• admin
  • topimage

    2013-12

    年の瀬に - 2013.12.29 Sun

    あっという間に、今年もあと2日とちょっと。

    なんだか本当にばったばたな12月だったもので、
    いろんなことが中途半端なまま大晦日に突入しそうです。

    年賀状も、実は買ってもいないまんま

    今年はやっぱり、二男くん一色の1年だったかな。
    来年もすっきり解決しているわけではないから、
    過去形で片づけられないのだけれども。

    新しい一歩を踏み出したことは、
    やっぱりいっぱいいっぱい頑張った結果。
    そこは全力で認めてあげよう。

    三男くんの部活も大忙しでした。
    でも、そっちは心地いい疲労。
    いつもいっぱい元気をもらってます。

    長男くんは、どうかな。
    秋にやってきた“不調”の心配は変わりません。

    だけど、まあ…。
    そこは頑張って無理して大きく構えてみる。

    大学生になってからの長男くんは、
    あったようななかったようなあの高校生活からしたら、
    考えられないくらいの成長ぶりですから。

    いろいろ配慮は必要です。今でも。
    普通の大学生のようにはいきません。
    周囲はきっと分からないだろうけど。

    でもこの前、長男くんと話したんです。
    二男くんのことで大変だろうと、
    私のことをあちらこちらで気遣ってくれては、
    先回りしていろんなことをしてくれた長男くんのこと。

    「人の気持ちを汲み取ることが大の苦手だったけど、
     今、お母さんの気持ちを汲み取っていろいろしてくれてる。」って。

    長男くんの反応。
    「本当だ。気付かなかった。」

    いいことあるもんです。
    世の中捨てたもんじゃありません。

    きっと来年だっていい年。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    一日遅れのサンタさん - 2013.12.26 Thu

    母が今日で退院です。

    実は義父も、良性の腫瘍が喉に見つかり入院していたのですが、
    昨日無事退院しました。

    遠方のため、義父の方は何も協力できずにいます。
    おまけに、二男くん問題で、
    かなりの体力をとられていたこともあって、
    「元気?」の電話すら忘れていました。

    あん猛省

    「お正月に顔見せてくれたら、それで十分。」
    なんて、送られるありがたいお言葉。

    だけど、今度は母のこともあり、
    どういうスケジュールで年末年始を過ごすか、
    実はかなりの悩みどころ。

    こういったことが着実に押し寄せてきますね。
    そういう年齢になったということ。
    折り合いだの相性だの言ってられない。

    私の場合、それは実母の方なんだけれど…。

    頑張らなきゃね。
    笑顔で頑張らなきゃ。

    だけど、頑張らなくても笑顔になれること、ひとつ。

    今年はサンタが私にもやってきましたよ。
    1日遅れのサンタクロース

    長男くんサンタ
    NCM_0012_convert_20131226161943.jpg
    ちょうどね、私が毎日使うマグカップに
    今朝ひびが入ってて…。

    自動車学校の帰りに、寄り道して買ってきてくれた
    買い物中、
    「あまりに場違いな自分に、とてつもない居心地悪さと戦ってきた。」
    そうです(笑)

    それを見ていた二男くん。
    「あ、アーモンドチョコレート買ってあげようと思ってたのに忘れてた!」

    ふふふ。
    思ってくれてただけでも幸せさ
    そんな二男くん。今日は3日目の登校日。
    気負いなく行って帰ってきた。

    そんな姿が何よりのプレゼント。
    ちょっと重たすぎそうで、もうあえて口には出さないけど。

    とってもとっても。
    とーってもHAPPYな気持ちで締めくくった今年のクリスマス。

    こんな気持ちになれるシチュエーションこそがきっと
    サンタさんから私へのプレゼント。

    頑張ります。
    ちゃんと笑顔で

    とりあえずは…





    大掃除?





    笑えない…



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ


    冬休みだし - 2013.12.22 Sun

    三連休。

    昨日は、ここ福岡も冷え込みました
    朝窓を開ければ、雪ならぬ雹が積もって銀世界。

    寒いったらありゃしないって

    腎盂炎で入院している母も、だいぶ落ち着いてきました。
    来週くらいには退院できそうです。
    こんなにも寒いと、
    思わず「よかったね、入院してて。」と言ってしまいます

    今年も、あと10日なんだ…。
    本当にあっという間でしたよ。

    特に後半(笑)
    そのまた特に後半(笑笑)

    二男くんの再スタートは本当にスローペース。
    だけど、父親も
    「スタートを切れただけでも。」と
    しっかり待ちの立場でいてくれています。

    そんな空気だから、私もどうにかはやる気持ちを抑えられています。

    今日あたりは、少し晴れ間も見えて、
    三男くんは元気に部活に出かけていきました。
    長男くんも、
    サークルの友人に誘われて、午後からお出かけだそうです。

    そんな中、二男くんはなかなか遊ぶ相手もおらず、
    退屈な時間ばかり重ねてはいます。

    それでもね。
    そういうことまでひっくるめて、
    自分の選択だから。

    そしてただいま10時半。
    休日につきほっとけば、まだなお睡眠中の二男くんです

    ま、いっか。
    学生たちはそろそろ冬休みだしね。

    街はクリスマスモード全開。
    それを楽しみにいく時間も体力もなかなかないけれど、
    博多駅のイルミだけは大・大・大のお気に入り。
    17916.jpg
    せっかくですから。
    ちょっとくらい、クリスマスも楽しんでしまおう

    せっかくだからね。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    二男くんに薦めた本 - 2013.12.19 Thu

    二男くん。

    転校先の学校が設定してくれたスケジュールは、
    親子そろって予想を超えるスローペースでした。

    レポートを仕上げて、それを提出しに行く。
    それが基本形。
    そして今日が2回目の登校日。

    年内の登校はあと1回。
    年が明けたら、まずは1日1時間ずつ授業参加。
    それを数日続けたら、じわじわと。
    そんな計画表が作られていました。

    あと、同じ時期に転校してきた他の子と、
    今日顔合わせ的なことをやったらしいです。

    本当に、これでもかというほどの慎重なスタート。
    恐れ入ります。

    それでも、くたびれたと言って帰ってきた二男くんでした。
    帰ったら、目を瞠るほどの空腹ぶりでした。

    帰り道に近くのパン屋さんで買ってきたパンを平らげ、
    その後家でトーストを2枚平らげ、
    おせんべいを1袋平らげ…。

    それだけエネルギー使ってきたってことね。
    それだけ頑張ってきたってことね。

    うん、お疲れさん。

    今、とても時間のある二男くんに、
    半ば無理やりお薦めした小説があります。

    こちら↓
    冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)
    (2007/08/11)
    辻村 深月
    商品詳細を見る

    冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)
    (2007/08/11)
    辻村 深月
    商品詳細を見る

    登場するのは8人の高校生。
    中心に据えられているのは、非現実的な出来事の進行です。
    息をのむような展開と謎に、終始攻めたてられます。

    その中で登場する8人の高校生が、
    それぞれに見えない部分で
    大なり小なり人に言えない思いを抱えていて。

    その心模様を、二男くんには読んでもらいたかったのです。

    8人が8人とも、どこか二男くんとダブります。
    描かれているのは、まるで生身の高校生。

    つまりはね、みんな同じってこと。
    自分だけがダメだとか特別だとかいうことじゃない。
    みんなもがいて悪あがきしてる、発展途上中。

    そんなことが伝わったらいいな、とか
    軽く思ったりして。

    伏線ありまくりのストーリー展開も、
    おそらく二男くんのツボ。

    あまりマンガ以外は読まないやつではあるけれど。

    読んでましたよ。
    予想的中。
    どっぷりはまってました。

    今彼は、最後まで読んでネタバレした後に、
    もう一度読み返している最中です。
    (実は私も、読み終わって真相を知った上でもう一度読み返した口です。)

    いかにもな文学作品よりも、
    今どきの悩める高校生に、オススメしたい、しやすい作品。
    二男くんみたいな、
    かっこつけたがって超かっこ悪くなってる高校生にね。

    興味のある方、ぜひどうぞ。

    さてさて、次は何を薦めてみようかな。

    学校のスロースタートに甘えて、
    我が家の流れる時間も穏やかです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    私の気持ち - 2013.12.17 Tue

    今日、私はお休み。

    長男くんは3日目の自動車学校。
    実技と学科、2つ受けて帰ってくるとな。

    お~順調

    二男くんは初登校日。
    だけど午後から。

    なのに、もう出かける準備万端。
    ダウンジャケットまで用意してある

    早っ!

    そのアンバランスな勢いがさ、心配なんじゃないの。
    いつも君は。

    ま、しょうがないか。
    それが多分、二男くん。
    それでくたびれちゃったとしても、
    そんな自分と折り合いのつくポイントを
    これから探していかなきゃいけない。

    それが多分、思春期?

    なんともお騒がせな思春期男子ばっかりで。

    二男くんの初登校。
    それよりも二日目。三日目。
    いやいや、
    最初はクラスにも入らないで
    レポート作業をまずこなす計画みたいだから、
    クラスに入って授業を受け出す年明けくらい。

    尋常じゃなく心配。

    自分のためかなぁ
    もうごたごたは終わりになって楽になりたいなって。
    それが、真っ正直な私の気持ちです。

    親としてじゃなくてね。
    もういい加減しんどいから。

    純粋に、自分勝手な私の気持ち。

    だけど、過度な期待は禁物。
    違った時の反動はもっとしんどいものね。

    二男くんじゃないけど、
    早く出かける時間にならないかな。

    落ち着かないし

    もうじき長男くんが自動車学校から帰ってきます。
    もう、3人でラーメンでも食べに行っちゃおう

    最近昼間に家にいることが多い彼らのせいで、
    ラーメンランチも最近やたら多いんだけど…。

    兄ちゃん王子たち。
    早く毎日でかける多忙な生活に戻って下さいな。
    母ちゃんのメタボ化対策のためにも、ぜひね。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹