• admin
  • topimage

    2015-07

    クビになっちゃった - 2015.07.30 Thu

    長男くん。

    細々としていたバイト、とうとう辞めることになっちゃいました。

    シングルタスクの彼には、ある意味無謀なコンビニのバイト。
    ただでさえ周囲に気が回らないで働き悪いところに、
    この1、2ヶ月の薬の副作用による体調不良が、
    致命的に響いてしまったかもしれません。

    とうとう来た『戦力外通告』といった感じ。
    ま、つまりはクビですね。

    クビとは言っても、何だかすごく円満に
    「今月いっぱい」を決めて帰ってきました。
    最初は、そのサバサバした感じが、逆に心配になったくらい。

    店長さんも、きっと上手に話を進めてくれたんだと思います。
    「まじめな性格なのは十分伝わる」と言われ、
    それだけに「ここ最近、伸びも止まった」と判断されたそうです。

    ここのところ、ちょこちょこ急にお休みもらったり。
    出勤しても食べれていないから、フラフラしたり。

    あまりにフラフラするというので、
    後半は例の『10秒メシ』を買ってみたり。
    さらに最後の方では、もう薬自体を止めて、
    フラフラだけは治まっていたんですけど…。

    自分でも、「全然気が回っていない」で
    「給料に見合った働きをしていない」ことは、十分自覚していたんですって。

    なんだか、ちょっぴり可哀想なことしたかな。
    薬のことがなかったら、
    もう少し違った展開も、もしかしたらあったかも。
    な~んて…。

    まあ、でもね…。
    コンビニは、彼にはハードル高いことは先刻承知。
    半年も働かせてもらって、ありがたかったと思う気持ちは、
    強がりでも何でもなく、本物です。

    本人がどっぷり暗くなってもいないのは、
    もしかしたらここ最近ではバイトの存在も負担が大きくなってきていて、
    内心は少しすっきりしてるところもあるのかもしれないな。

    タイミングよく、
    最後の出勤日の翌日は、病院の診察日でした。

    バイトのことや薬の副作用のことを伝えて。
    今後のことを話し合って。

    結論。
    また薬を再開。
    3週間かけて前回よりさらに量を増やすところまで。

    先生と話をした上で、長男くんが決めました。
    「バイトもないし、体調が悪くなっても夏休みで他に影響ないし。」って。

    先生的には、
    量が今よりも倍量になって急に効果が現れた人もいる、と
    もう少し試してみたい気持ちがあるようでしたし、
    長男くんも、それに乗っかる感じで。

    昨日からまた飲み出しています。
    1週間以上空けてしまったので、また1カプセルから。

    食欲にはまだ影響ないようだったので、
    そういうことなら、と
    ずっと「肉が食べたい」と言っていた長男くんの「最後の晩餐(笑)」だと、
    昨日は、たまたま全員そろった家族で焼肉食べ放題へ。

    うん、バイトがクビになって、逆によかったかな。
    薬のことにしても、そういうことだったのかな。

    …と感じる私もいます。

    いいバイトがあったら、程度で、
    ちょこちょこ求人サイトだけは時々のぞいてみているらしい長男くん。

    一体全体、
    彼のハートは強いのやら弱いのやら、です。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    お薬事情 その後のその後 - 2015.07.24 Fri

    更新のテンポがかなり悪い今日この頃。
    それでも増えていく「拍手」カウントに、
    気にかけて下さる皆さんの存在を感じます。

    ありがとうございます。

    今日は長男くんの話題に。
    長男くんは結局、お薬を飲むのをやめています。

    飲んだらわりとすぐ現れるはずの
    コンサータの効果を感じられることもないまま、
    副作用の食欲不振だけが続くので、
    一度、急きょ診察を受けてみたり。

    その時に、
    「例えば2日くらい薬を飲まない日を作って、
    変化を見てみてもいいですよ。」
    という話が、先生からありました。

    実際に薬を飲まない日を作ってみたら、
    とたんに食欲が出だし、
    また飲んだら、即食べれなくなり。
    一方で、食べれないせいでの体調不良以外、
    特に生活面で変化が感じられないらしいのです。

    そんなこんなで、次にの診察を待たずに、
    薬を飲むのをやめちゃいました。

    飲み出すきっかけは、
    大学に通えない状況を変えるため。

    「今は夏休みだし…。」と言います。
    「必要になってからまた始めたらいいかなって。」

    本当は、
    もしかしたら少しは慣れてきてたのかもしれない
    薬の副作用との戦いを、
    また一から始める方が大変だろうにと思います。
    そんなつらい中での大学復帰の試みの方が、
    ずっとずっとしんどいはずです。

    ただねえ…。

    私もはたで見ていて、
    あまりに副作用が大変そうで、
    プラスの効果が分からないくらい本人はぐったりで。

    だから、もう薬はいいかなって。

    きっと、彼には薬は合わないってことなんじゃない?って。

    病院の先生から、
    「効果がないのにわざわざ副作用に耐える必要もないから。」
    という話もあったことも、救いです。

    やっぱりね、
    満足にごはんも食べれないわが子を見るのは、本当につらいもの。

    まあ、逃げっちゃ逃げなんだけれども。

    なっかなか…。
    いろんなことが全部、すんなりと事か運びません。

    ちょっとだけ。
    ほんのちょっとだけ、私、やさぐれてます。

    ちょっとだけね。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    懲りもせずに - 2015.07.17 Fri

    二男くんは、来週から試験だそうです。

    この前の記事以降、
    決していい方向に向かうわけでもなく、
    いやむしろ悪い方向。
    行こうとすることも放棄し出した?
    そんな印象の二男くんになっていきました。

    本心はもう行かないつもりで、
    その日する遊びの計画なんか立ててるのに、
    行くふり、行こうとするふり、行ったふりを、
    あの手この手で工作してるのが見え見えです。

    不思議なもので、
    そんなごまかしはすぐ見えてきちゃうもの。

    行けないもんはいいんです。
    しょうがないさって、頑張って思ってます。

    だけど、例えば朝起きても来なかった日の夜、
    仕事から帰って夕食を作り終えた頃合いの私と、
    やっとこさ顔を合わせて、言った言葉は。
    「ごはん食べれる?」

    さらに、この前は、
    その下手くそな裏工作が、
    偶然にも私にばれてしまいましてね。

    もうね、プチンって切れましたよ。
    人と人とのつきあいで一番大切な部分をはしょってる二男くんに。

    朝起きても来なかったことも、
    学校に行かなかったことも、
    自分に都合のよろしくないことは全部、
    なかったかのようにスルーしていく、
    そんなカッコ悪い二男くんに。

    「今日も行けんかったよ。」
    そんなことで済むこと。
    「ごめん」は別にいらないです。

    だけど、避けて通るのはだめ。
    その居心地悪さから逃げることだけは、絶対だめ。

    嘘を言い続ける二男くんには「もういいよ。」とだけ。

    理解してもらう努力は二男くんの仕事。
    前にも確かに言ったよ。
    だけど、はしょる。
    その努力から君は逃げる。
    だからこっちも、理解しようとする努力をもうしない。

    そんな気分で。

    口きくのも嫌で。

    だけど、二男くんが、
    「ごめんなさい。」と言ってきました。
    そうしたら、
    私の気持ちに張ってた厚い氷はあっという間に溶けていって、
    それをきっかけに、また話し合いができました。

    今日は、バス停まで送ったけど、
    講義はやっぱり受けられなかったみたい。
    状況は、むしろ悪くなってます。
    単位なんて、1個も期待できないし。

    それでも、
    自分からきまずい話を持ちかけてこれた二男くんのおかげで、
    気持ちはちょっとだけすっきりです。

    来週からの試験も、ダメ元で受けるそうです。
    それが実現するかどうかは、かなりあやしいんだけど。
    その言葉を、とりあえずは信じてみてる私がいます。

    懲りもせずに、です。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    コンサータその後 - 2015.07.11 Sat

    長男くんが飲み出したコンサータ。
    お試し期間の半量服用から始まって、今は通常量。

    不思議だなあと思ったのは、
    半量の時には、すごく寝付きが悪い風だったのが、
    倍に増やしてから、それがなくなったそうです。

    そんなもんなんですかね。
    メリハリが効いてきたというか…。

    眠れないのなら、と念のため出されてた睡眠導入剤は、
    飲まないまんまです。

    食欲の方は、万全ではないです。
    でも、ストラテラを飲んでた時の状態よりは、
    少しはましになってるかな。

    「○○が食べたい。」というリクエストも出てきます。
    量は、まだ完璧からはほど遠いんですが、
    ちょっと嬉しい要素もある変化。

    気になる変化もあります。
    今度は、動悸がして困っているよう。
    副作用を調べたら、
    動悸もかなりの割合で出現しているんですね。

    原因不明の不調ではないことは、ひとつ安心。
    それでも、それを打ち消しちゃうほど、
    やっぱりいやなものです。

    動悸以外にも、
    この数日なんとなく調子悪そうなんですよ。
    薬の副作用だとして、
    いつくらいまで飲み続けたら落ち着いてくるんでしょうね。

    全量飲み出して1週間。
    まだ結論出すにはさすがに早すぎですが。

    うまく落ち着いてくれたらいいです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    長男くんのお薬事情 - 2015.07.07 Tue

    二男くんは、
    ちょっと頑張ってみせて、すぐやる気喪失して、
    を繰り返しています。

    今日は後者の方。

    少々イライラしてきたので、
    二男くんのことは頭から締め出して、
    今日は長男くんのお話。

    この前の土曜日は、長男くんの診察日でした。

    前回の診察日まで1ヶ月ほど、飲み続けてたストラテラ。
    急な食欲不振が始まった目立ったことと、
    薬の効果自体は特に感じられないという理由から、
    服用を見合わせることになった前回。

    1週間空けた後に、
    コンサータをまずは半分量の服用から始めることになりまして。
    その2週間後が土曜日でした。

    休止期間を設けたのは、
    食欲不振が薬の副作用かどうかを探るため。

    はっきりと言えるわけではありませんが、
    薬を休んでる間、食欲は少しもりかえした気がしました。
    1週間たってコンサータを飲み出してから、
    また少し後退。
    あまり食べられないのは変わりません。

    だけど、変える前の食欲のなさぶりからすると、
    少しはましになってるんじゃないかなあ。

    とまあ、そんな感じ。

    今週からは、本来の量に増やして飲み出しています。
    何でもいいから、何かきっかけになってくれたら…。
    そんな祈る思いです。

    長男くんにとっても、今の二男くんの状態、
    さすがに少なからず気になるようで。

    イライラもするようで。

    「まるで俺の後ついてくるみたいで。
    だから俺、早く学校に行かないと。」
    って言ってたのは昨日のことです。

    なんだか、あっという間に夏休み目前です。
    後期が始まる9月まで、あと2ヶ月。

    その後期開始を、長男くんは今
    早く来いという思いでいるんだそう。
    まずは何より自分自身のために。

    「変な話、最悪卒業はしなくても勉強がしたいんだよ。」
    って。

    ホント、変な話(笑)
    でも、それって、何だか安心。

    何はともあれ、
    食欲、体調くらいは早く調子戻りますように。

    やっぱり一番肝心なのは、そこ。
    いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい笑えたら、
    それでまず人間は幸せなのです。

    まずは、そこ目指そ。



    ----- Original Message -----
    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹