• admin
  • topimage

    2014-03

    揺れる春 - 2014.03.27 Thu

    ほんの数日前。
    NCM_0023_convert_20140325094943.jpg
    桜のつぼみが色づき、膨らんできたと思ったら…

    今日はあちこちで満開の桜が
    福岡は、もうすっかり春です。

    二男くん。
    今朝、私がお弁当を作り出す時間に起きてきて、
    「進学あきらめて就職しようかな。」と。

    絶対反対とも言わず、
    特に意見することもせず、
    「どうかなあ…。
     したいことあるのになあ…。」
    とちょっとぼやいてみるくらいにしてたら、
    「また寝る!」と言って自分の部屋に戻っていきました。

    また逃げ出すか。
    どうするか。

    「眠れなかった。」と言ってただけあって、
    今朝は、その後出勤する時間になっても起きてこず、
    それは想定内でしたので、そのまま私は出勤。

    ちょっとほっといてみよう。
    きっとまた軌道修正するだろうから。

    そういう思いで。

    今回は、ほんの数時間で自分を取り戻していたみたい。
    仕事から帰ったら、
    「考え直したよ。」との報告あり。

    多分ですね、
    焦ってるんだと思います。
    なかなかエンジンをかけれずにいる自分に対して。

    早く動き出さなきゃ。
    だけどやる気が起きない。
    そういうジレンマ。

    ちょうど、我が家には
    同じく受験生になる三男くんがいます。
    三男くんは目下、三男くんなりのやる気を見せだしていて、
    そんな三男くんを、「すごいねえ」と持ち上げる私がいて、
    そんな我が家の空気がまた、
    二男くんを焦らせてるんだと思います。

    動き出せないことに焦ってることを、
    誰よりも本人が自覚していました。

    そういう焦りは、普通の高校生活を送ってても多分一緒。
    自らハードルを高くしてしまった分、
    確かに人より不安が増してるよね。
    違いはそこだけ。

    逃げ癖。
    ついちゃってるかな。

    …と、二男くんに対して、
    そんな不安が今もしょっちゅう頭をもたげます。

    信じるしかないんですけど。
    信じてみてるつもりなんですけど。

    そんな二男くん、
    タイミングいいのか悪いのか、今日は3回目の塾の日でした。

    「図形と方程式、おもれ~
    と言って帰ってきました。

    勉強を面白いと思えないまま勉強させられてる子、
    いっぱいいるのにな。
    楽しめるだけでも、恵まれてるのにな。

    もったいないなあ…

    ま、ほっとこう。
    今日は私、上手にほっとくことができたから。多分。

    揺れるお年頃です。
    ほっときます。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ


    永遠のテーマ - 2014.03.25 Tue

    長男くんの大学から、通知表のようなものが送られてきました。

    通知表とは多分言わないですね。大学ですから。
    なんて言うのかな。
    取得単位の一覧とか、出席状況の一覧とかです。

    なんだかねえ…

    昨今の大学生は大変。
    親の目を盗んで自由にサボることもままならない。

    大学生なんて、サボって何ぼじゃん

    …と、私は思うんですけどね。

    自分のいいようにやってみて、
    結局浅知恵なものだから自分の首締めて、
    次はもうちょっと上手に立ち回る知恵を授かって…。

    大きいと思ってる小さな世界で、
    大人と勘違いするひよっこたちが大いに粋がる場所。

    あれ?自分は小さかったんだ、と
    いざ社会に出て実感させられるための準備期間。

    うちの長男くんのようなタイプもいます。
    習うより慣れろでは、
    生きていくための必須テクは絶対身に付かないタイプ。

    それだって、
    大学の講義を受けた受けなかったの管理は、
    もう自分でしなきゃ。
    自分でして、失敗しなきゃ。
    そう思うんです。

    自分でさせてたら、案の定大きく失敗して今なんですけどね。
    長男くんの場合

    失敗した後の気持ちのフォローが、
    今の私の役目なんじゃないかなあって。
    そう思ってます。

    ちょっとやりすぎじゃなかろうか。今どきの大学事情…。

    とはいえ、
    来年度に向けて、説明会やら健康診断やらの日程表も
    一緒に送られてきていまして、
    長男くんに確認したら、
    彼は、そのあたりまったく把握してなかったので、
    そこはとっても助かりました。

    どこかできっと、その情報受け取れていたはずなのだけれど…。
    超便利なホームページの学生用ページでとか

    本当にねえ。
    不安になります。
    それこそ、管理したくなるのを必死でこらえています

    それでも、今回判明した出校日(?)を知らせたら、
    長男くん、日程一覧が載っている書類を「もらっていい?」と。
    後で長男くんの部屋を覗くと、
    自分の対象の日に〇を付けて、部屋のコルクボードに留めてありました。

    これね、世の中の大学生的にはごくごく当たり前のこと。
    だけど、長男くんのこれまでを思うと、
    ものすご~い進歩なんです。

    まず、自分でその書類をもらいたいと思うところが。

    少しずつ。
    見逃しそうなほどの小さいありさんの一歩です
    でも、ゼロスタートで考えれば確かに一歩です。

    喜ばなきゃ

    と思ってたら今度は、
    1日に2コマ入れてたはずの自動車学校。
    行ってみたら曜日を前日と間違えてて、2回ともドタキャン扱い。
    キャンセル料を払ってきたと帰ってきました。

    はあ~

    まずい、まずい、落ち込みそうよ

    次に生かそう、次にね。
    自分のために深呼吸。

    情報収集と生かしどころ。それをどう気付くか。

    永遠のテーマです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ベクトルは多分上向き - 2014.03.21 Fri

    目下低速運行中の二男くん。
    世の高校生たちよりも一足早く、もう春休みです。

    4月からは3年生。
    曲がりなりにも毎朝登校して夕方帰る生活になる予定です。

    ただし、時間的にはかなりゆったりしたペース。

    それでも、朝から登校する、登校しようとする生活に戻るのが、
    正直待ち遠しいほど。

    平日は、でかける用がなくても朝起きて朝食を摂ること。
    これはどうしても譲れないと、
    二男くんと私との間でしっかり存在してた取り決め。

    何度か、激しいバトルを繰り広げながら

    それでも最近は、
    二男くん自身が頑張ろうと思ってくれていて、
    仕事に行く私とも
    顔を合わせられる時間には起きてくれるようになっています。

    でも、1日の過ごし方と言えばほとんどお遊びなので、
    仕事が休みの日、その姿を目の当りにさせられると、
    正直いらつくことも確か。
    言ってはいけないと思ってる言葉も思わずこぼれます。

    それでも、それでも。

    少しずつ、勉強らしいことも始めてる。
    本人の希望で、週1だけ塾も通い出した。

    ベクトルは多分上向き
    それがまず嬉しい。

    そんなところです

    期待しすぎないように。
    そのブレーキ調整だけは気をつけながら

    毎日登校とは言え、
    授業らしい授業は、圧倒的に少ないようです。

    大学進学を本当に目指すのであれば、
    高校以外のところで、力をつける努力をしなければいけません。

    それが二男くんの取ってきた選択の結果。

    厳しいハードル。
    険しい道。

    バカだなって思う。
    君の場合は回避できただろうにって思う。

    だけど、まあいいか。

    そうも思えます。
    「ま、いっか。」って。

    福岡の桜はもうすぐです。
    もう春です。
    厚手のコートは要らなくなってきました。
    花の苗でも買ってこようかなって思ってます

    どうやら私のベクトルも上向きです


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ



    「サクラサク」 - 2014.03.18 Tue

    今日は、地元の公立高校の合格発表の日。
    母のお腹の中にいる頃から知ってる子も、
    無事「サクラサク」との報あり。

    やっぱり嬉しいもんですね。
    本当に嬉しい

    いい知らせというのは、ほんわか春色の幸せを運んできてくれます。

    だけど…。

    今もしかしたらいい知らせじゃない子たちも、
    進もうと思ってた道とは違う、その目の前の道が、
    きっと本当は一番いい道なんだよって。

    みんなに用意されてる道が、
    それぞれに一番きれいなサクラ色なんだよって。

    そのことは、ぜひ信じてもらいたいものです。
    時間は多少かかるかもしれないけど。

    これ、本当のことだから。

    ほら、我が家の場合で証明済み。
    現在軌道修正中の二男くんの場合だって、そう思うもの。

    1年後はまた我が身…。

    ま、なるようになるさ。
    それだけは間違いないし。

    脳天気を貫く。
    それだけ肝に銘じて…。

    新しい門出のみんな。
    これからも笑顔で♪


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    行く道が一番いい道 - 2014.03.13 Thu

    春の嵐。

    そんなあいにくのお天気の中、三男くんの中学校は卒業式でした。

    卒業生には、王子たちの幼なじみの子もいます。
    私にとっても娘みたいな存在

    改めて、卒業おめでとう

    高校の合格発表は来週。
    どんな道が用意されてるにしろ、
    あなた達それぞれの行く道がそれぞれにとって一番いい道。
    本当だよ。

    長男くんも二男くんも、
    絵に描いたような楽しい高校生活とは
    ちょっと違うその後の生活ではあった(ある)ものだから、
    そんなこと考えもしなかった卒業式の日は、
    思い出せば多少苦い味のする日でもあったりします。

    そんなあたり、私もまだまだだな、私…。

    まだまだ修行が足りない。

    だけど、彼らにとっても、
    今行く道が一番いい道なんですものね。
    それだけは、本当の気持ち。
    強がりじゃなく。

    そんな二男くんの、昨日は三者面談でした。
    今後のことについて、説明を受けてきました。

    4月からは、週5日朝から登校する生活を二男くんは選択しました。
    そして大学は、無謀にもセンター受験志望。

    「絶対休んではだめだとか、思ったらだめだよ。」
    先生から、そんな風に声をかけられてましたよ。

    なかなか出来そうで出来ない、そんな言葉かけ。

    脱帽です。

    だってそこには、
    100%の信頼しか存在してないから。

    「この子たちは頑張ろうとしている」という、絶対的信頼。

    真似したくても、なかなか真似できない
    もはや神の領域です。

    行く道が一番いい道。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹