• admin
  • topimage

    2015-04

    心の友よ~♪ - 2015.04.28 Tue

    今日は、久しぶりに会う友人たちと
    おいしいランチを食べに行ってきました

    この年になると、
    お友達もふるいにかけられるというか…。
    本当に会いたいと思う人たちだけが残っていきます。

    今日会ったメンバーも、まさにそうやって残った人たち。
    どんなに時間が空いていても、
    そんなことお構いなしに楽になれる人たちです。

    まさに『心の友』ってやつね

    数ヶ月ぶりだったけど、
    何年分もおしゃべりしてきた感じ。
    楽しい時間でした。

    今日、本当なら長男くんは
    3コマも講義予定が入ってる貴重な日でしたけど、
    どうやら今日は受けられなかったみたい
    私、家でうじうじしている長男くんをほって、
    今日は早々と出かけたのでした。

    だけど、お昼だけ食べに、大学に行ってきたそうです。
    帰ってきたら、すぐにそう報告してくれました。

    私、「おお、頑張ったね~。」って言えました。

    先週1週間。
    すごくつらそうだったあの火曜日まで、必死でクリアしてた長男くんを見て、
    どうやら私、
    もしかしたら、このまま行けちゃう?
    な~んて、禁断の期待をしてしまっていたようです。

    それを、びしっとシビア~に気づかされた感じの今日。

    すぐ初心を忘れるというね…

    でも、“命の洗濯”ランチに行ってきたおかげかな。
    私、またちょっと初心を取り戻しましたよ。

    だからね、大丈夫。
    大丈夫です

    我が家の王子たちにもそんな『心の友』が
    現れてほしいものです。

    やっぱり、特に長男くんね。
    人との絡みを生活の中心に置こうとしない彼だから、
    なおさらです。

    その恵みの温かさを、いつかちゃんと実感できたらいいなって。

    それができてたら、
    今頃こんな風に困ったりしてないのよね、きっと。

    そうなんだよね…。

    やっぱり、ちょっぴり待ち遠しいそんな気分。
    それを深呼吸して、
    遠くに遠くに追いやります。


    私の『心の友』たちへ。
    今日は本当にありがとう。
    次も、できたら一生、ずっとよろしくね



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    GW前でざわざわ - 2015.04.24 Fri

    長男くんの挑戦2週目。

    なのに、今日の分は休講になってたとかで、
    うーん、出鼻くじかれたぞ

    前期は後期に比べると
    休学申請期限までの日数が少なくて、
    一応トライしてみて、なんて検討する時間がないまま、
    休学申請は締め切られました。

    もちろん、「自分的にはない」休学という選択肢だったので、
    どっちみち手続きはしなかったかな、と思いますが、
    後期も、「頑張る」から始まって
    「どうしよう」になって、
    「休学する」に落ち着いたという経緯があるので、
    本当なら、もう少し検討する時間がほしかったかな…。

    ま、それも何か意味があるということで。
    休学はベストチョイスではないということなんでしょう。

    もう来週はゴールデンウィークなんですね。
    やっぱりね、気が重たい部分も。

    気がかりなのは長男くんばかりじゃありませんよ。
    二男くんも。
    それから、ダークホースで三男くんだって。

    世の中、楽しい雰囲気満載になる大型連休なんですけどねえ。
    全く…。
    いつからだろうな。
    GWが楽しみじゃなくて心がざわざわする元凶になったのは

    事が起きてから悩めって話なんですけどね。
    気が早いにもほどがあります。

    楽しい時間、作らなくちゃいけません。
    後から「楽しかった~」じゃなくて、作るの。
    そして、「楽しかったな」って口にするの。

    まあGWはどっちみち、ただの休日。

    王子たちは、バイトやら部活やら、
    用事がなくたってどっちみち親なんか関係ない生活でしょうから。

    レジャーやら何やら計画した頃も今は昔です。
    さすがに、そんなお年頃。

    そんなお年頃になってくれました

    おっこれは嬉しい事実じゃないですか
    成長の証。

    いいこと、ひとつみっけ


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    リスタート - 2015.04.21 Tue

    今日も長男くんネタで…。

    履修登録ですったもんだあったあげくの、
    リスタートが金曜日。
    それから今日までの月、火2日間を合わせて、
    これが、今期の長男くんの1週間の全日程です。

    思いもかけないスロースタート。
    なんせ、したつもりがしていなかったという失敗が故ですから、
    多少がっかりしたことは確か。

    だけどまあ、このスローペースが精一杯ということかと
    私の頭の中も軌道修正して。

    この数少ない講義日程の最初の1週間を、
    長男くんは無事に制覇しましたよ。

    実を言うと、今日はつらそうでした。
    私は仕事だったので、
    つらそうな長男くんはほっておいて、さっさと出勤。

    だからね、きっと今日はダメだろうなって思ってたんです。

    でも、長男くんは頑張ってました。
    帰ってきたら、部屋で爆睡してました

    本当は今日バイトだったんです。
    帰ってきたら、ないはずの長男くんの靴があるから、
    私、すっかり慌ててしまいまして。

    大急ぎで長男くんの部屋に行ったら、
    ドアにこんな貼り紙が

    「寝てるけど、バイトは交代してもらったから大丈夫」

    ちょっと笑っちゃいました
    あわてふためくであろう母への対策。
    まさに万全の備えです(笑)

    バイトを休んじゃったのは残念でしたけど、
    知らない間に、
    急きょバイトの交代を頼めるだけの人間関係も築けてた

    うん。すごい

    夕食時になって起きてきた長男くん。
    頭はまだ寝てるような状態でしたけど、
    さらに2時間くらい経った頃には、案外元気な感じ。

    今後の大学生活。
    続く続かないはさておいて…。

    長男くん、今日は本当に本当にお疲れ様。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ



    嗚呼!履修登録 - 2015.04.17 Fri

    一昨日、携帯に1本の電話
    長男くんの大学のスクールカウンセラーの先生からです。

    「長男くんの履修登録がまだされていません。
     明日が締切で、このまま履修登録がなされないと除籍になってしまいます。」

    心配した担任の先生から、学生相談室に連絡があり、
    スクールカウンセラーの先生からの電話になった次第。

    長男くん。
    3月にあった履修ガイダンスの翌日には、登録を済ませたつもりでいたはず。

    「またやらかしたな。」
    これ、私の感想。

    バイトを終えて帰ってきた長男くんに伝えたら、
    案の定、寝耳に水状態です。

    結局、次の日慌てて履修登録しましたが、
    すでに応募者多数で締め切られていたものも
    予定よりはるかに少ないスケジュールとなりました。
    週3日、たった6コマ。

    ま、過ぎたことはしょうがないね

    ほぼ1年半休んだことになる長男くんは、
    既に2年の留年が決まってるそうで、
    ということは、1年半の休み分を2年で履修すればいいという計算。
    どっちみち、時間的には少し余裕があります。

    それに何より、
    今なお四苦八苦してる長男くんを見ていると、
    そのくらいゆっくりなペースがいいんだと、
    神様の粋な計らいなのかしらん、なんて思ってみたり。

    だから、このなりゆきについては、
    私、それほどがっくりきていません。

    ただねえ…。

    そんな重要なことのやりこぼしを見せつけられると、
    改めて、長男くんのADD的要素を思い知らされて
    それには、ちょっぴりがっくりでした。

    それにしても、
    大学の『配慮学生』制度を利用していて、本当によかった。
    『配慮』してもらったおかげで、本当に助かりました。


    長男くん。
    丸1週間欠席したことになってからの、改めてのスタート初日。

    今日は無事に2コマ受けてこられたそうです。

    飲み出したストラテラの副作用らしい頭痛も、聴覚過敏の感度アップも、
    少しおさまってきました。

    バイトも休みません。

    それでも、今後の展開にはあまり期待できないなって思ってます。
    そのくらい、長男くんはまだまだしんどそうです。

    なのに、「また休学もありじゃない?」と言えば
    「いや、もうない。」と言い切ります。
    「自分の中で、もうない」らしいんです。

    ないのならしょうがないです。

    頑張りたいものを引き止める理由が、ないんです


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    「体がつながってない」 - 2015.04.14 Tue

    長男くんは相変わらずです。

    あ、でも昨日は予定通り1コマ受けてきました。
    で、今日はだめでした。

    長男くんの最近の不調は、
    長男くんの言葉を借りると、
    「脳と体がつながっていない感じ。」なんだそうです。

    日によっては、「胸から上の部分だけつながってない。」
    なんてこともあります。

    要は、手を持ち上げようと思っても、手が容易に持ち上がらない、
    なんてことが起きているらしいです。
    『ロボットで言うところの、配線が数本外れてるみたいな状態』
    だそうです。

    不思議な感覚ですね。

    それも日によっては、1時間くらいで「つながって」きたりもするし、
    昼くらいまでかかる時もあるし。

    今日は昼くらいには「つながって」きたそうです。

    そんな状態の新学期。
    それでもバイトは休まずに行っています。
    役に立っているかは知りませんが。
    まあ、とりあえず。

    長男くんが、ちょっぴり不憫です。
    やっぱり大変そうで。

    大学に行くという負荷がない時は、
    普通にめっちゃ明るい20歳男子なんですけどね。
    うつ的要素もなく。

    それだけに、よけいに不憫です

    私が今できることと言えば…。
    思いつくのは、全力で親バカな母でいることくらい。

    ホント、何にもすることないんだよな…。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹