• admin
  • topimage

    2013-03

    お花見 - 2013.03.31 Sun

    昨日の土曜日。
    思いがけず、家に家族が勢ぞろい。

    部活を涙の休部中の二男くんはさておき、
    三男くんまで、たまたま部活がない日。

    もう、今度こそ今度こそ、これが最後???

    急きょ「お花見」を発案してみたら、
    これまた不思議なことに、
    王子たちったら、みんなついてきた

    で、行ってきました。
    「お花見」
    C360_2013-03-30-13-49-11_convert_20130331071002.jpg

    いつもは、近所の公園にコンビニ袋をぶら下げていく
    “なんちゃってお花見”なんですけどね。
    今回はちょっと違いました
    車でちょっと行ったところにある駕与丁公園というところ(HPはこちら)まで。

    といっても、
    コストコに買い物に行ったついでに寄っただけ。

    福岡の桜、先週21日にすでに満開。
    その後、散らずによくも頑張りました。
    C360_2013-03-30-13-58-29_convert_20130331071142.jpg

    満開の姿がこれでもかと誇らしげ…C360_2013-03-30-13-58-01_convert_20130331071055.jpg

    時折の花吹雪の中、
    コストコで買ったお寿司のパックを平らげたあと、
    家族5人で広い公園を1周お散歩して帰ってきました。

    いつまでこんなことできるかなって、
    毎年思うのだけど、
    我が家の王子たちは、意外といつまでも付き合ってくれます。
    不思議な子たちです。

    3月も今日で終わり。

    明日から、いよいよ始まるいろいろなこと。
    そむけてた目も、現実にフォーカスして…。

    大丈夫、どうにかなるのだ。
    新しいことも、これまでのことも

    今日は日曜日。
    久しぶりに、三男くんの練習試合でも見に行って来ようかな、
    なんて思ってるところです


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    3/28付朝日新聞の記事 - 2013.03.28 Thu

    今日の朝日新聞で、
    アスペルガー症候群に関する記事が載っていました。
     
    『通わぬ心 結婚17年目の診断』

    アスペルガーの夫持つ妻語る とあります。
    診断後、共に生きることを決めた夫婦と、
    別々の人生となった夫婦、2例が紹介されていました。

    どちらも共通していたのは、意志疎通ができないという壁。

    片方は、筆談を取り入れるなど
    コミュニケーション手段を工夫して、
    自分たちなりの“幸せの形”を模索していました。

    片方は、心が通わなかった原因が分かって楽になったとしながらも、
    夫に対する違和感はぬぐえないままでした。

    アスペルガー症候群という言葉に出会い、
    「半信半疑でブログや掲示板を見ると、
     そこには自分が書いたのかと錯覚するような描写が並んでた。」

    その感覚、すごく分かります。

    長男くんのことを調べ出した時、
    私自身がまさに同じ感覚でしたから。

    ネットでたどりつくどのサイトに行っても、
    そこに長男くんがいました。

    親子の場合、
    特に母と子の場合、
    何がどうであれその子はその子、
    そんなふうに、あるがままを受け入れることが多分、
    時間が多少かかったとしても、他の人よりは上手。

    多分、理屈じゃなく本能。

    だけど、夫婦は…。

    夫婦は他人であるところから始まるから、
    きっとずっと難しいのでしょう。

    一方で、ある成人のアスペルガー症候群専門外来では、
    訪れる人のうち、アスペルガーと診断されるのは、
    初診全体の2割ほどだそうです。

    うつ病だったり統合失調症などの別の病気だったり、
    夫婦間にコミュニケーションがないだけだったり。

    ここまで読んで思いました。
    だけど、診断が下されなかった8割の人だって、
    長いこと困難、苦手を抱えてきたんだよなって。

    それを自覚するしないはともかくとして。

    アスペルガー症候群のことが記事になり、
    少しずつ認知されていっていることが、
    まず嬉しかった今日の記事ではあります。

    だけど、やはりいろいろ考えさせられました。

    長男くんの将来に、
    恋愛、結婚をイメージしにくい、どうもまだしっくりこない、
    そんな現実のこともあります。

    宿題を出された気がしています。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    バイト・悲しい顛末(T^T) - 2013.03.25 Mon

    春休みの間にバイトを、と目標を立てて、
    とりあえず長男くんが決めたバイトは、
    絶対的に向いてなさそうなコンビニ店員。

    で、実は…。

    長男くん、そのバイトを30分でクビになって帰ってきました

    果たしてクビとも呼べるのかな。
    仕事も何も始まる前から、
    あまりの緊張に能面状態の長男くんが
    「目が死んでて挙動不審」というのが理由らしいです

    なんとまあ

    予想以上の厳しい展開で…

    まあ、どんな顔していたかは想像がつきます。
    よっぽどだったんだろう、とね。
    ものすごい緊張ぶりだったことも。
    前の晩は、4時まで寝付けなかったらしいですし。

    それだけに、ちょっと不憫かなあ。

    「目が死んでる」って言われて、
    「そうか、自分は目が死んでるんだ」と思って帰ってきたんですって。

    ああ、そうか。
    そうだよね。
    言われたらそう思っちゃうのよね、君は。
    緊張し過ぎてただけなのにね。

    「接客業は向いてないんじゃないって言われた。
     だけど、人と接することのない仕事なんてないし。」
    とは、長男くんの弁。

    接客業、確かに向いてない。
    私も、百も承知。
    でも、一生避けても通れない『人と接する』ということ。
    そのあたり、長男くん自身がしっかり承知してましたよ。

    長男くんが帰ってきた時、私は家にいまして。
    「30分でクビになってきてやったぜ~。ワイルドだろぉ?」
    って陽気に帰ってきた長男くんではありました。

    だけどね、やっぱりダメージは小さくなかったみたい。
    自信崩壊
    高校を卒業して以来なくなっていた私へのハグも復活。

    は~

    だけど、なかなかどうして。
    長男くん、頑張ってます。
    数日間の逃避期間を経まして、行動再開

    今日はまた別のところに電話して、面接を受けに行ってきたみたいです。
    話を聞く限り、結果は多分不採用

    でも、いいのいいの
    面接を受けるだけでも、いい経験になるんだからね。

    この前の『30分でクビ』が響いてるのか、
    最初に受けた時よりも、
    今日の面接の方がずっとずっと緊張したみたいです。
    仕事から帰ったら爆睡の長男くんでした。

    お疲れさん
    よく頑張りました。

    バイト計画は、ここで一時中断することにします。
    来週には大学が始まるので、
    多分、そっちだけでしばらく手一杯ですから。

    予想以上の展開に、私もちょっと疲れちゃったし

    それにしても…
    いくらなんでも「目が死んでる」って物言いはないよなあ

    なんて、ひそかに思う母でございました


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ストレス発散 - 2013.03.22 Fri

    二男くん、春休み突入。

    部活がない生活というのは、なんとまあ時間がたんまりあること。
    これでいいのか、というくらい

    通知表も戻ってきました。

    欠席日数、意外と多いな。
    3学期になって一気に、ですよ

    最近の二男くんからしたらしょうがないか

    だけど、
    出席日数が、近い将来とても大切になってくるってこと、
    長男くんという前例で痛いほど分かってるだけに、
    多少気になります。

    気にしても、今さらなんですけどね。
    だからまあ、ここは切り替えて…

    考えるのをやめちゃえっ

    思いもかけず、とっても暇人になった二男くんと、
    予定通り暇人の長男くんと、
    そういうことならたまには、と急に思い立ちまして…

    行ってしまった

    カラオケ

    あの2人、とにかくカラオケ好き。
    私を誘えば、タダで唄える。
    それだけの理由で、
    年頃の男子が母ちゃんに「カラオケ行こう」と誘います。

    二男くんは久しぶりだったよね。
    部活ばっかりで、
    友達ともそんな時間はなかっただろうから。

    というわけで
    C360_2013-03-20-14-21-27.jpg
    フリータイムで大熱唱

    あ、私も唄ってきました

    こちらでも触れてる、私イチオシの“応援歌”

    ストレス発散、できたかな。

    うん、できたみたい。
    だって、どっちもいい笑顔

    4月になれば長男くんの大学も始まるし、
    バイトがらみのことでも、すでにいろいろネタは尽きず

    本当に、今だけはいろいろ考えるのやめちゃおう。

    来週くらいになったらね、
    また少しずつ考え出そうなんて思ってます。

    今日は、三男くんの終業式。
    桜は満開
    C360_2013-03-21-12-40-16.jpg



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    二男くんが休部を決めた - 2013.03.20 Wed

    今日は二男くんの話を…。

    この前少し触れましたが、
    最近の二男くんは、どうも大変です。
    しょっちゅう貧血(失神?)で倒れては、周りに迷惑をかけてしまいます。

    この前、自分自身を整える、と3日ほど学校を休んでみましたが、
    実はその後も、倒れることが何度か

    今日、二男くんの高校では終業式でした。
    1年最後の今日、
    二男くんは、担任の先生や部活顧問の先生と話し合い、
    本格的に休部することを決めてきました。  

    先生方としては、復帰はまだ時期尚早だというわけです。

    しょうがないと思います。
    ちょっとはた迷惑過ぎます。

    何がキャパオーバーになっているのやら

    認めてほしいという思いだけが強すぎて、
    つくろうことだけに一生懸命な彼の、
    安っぽいメッキがはがれてきてる。

    そんなところかな。

    親の勘。

    やっぱり、寂しかったんかなあ。
    だとしたら、結構凹むよ。

    意地悪だよ、二男くん。


    今日、私は仕事だったのですが、
    携帯に学校から電話が入ったので、
    ちょっとだけ仕事を抜け出し、休部のことを聞きました。

    終始、部活命の姿勢だけは一貫してる二男くんのことです。
    落ち込んでるかなあ、とちょっとだけ心配しながら帰宅しました。

    ところが。

    帰ってみれば、兄弟3人固まって楽しげにゲームしてるし
    相変わらずの脳天気な明るさだし。

    大丈夫か。

    休部のことも
    「しょうがない」と納得しているみたい。

    4月になったら、新担任の先生と顧問の先生と私とで、
    二男くんの今後について話し合いの場が設けられるそうです。

    ちょっぴり気が重い

    ちょっとばかしよけいに手が掛かるのは、
    君も同じだったよ。

    ま、焦らずいきましょう。
    そういう度胸だけは人一倍ついたからね、私

    焦らずいきましょう。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹