• admin
  • topimage

    2015-02

    シンポジウムに行ってきました - 2015.02.24 Tue

    二男くんの“合格”という朗報を受けた土曜日の午後。
    軽い足取りで(?)とあるシンポジウムに参加してきたのでした。

    テーマは、当然ながら『発達障がい』。
    支援センターの方、医療現場の方、就労支援現場の方を
    パネリストにすえてのシンポジウムでした。

    発達障がいの基本的特性から、医療にかかるタイミングなど、
    専門の方からのお話は、やはりうなずけるところが多くて、
    退屈しない時間でした。

    特に頭に残った言葉を、ここに並べてみます。

    告知の問題について。
    「病名」だけの告知は害でしかない。
    「特徴」「凸凹の内容」を伝えて、
    だからこうしようという「対策」とセットになって初めて、
    告知は意味をなすんだということ。

    「ストレス耐性を身に付けるためには、我慢することが必要」は間違い。
    「我慢」はストレスの貯金をしている。
    ストレス解消に必要なのは「納得」と「トレーニング」だということ。

    睡眠、食事に問題なければ、薬は不要。
    そこにあるのは「うつ」ではなく「悲しみ」だということ。

    就労のために必要なのは、自分の凸凹部分を説明できること。
    正しく自分の苦手を理解していることは案外少なくて、
    それが自覚できた時点で、多くの問題は解決するということ。

    時間割とスケジュールは違うんだという話も。
    DSC_0013_convert_20150224103751.jpg

    時間割には
     いつもやっていること
     準備や片付け
     使うもの
     暗黙の了解事項
          …は省かれる


    至極納得

    算数で円の書き方を習うと分かっていても、
    コンパスが必要だとは思い至らなかった長男くんですから。
    次が体育の時間だと分かっていても、
    休み時間は休み時間でしかなかった長男くんですから。

    小学校の頃から、
    ここまで気づいてあげられていたら、
    彼の今は、もう少し違っていたかな。

    …と、やっぱり少しだけ胸がチクンとしました。

    シンポジウムに参加して、
    目下休息中の長男くんを思って、
    やっぱり少々頑張り過ぎちゃってたのね、と
    振り返ってそう思うことができました。

    行ってよかったです



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    さくらひとつ - 2015.02.21 Sat

    結果を待つのみとなった二男くんの受験。
    昨日は第二志望の、今日は第一志望の
    大学の合格発表日でした。

    二男くんの結果は…。




    合格でした~\(^o^)/




    昨日はまあまあ、今日は手放しで大喜びの二男くんです。

    まずはよかった。
    おめでとう、二男くん。

    ちゃんと大学生やれるのかしら。
    根強~い逃げ癖に負けないだけ、強くなったかな。

    言い訳して強がることをしなくなるくらい、
    弱いまんまの今の自分を愛せてるかな。

    これからだね。
    まだまだこれから。

    君の高校生活、
    すごく意味があったよ。頑張ったよ。

    合格おめでとう。

    卒業式は9日後です。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    今が成長期 - 2015.02.14 Sat

    今日はバレンタインデー。

    土曜日で一向に起きてこない王子たちに、
    毎度毎度の簡単手抜き手作りチョコを作りましたよ。
    DSC_0005_convert_20150214103309.jpg

    こんなことでも楽しんでしまおうってなもんです

    世の中の女子たちはもはや『友チョコ』で大変そう。
    うちは娘じゃなくてよかったと、毎年思うこの日です(笑)

    長男くんのバイトは、どうやら順調なようです。
    時々質問して聞かせてもらう限り、
    一緒に働くおばさまたちがまた、とても優しいらしく。
    店長も、指導の内容が懇切丁寧。
    改善すべきことひとつひとつを、
    はしょらずに具体的に指摘して教えてくれるみたいです。

    もっと手際よくってところを、
    これをする時に一緒にこの作業もしたら時間短縮になるよ、といった具合。

    長男くんのこと、分かってるのかな?って一瞬勘ぐったほどです。

    長男くんも同じこと思ったみたいでした。
    「そんな話はしていないんだけど。」って。

    最近は、
    「まだまだ時給に見合ってはいないけど、いないよりはまし」
    くらいになったんじゃないかと“自己分析”していましたよ

    熱い物を持つ時は、死にもの狂いだそうですが(笑)
    「熱そうに持ったら汚い物みたいで、お客さんに失礼だし」と。

    ちゃんと分かってましたね、そのあたり。

    「社会勉強になるって本当だね。」
    そんなこと言ってましたよ。

    長男くんのやっと手に入れた初バイト。
    それなりに楽しめているようです。
    “バイト仲間の友人”的存在は、まだまだできていないようですが。

    まだまだ半月。数日間。
    だけど、彼の心の身長は今成長期の真っただ中。

    本当によかったな。
    機会を与えてくれた店長には、
    心の中で両手を合わせて拝むような気持ち。

    4月からの大学復帰はまだ不透明だけどね…。

    欲張らない。欲張らない。
    今、そうやって
    一生懸命自分にブレーキをかけているところです。

    油断すると、すぐアクセル全開になっちゃいますから。
    次はこれも、これもって。

    いつもの悪い癖。

    封印!


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    受験も山場 - 2015.02.11 Wed

    三男くん。
    無事私立高校に合格しました。
    仲のいいお友達たちも、軒並み合格はもらえたようです。
    まずは小さなサクラが咲いて何はともあれ一安心

    ちっちゃなショートケーキを三男くん用に買ってきて、
    軽~く「おめでとう

    三男くんの合格発表の日は、
    二男くんにとっては翌日に最後の本番を控えた日でしたから、
    夕食は二男くんモードでした。
    メニューは、チキンカツとタコのサラダ。
    オクトパスってね
    当日のお弁当に添えるキットカットも、もれなく用意

    これでどうだってくらいゲン担ぎの嵐
    ちょっと楽しんでます。
    楽しませてくれるようになりました。

    ありがたいです。

    二男くんの方は、あとは結果を待つばかり。
    バイトまで決めてしまって、
    大学生になってくれないと困るぞ。

    この前、高校の方から
    サプライズの手紙を書いてくださいという依頼がありました。
    昨日書いて送りました。

    書きながら、やっぱり涙は抑えきれず
    下書きをしてから書いた手紙は、
    もしかしたら初めてかもしれないな、私。

    二男くんも三男くんも、あと少しで卒業です。
    別れの季節。

    ちょっと感慨深いです。
    二男くんのこと、やっぱり私頑張った。
    彼もまた、少々変わった高校生活となったけど、
    どうにかこうして卒業にこぎつけた。

    二男くんも頑張った。
    私も頑張った。
    そばにいた家族も、友達も先生も、
    みんなみんな頑張ってくれました。

    4月からのこと。
    長男くんの休学期間もいったん切れるし、
    実は「わくわく」より「びくびく」が優勢勝ちです。

    だけどまあ。
    どうにかなるか。どうにかなるね。

    二男くん、ひとまず受験お疲れ様。
    三男くん、ラストスパートです。
    もうひとふんばり、頑張ろ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    嵐の前の? - 2015.02.05 Thu

    いよいよ明日は三男くんの私立受験本番。
    偶然、二男くん本命受験日のひとつと重なりました。

    まさに受験前日の我が家。
    今日の夕食は、もう間違いなく『カツ』。
    それ以外は、あまり何にも変わらないんですが。

    三男くんは、今さらながら
    悪友たちと明日行く受験校の下見にお出かけ。

    受験は孤独な戦い。
    だけど、高校に赴いて自分の席に着席するまで
    行動を共にする友人たちがいることは、
    とてつもなく安心です。

    三男くんはその点、本当に安心。

    ドキドキする気持ちも、ちょっとだけごまかされる気がするもんね。
    それ、友達との時間が誇る何よりの効能

    二男くんと三男くんは受験勉強を
    必死こいてしてるかと言えば、
    全然そんなことはなくて、
    だけどまあ、さすがに少し勉強し出したなあって感じ。

    昨日は、コンビニで買ってきたマンガ雑誌を、
    「明日の試験が終わるまで持ってて。」と
    三男くんに渡されましたわよ。

    うふふかわいいやつ

    あ、長男くんも
    バイトはそれなりに順調みたいです。
    何も家から出る用事がなかった日からすれば、
    週に数回、ほんの数時間でも、
    用事があることがすごく嬉しくて。

    そんなこんなで、
    ここ数日は何だか穏やかに過ごせてます。
    こわいくらい。

    これがまた嵐の前の静けさってやつだったりしてね。

    それでもいいか。
    次に来る嵐まで、しっかり力蓄えとこ。

    王子たちはみんな、
    楽しげに頑張ってますから。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹