• admin
  • topimage

    2013-04

    いつもと違う?GW - 2013.04.28 Sun

    ゴールデンウィーク突入。 
    だからといって、何も変わらないいつもの日曜日。

    あ、少しだけ違ってたこと。
    昨日、長男くんはサークルの新歓コンパ
    しかもはなから「オール(オールナイト)」予定が決まってるという…。

    大丈夫かなぁって、やっぱり少々気はもみましたよ。
    何がって、
    お酒勧められちゃった時に、
    空気などお構いなしに「未成年だから」を押し通して、
    場を白けさせないかなぁとか。
    飲んじゃって飲まれちゃわないかなぁとか。

    長男くん。帰ってきました。
    宣言通り朝帰り

    しらふ

    そして、にこやか

    「人生で一番短い23時間を過ごした。」
    「今から寝るから、昼前に起こして。」

    それだけ言い残して、ただ今長男くん夢の中。

    お酒を何が何でも飲まなきゃいけない空気は、
    どうやらなかったみたい。

    時代が違うかな。
    今どきの若者は淡白だって言いますもんね。

    どうやら楽しかったらしいことは伝わったぞ。
    詳細なおみやげ話は、
    起きてくるのを待ちましょう。

    午後は、数学で使うかしこい電卓と、
    サークルで着るジャージを買いに行くんだって。

    調子いいよね。長男くん。
    緊張してる風でもないし。

    調子よすぎて、息切れしませんように

    忘れた頃にドカン!
    というのは、ぜひぜひご勘弁願いたいもの。
    あれが一番ダメージ大きいんだもの

    ゴールデンウィーク。

    いつもとちょっと違ったゴールデンウィーク。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    苦手に凸凹なし - 2013.04.25 Thu

    長男くん。

    担当のカウンセラーの先生から勧められるがままに
    受講することとなった「ピア・コミュニケーション講座」も、
    どうやら楽しく受講できているようです。

    始めに説明されていたお話では、
    各学生ごとに個別の目標設定を行い、進めていくとのこと。

    長男くんの場合、
    コミュニケーションは確かに上手ではないけど、
    人と接すること自体への苦手意識は、多分ありません。

    苦手なのは、受信と送信。
    交信すること自体はいやじゃないけど、
    混線してるのか雑音が多いのか、電波がしっくりきていない。
    そんな感じ?

    そのあたりもふまえて、やっていってくれるのでしょう。
    仮にも講義ですから。先生に丸投げです

    とはいえ、まだ4月。顔合わせの段階。
    顔見知りになるための『ゲーム』をして過ごしているようです。
    “ジェスチャーのみで自己紹介”ゲームとか
    “なんでもバスケット”とか。

    正直、私だったら無理
    初めて会う人と、そんなゲームをするなんて、
    何よりのストレスだよ…

    と思ったりするのだけど、
    長男くんはどうも、そうでもないらしいです。
    「普通に楽しい」そうです。

    へえ…。

    私無理…。しつこいけど。

    「ああ、お母さんは無理だろうね。」と
    さらっと言われちゃったりして。

    こういう私も、
    はたから見ればすごく得意に見えるらしくて
    苦手だ苦手だとどんなに主張しても、
    「またまた~(笑)」てな具合で片づけられてしまいます。
    で結局、内心の葛藤と闘いながら、
    なんだかんだとこなしてしまう私がいます。

    苦手って何だろうなあ。

    我が家で、今ダントツ1位で心配の種なのは、実は二男くん。
    ただいま人間関係がこじれにこじれて、もうぐっちゃぐちゃで
    そのせいで、復帰するはずだった部活も復帰できずにいます。
    目下内省期間というところ。

    もうね、そんな二男くんには正直驚いたし。
    ショック受けたし。
    疲れて、いろんなことが少しだけいやになりました

    二男くんもなかなかどうして、かなりのぶきっちょ君です。

    どいつもこいつもみんなが苦手。
    みんな下手っぴい。

    私も一緒に内省中


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    Happy Birthday! - 2013.04.23 Tue

    長男くんの誕生日がやってきました。

    いつもながらの「肉」リクエストに応え、
    週末はがっつり焼肉屋さんに

    で、誕生日当日。
    ダンナさんの実家から、
    『おばあちゃんの愛情たっぷり詰め合わせセット』の宅配が届きました。
    メロンやらチョコレートやら、野菜やら。
    これもいつもながらのことです。

    だけど、今回はちょっと驚かされましたよ。
    理由はこれ
    C360_2013-04-22-17-35-26-930_convert_20130423213537.jpg
    椎茸のおばけ

    隣のマグカップと比べたら分かってくれるかなあ。
    赤ちゃんの顔くらいはありましたから。

    我が家の場合、誰かのお誕生日にはワンパターンでからあげと決まっておりまして。
    今回も築き上げたからあげの山。
    揚げた鶏肉の量ざっと1.5㎏。

    どうだっ
    C360_2013-04-22-18-59-35-039_convert_20130423213643.jpg
    その横には、急きょ参戦した椎茸ステーキも

    あれ?
    からあげの山が大きすぎて、普通の椎茸に見える?
    からあげのお皿、直径35㎝ほどの大皿なんですけどね

    もちろん、ペロッとなくなりましたよ。
    思春期男子、おそるべし

    食欲ある間は心配いりません。
    これ、ホント。

    そんな感じで19歳となった長男くん。
    もう10時になるけど、今日はまだ帰宅してません。

    だけど今回は落ち着いていられる私も、成長したぞ。
    メールは1回送っちゃったけど

    Happy Birthday To 長男くん


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    初々しいオーラに - 2013.04.20 Sat

    今日は、三男くんの中学校に行ってきました。
    年度初めの部活動保護者会。

    初めて『先輩』になった三男くん。
    新入生に敬語を使われる面映ゆさに、照れることひとしきり。
    なかなかかわゆいです(←親バカ)

    知ってる1年生も何人か入部してきました。
    ちらっと練習風景ものぞけば、
    1年生たち、なっかなかの緊張した面持ちで練習しています。

    今は何かと気が張ってる時期ですからね。
    きっと慣れて力が抜けるまでには、
    しばらく時間がかかるんだろうなって、
    もう、おせっかいなおばちゃんの全力の老婆心で
    応援したくなりました。

    こぶしの入った"フレーフレー"を叫ぶ感じで(笑)

    朝は朝で、職場に向かえば、
    登校する中学生や高校生をいっぱい見かけます。
    不思議なんだけど、
    あ、この子は1年生だなぁってすぐに分かりますよね。
    初々しいオーラがビンビンで。

    頑張れ~って、いつも祈る思いで見てしまいます。

    きっと楽しいばっかりじゃないし、
    もしかしたら、もう『つらい』を抱えてるかもしれないけど。

    頑張ってほしいな。
    もし今大変でも、
    きっと大丈夫になる時が来るよって。

    もうですね、みんなが長男くんに見えてきまして(笑)

    新生活を存分に楽しめている子たちの方が
    断然多数派なのかもだけど。

    初々しい制服姿には、
    どうも気持ちがざわざわさせられるのです。
    こうなると、もう病気ね。

    長男くん病。

    あっちこっちの新一年生!
    応援してるよ~!



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ビバ!学生相談室 - 2013.04.18 Thu

    大学生の長男くん。
    最近はいつだって一番最後に家を出ます。

    最初はね、実は心配でした。
    これまでだって、
    1人で置いて出たら、いつしかスコンと眠りに入り、
    出るべき時間に家を出れなかった、
    なんてことがしょっちゅうありましたから。

    だけど考えてみたら、
    その行き先は高校だったり、不登校後に通った学習支援センターだったり。
    彼にとっては行くと思うだけで負担も大きければ、
    元々が疲労困憊だった時期のこと。

    今とは、ワケが違うみたい。

    心配ご無用?

    最初の緊張だけが取れて、今は一番いい時かも。
    これと言って大きな失敗を起こせるだけ、
    まだ大学生活自体が本格的には機能してないガイダンスの時期ですから。

    それでもこの前、ひとつ困ったことがあったようです。
    受ける講義の教室が分からなかったって。
    で、どうしたか。

    彼の『駆け込み寺』、学生相談室にすぐさま走っていき、
    問い合わせしてもらったそうですよ。

    しっかり活用してますね『駆け込み寺』

    困ったときにはココ!

    大学生活が始まる前に段取りして、長男くんにそれを示しておいたこと、
    間違ってなかったなと、自画自賛しています

    毎日のように、自宅のパソコンに向かって履修登録画面を開いていました。
    昨日は教科書を購入していました。
    今朝は、何かの授業の必要資料だという書類を、
    ダウンロード&印刷していました。

    そしてそして、その脇にはなんと手帳
    入学前に、私がプレゼントした手帳です。
    その手帳には長男くん筆跡のメモ。
    それを見ながらの作業。

    なんか、君すごくないか?
    数ヶ月前の君と比べたらね。
    同年代の子たちとは比べない

    もうそろそろ、もう少しだけ信じてあげてもいいかな。

    ただ、彼の課題、
    出る家の方にありまして
    長男くんの出た後、
    だいたい決まってどこかの電気がつけっぱなしです

    今日はリビングの電気。
    その前は、昼に帰ってきたらタモリさんの声がしてたし。
    鍵がかかってなかったこともあったっけ。

    一筋縄ではいかない。
    だけど、まだ楽しめるレベル。

    いつになったら学習しますかね。それも楽しみ


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹