• admin
  • topimage

    2014-12

    よいお年を - 2014.12.31 Wed

    帰省組は先程家を出発していきました。

    3人いなくなった我が家は静かなもんです。
    普段の平日もこんなもんなんですけどね。
    なんとなく感傷。

    今年もいろいろありました。
    相も変わらず王子たちに振り回された1年でした。

    来年は、少し変わっていてほしい。
    だけど多分、変わらずあたふたしていそうです。
    それもまたよしとする度量がほしいです。

    きっと振り回されているうちが花なんだと、
    振り返る日もいずれ来るはず。

    それを信じて、来年もまた前向いていこうかと。

    どうか、みなさんもよいお年を。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ゆっくりいこう - 2014.12.30 Tue

    長男くんが、少しエネルギー切れかもしれません。

    いつだったかな。
    よくため息をついていたので、「どうした?」と聞いてみたら、
    しばらくしてからの長男くんの返答が
    「多分、今悩んでる。」

    何に悩んでるかはまだ分からないんですって。
    だけど、自分はどうも何かに悩んでるようだ、と。

    ただね、
    そりゃ悩みもするでしょう、って状況でしょう?
    学校に行きたいのに行けない。
    バイトしようと思ってもバイトが決まらない。
    順調とは程遠い今の状況ですから。

    だから、そりゃそうでしょうって思うんです。
    何を今さらって。

    だけど、長男くんが自覚したのが、
    このタイミングだったということでしょうか。

    案外、一歩前進なのかな。

    だけど、ため息ついてる姿は、
    やっぱりちょっとせつない

    それを機に、
    長男くんの様子も少しだけ下がり気味です。

    なんかね、時々しょぼ~んって感じ。

    「焦らないで。」って声かけたら、
    長男くん、今度はこんなことを言いました。
    「そうか、これは焦ってるのか。」

    自分の気持ち。
    自分の心情。
    それを知るのも、一つのスキルということ。

    ゆっくり、ゆっくりいかないと。
    改めて思ったこと。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    新たな趣味? - 2014.12.22 Mon

    長男くんは、この数日ちょっぴりだけ調子がいいみたいです。

    だからかな。
    満面の笑みで、しきりに
    「頑張るよ。」の“決意表明”をしにきます。

    あまりシャカリキになられて、
    あとでドカンと来られても困るんだけどな。

    ホント、難しいです。
    その兼ね合い。

    そんなタイミングで、たまたま
    4/2の「自閉症啓発デー」の啓発イベントの一環で
    アート展の出展募集の案内が我が家に届きました。
    それを長男くんに軽い気持ちで知らせたら、
    意外に、出展に興味が沸いたようでして。

    色鉛筆の絵でも描いてみようかなあって。
    そのためには勉強しなきゃ、と急に言い出しました。

    もちろん、本当に絵を描き上げるかはさておいて、です。
    何かをするということが、
    いやもひとつ手前、
    何かをしようと思うということが、それだけで大歓迎。

    最近の長男くんは、
    バイト面接にでかける以外は、
    何をするでもない毎日を重ねているだけだったから、
    本当にそれだけでとんでもなく嬉しいんですよ。

    嬉しいついでに、
    長男くんへのクリスマスプレゼントに、
    36色入り色鉛筆と大人のぬりえを買ってきました。

    二男くんにはジャケット。
    三男くんには…今なお検討中。

    長男くんの、今回ふってわいたような創作意欲。
    出展するしないはともかくとして、
    いや、どちらかと言えば、出展しない方に私は賭けるけど、
    毎日、何かをする張り合いができるのなら、
    そんでもって、新しい趣味ができて『楽しい』が増えるのなら、
    それだけでも、すご~くいいことなので。

    まあ、何をするでもない生活をしている長男くんも、
    それはそれで明るいんですけどね。

    心配ご無用らしいですよ。
    本人の弁。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    低気圧 - 2014.12.18 Thu

    昨日からの爆弾低気圧。
    私が住んでる地域は、時折雪がちらつく程度だったけど、
    やっぱり寒いものは寒い。

    月曜日あたりから、
    「久しぶりに来た」と絶不調を訴えていた長男くん。
    どうやら気圧の変化が原因か?

    それなら、逆に安心なんだけどな。

    昨日は三男くんの受ける私立高校の受験料を振込みに。

    いよいよだな。受験。
    二男くんは今日から、
    三男くんは日曜日から塾の冬季講習が始まるし。

    実は、私もちょっとばかり下降気味です。
    多分、時々どよんとしてます。

    そして、それを不器用に気にかけてくれているのは長男くん。
    「元気?」「元気?」と聞いてきます。

    そこへ来て、
    風邪を引いて一時中断していたバイト探しをまた再開したらしく、
    「明日面接」と。

    なんか、私を気にしてのことかなと思うと、
    逆に心配ですよ。
    無理してないかなあ、なんて。

    止める理由もないから、静観してますけど。

    自分の余力を知ってて引き際を知っている人なら、
    完全にノータッチでどうぞ、なんですけどね。
    そのあたりがどうもね…。
    信用度ゼロなんで。

    でも、昨日はみんな食欲あったから、
    まあ、いっか。
    ご飯をおいしく食べられるうちは、きっと幸せなのよね。

    うん

    とりあえずは…
    低気圧さん、お早目にお引き取りを



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    テレビ番組で - 2014.12.12 Fri

    夜9時から放送のあった
    『バリバラ~障害者情報バラエティー』を観ました。
    ここに来て下さってる方は、
    ご覧になってる方も多いのではないかと思います。

    その中で、
    「食べれば障害がなくなるかわりに、記憶もなくなる果実があったら、
     あなたはその実を食べますか。」
    そんな問いかけに対する、
    様々な当事者さんの答えが紹介されていました。

    1人の青年が出した答え。

    「食べない。」
    理由は
    「お母さんのご飯がうまいから。」

    まいりました。
    完全ノックアウトです。

    泣けました。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹