あんな風に食べられない孫ちゃんの姿は、
    とてもとてもばあちゃん達に見せられませんから。

    長男くんも、お肉にお刺身に…。
    大量のごちそうにありついて、
    ちょっとは幸せだったかな。

    今日から、いやちょっと怠けて、
    明日からまた普通の生活にシフトチェンジです。

    夏と言えば、海?
    夏と言えば、終わらない宿題?
    夏と言えば…。

    もうひとつ。

    TVをつければ、
    耳に目に飛び込んでくるのは、
    この時期やっぱり戦争の話です。

    この前、朝の番組のインタビューで、
    若者たちどころか、
    おじさん、おばさん達まで、
    8月6日と8月9日、それから明日15日が
    何の日か答えられない人がいて、
    それには心底驚いた。

    明日は終戦の日。
    本当に、戦争は終わりにしなきゃ。

    大切な王子たち若者が、
    命を奪われに行くことは断じて、です。

    さ、明日から。
    またいろいろ頑張ろ。

    いろいろ、いろいろとね。


    ----- Original Message -----
    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹