• admin
  • topimage

    2012-11

    高校生活 第4コーナー - 2012.11.30 Fri

    昨日、今日は学校に行けた長男くんでした。
    特に今日はスムーズだったみたい。

    金曜日だから?

    昨日は、私も学校に行ってきました。
    カウンセリングの日でした。

    「変わりありません…」と、かわり映えしない話をしてきましたよ

    それでも、いろいろ頭の整理ができました。
    2年前、長男くんが壊れたての頃から知ってるカウンセラーの先生と
    昔のことも思い出し思い出し話をしていく中で、思ったこと。

    秋は苦手。
    要はそういうことかな。

    なんか、単純にそんな気がしてきた。
    不登校の延長とか、二次障害とかよりも。

    なんとなく。

    本当はちっとも単純ではないだろうけど。
    受験が迫ってくる空気感とか、周囲の進路状況とか、
    いろんなことが複雑に絡まってるんだろうけど。

    少なくとも長男くん、
    春より断然、秋が苦手です。
    だから、よけいに
    純粋に季節の変わり目が原因じゃないんじゃないかって
    環境に原因を見つけようとしてしまいがち。

    原因探しはあまり意味がないこと、
    カウンセリングの中で思い出してきました。
    原因を作りたがってるのは、周りの大人たちだけなんだってこと。

    次回の予約も入れてきました。
    予約を入れながら、
    長男くんの高校生活が
    本当に終盤、第4コーナーも周ってるくらいであることに
    はたと思い至り…。

    1月には、ほとんど学校に行くこともなくなります。

    あと1ヶ月。

    あと、たったの1ヶ月。

    楽しく過ごせるといいんだけど。
    せめて最後の2週間くらいだけでも。

    長男くんの制服のカッターシャツ。
    首がすれてすれて、身頃から取れそうな勢いでボロボロです
    毎日のアイロンのたびに、ドキドキです

    ボロボロになるまで何回も着たんだもんね。
    着て学校に行けたんだもんね。

    もう少しです。
    もう少し。

    言っちゃいけないのかな。「がんばれ」って。
    やっぱりこんな時に頭に浮かぶ言葉は
    「がんばれ」なのです。

    がんばれ シャツ
    image.jpg


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    逃避 - 2012.11.28 Wed

    五月雨登校。

    というか飛び石登校。
    月曜日休んだら火曜日は行って、今日水曜日はまたお休み。

    今日はですね、ちょっと意地悪になってしまいました。
    「元気がない」ということだったんですけどね。
    この時期、元気がない程度で休める時期か?ってね、思っちゃうんです。

    で、ちょっとばかり意地悪に
    休んだ後の結果とかも考えて決めてる?とか
    昨日の状態と何が違う?とかなんとか。
    いろいろ。

    反省…

    非常に気持ちの悪い、今この瞬間です。

    この際、
    「あと何日間休めるから、心置きなく自宅学習でもしておきなさい」なんて
    「学校に行かせる必要ないよ」なんて
    例えば学校の先生あたりから言ってもらえたりなんてしたら、
    随分こちらも気楽になれるんだろうになぁ

    現実はなかなか…。

    「なるべく学校に」というあちこちからの意向が、
    私の方向にベクトルを向けて集まってくるような感覚。
    内からも外からも。

    かわそうにも、四方八方から向けられてるのでかわせず
    それがどうにもこうにも、重たいのでして。

    長男くんは今、部屋で寝てます。多分。
    頭の中、きっと混乱したまんまです。
    私から言われたこと、ほとんど意味が分かってないです。

    修復しないと、ね。

    「都合のいい時ばっかり頼って、
     自分に不都合なこっちの助言には耳貸さないじゃん」

    とか言っちゃいましたから

    とりあえず、仕事が休みの今日。
    まずは野暮用をいくつか片付けて、長男くんのことはそれからにします
    長男くんには悪いけど。
    かわいそうだけど。

    いやなことは一番後回しで。

    家にいたら長男くんいるし。
    きっと長男くんはおどおどしてそうだし、
    そんなの見たら、今の私はまた意地悪言いそうだし。

    長男くん、しばし待たれよ

    さてさて、お昼はどこに逃げよっかな…。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    「頑張りたいんだけど、頑張れない…。」  - 2012.11.26 Mon

    また1週間が始まりましたね。
    長男くんの1週間は、欠席から始まりましたよ。
    残念

    昨日から、かな~りあやしかったんです、長男くん。

    「元気。俺元気。」

    そんなことを突然言い出すのはやっぱり、ね…
    元気じゃない証拠。

    そんな長男くんを見てたら、私もすんなり言えました。
    「きつかったら休んだらいいやん」」って。
    それでも長男くんは「いや、元気だし。」って

    ああ、こりゃ明日はだめだな、と。
    一目瞭然です

    例の「元気。俺元気。」は今朝も続きました。
    続いたあげくに最後に出た言葉が、

    「元気なんだけど、元気じゃない…。」
    「頑張りたいんだけど、頑張れない…。」

    何がそんなにつらいんだろう。
    本当にそう思いますよ。

    誰か分かるんなら、教えてほしい。

    そんな気分。
    多分、本人が一番そう思ってるのかな。

    そして夕方。
    「明日は頑張るよ。」とまたしつこく言ってきてます。
    ちょっとうるさいくらい。

    こういう時、どう返事してあげるのが一番いいんでしょう。
    分からないから、
    「うん」とだけ答えてます。

    あと「そうか~」とか。

    明日…。
    どうなるかな。
    昨日よりは、ちょっと分かりづらい。
    絶対行けなさそうとまでは言えない。

    行ってほしいんですけどね。
    それが正直な気持ち。
    なんだかんだ言いながら、
    大切な時期ですから。受験本番に向けて。
    いつどんな大切な連絡がされるか、分かりませんから。

    ドキドキです

    その「行ってほしい」がまた自分の中で悪さして、
    長男くんを追いつめたりしませんように。

    やっぱり、ドキドキです



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    エール! - 2012.11.24 Sat

    3連休。

    三男くん。
    昨日と明日がサッカーの試合。
    間の今日は1日練習。
    結局ずっと不在。

    二男くん。
    期末考査中につき部活はなし。
    だけど、結局クラスメイトと学校に集って勉強(本人の弁によれば)。
    結局、やっぱり不在。

    というわけで、
    本来なら塾に缶詰めで一番忙しそうな高校3年生の
    長男くんだけが、いつものように家にいます

    いいのかなぁ…。

    とちょっとばかり勝手に不安
    でも、学校のない日くらいリラックスしてもらいたいし。
    だけど、だけど、今のままでは彼の志望校はまだまだ雲の上だし。

    ジレンマで頭の中ぐるぐる
    それもいつものこと。

    目下、受験にむけてまっしぐらの子たち。
    頑張ってほしいです。
    これは、ひがみも何もなく。
    どんな結果であれ、
    笑顔で納得して4月から新たな一歩を踏み出せるように。

    長男くんの同級生のママたちの中には、
    長男くんのことがあって、妙に気兼ねしてるママもいたりして、
    それを結構ひしひしと感じたりして、
    そうなると逆にこっちが気兼ねして、進学の話は不可侵領域だったりして…。

    変な具合なのだけれど、
    真っ向からエールを送る機会が、あるようでなかなかないのです。

    本当に本当に、みんな頑張ってほしいな。
    大変だけど、それも青春。
    今しか経験できない、その価値ときたらダイヤモンド級
    そして、どこにも無駄はない。
    ひとつひとつが、あなたたちの糧となるのだから。

    長男くんには長男くんの形がきっとあるように、
    バリバリ受験に身を投じる子たち、
    推薦をもらえるように頑張ってる子たち、
    もう働き出してる子たち、
    それぞれに彼らなりの形があって、
    みんな、それぞれにまぶしい18歳

    だけど、ひとつだけ老婆心。
    絵に描いたような成功だけが成功じゃない。
    少数派の幸せでも胸をはって。
    自分の『形』に自信を持って。

    長男くんから教わったこと。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    「やり遂げた」男 - 2012.11.22 Thu

    更新できずにいる間に、気がつけば木曜日。

    長男くん。
    月曜日は朝からあやしかったのに、ふたを開けてみれば皆勤達成です

    がんばった~

    金曜日は祝日なので、ちょっとしたラッキーウィークではあるけれど…
    何よりもですね、
    長男くん本人が、「やり遂げた」感いっぱいなのですよ。
    それが嬉しくてねえ

    だって、だって、
    達成感ってやつを感じること自体が苦手でしょ、彼らって。
    達成感を得られるような目標を持つことが、まず苦手なんですから。

    今朝の長男くん、明らかに一週間皆勤を意識してたんですよ。
    「今日行ったら全部行けたことになるから」って、
    口にしてましたから。

    朝はいつだって、
    「頑張る」「頑張らなきゃ」と、そりゃあ呪文のようです。
    行けた時も行けなかった時も。
    そんなに頑張るなよって、言いたくなるくらい。
    耳ふさぎたくなるくらい

    だけど、今日帰宅後再会した長男くんは、
    「“やり遂げた男”の顔見る?」と“どや顔”でした

    そ~んな冗談が出るほどに、上機嫌の絶好調

    本当によかったです。
    何がって、その「やり遂げた」感が。

    ちっちゃな、ちっちゃな、
    なんともささやかな「やり遂げた」感、なんですけどね。
    だけど、効果はきっと絶大です

    たんまりたんまり、
    感心して、ほめて、賞賛して、ねぎらって。

    明日からの連休、
    登校するやいなやのハラハラは、しばし忘れて。

    「やりとげた」男は二の次。
    サッカーの大会が入っている三男くん中心の週末になりそうです。

    あ、二男くんは期末テスト中ね
    そっちは本人まかせ。
    こちらは無関係ですから。

    ~~~~~~~~~~~~~~~

    そろそろ街はクリスマス一色。
    我が家も少しだけ、クリスマスモードにプチ模様替え。
    2012112221350000.jpg
    ストレス解消


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹