• admin
  • topimage

    2012-04

    まったり連休 - 2012.04.30 Mon

    皆さん、楽しいGWをお過ごしですか

    我が家はあまり変わらない日常です。

    部活で留守気味の二男くんに
    部活じゃなかったとしても友達とつるんで結局はお出かけの三男くんに
    今日は、ダンナさんまで休日出勤で

    人口の少ない我が家で、まったりと過ごしております

    長男くんが激しく朝寝坊したおかげで、PC確保

    最近、休日になると長男くんは決まって朝寝坊。
    この年頃では、ごくごく当たり前のことなんだけど、
    長男くんの場合以前にはなかったことなんですよ。
    休日も、結構な早い時間から起きてきてました。
    7時とか7時半とか。

    それが今じゃ10時とか。
    そのあたりも、最近の変化のひとつ。
    ちょっとだけ不思議。

    起きてくれば、ドロンとしてるわけでもなく
    明るく休日を満喫してるようなので、
    きっとただ眠れちゃうだけ。
    だから、とりわけ心配はしてないんですが。

    『寝る子は育つ』で身長でも伸びてくれればいいんだけどねえ…

    長男くんね、背が小さいのです
    高校生になってから伸びてないなあ。

    何かで、思春期に大きなストレスを抱えると、
    成長ホルモンを対ストレスのエネルギーに消費してしまうから、成長しにくい
    なんて話を聞いたことがあります。

    もしそれが本当で、そのせいで背が伸びなかったなら
    すごく可哀相なことしたなあ。

    な~んて、ひそかに思ったりして

    あのタイミングでもっと私が勇気出してたらよかった、とか
    あのタイミングで相談に行ってたらよかった、とか
    今日に至るまでの山越え谷越えの中で、
    そういう後悔はどうしてもつきまとっちゃうものですから

    可哀相なことしちゃったなあって思います。

    今さらな話だけど。

    明日から学校2日間。
    よく寝て明るい長男くんはそのまま健在かしら。

    大丈夫かな。
    大丈夫だよね。
    大丈夫だとは言ってるけどね。

    うちの王子たちだけじゃなくて、
    みんながみんな、大丈夫かな。
    みんながみんな、明るい笑顔のまま5月を踏み出せたらいいな。

    連休って、結構残酷だから。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    調子いい…かな - 2012.04.29 Sun

    実は先日、我が家のPCが代替わりしたんです。

    ず~いぶん快適になりました

    立ち上げてから、もう一仕事しにPCのそばから立ち去る、
    なんてことも必要なくなりました。
    さっくさくです

    ただねえ…ひとつ新たな問題が

    という大げさなものじゃないんだけど、
    快適さにうきうきしてるのは私だけじゃなくて、長男くんもでした。

    先代のPCでは動作が遅くて使い物にならなかったソフトが
    と~っても快適に動くようになったようでして、
    占領され気味です

    なかなか順番が廻ってきませんの

    もう子どもには子ども専用のPC与えてるところも多いですよね。
    我が家はリビング派です。
    ダンナさんのPCもあって、2台のノートPCがリビングにある形。
    持って行こうと思えば持っていけますが、それは許してません。

    バイトでもして稼ぐようになったら、自分で買ってもらおうと思ってます

    …というわけで、
    「終わったら使わせてねえ」と言いながら、日々悶々としてる私です。

    そんな風にリビングでPCに向かう姿をよく見せられるからかなあ。
    気のせいかもしれないけど、
    最近の長男くん、なんとなく調子いいような気がします。
    なんとなくね、元気なんです。

    これという決め手はないんだけど。
    本当になんとなく、なんとなく元気な印象。

    漢方薬の効果、なのかなあ。
    最初は飲むのを忘れがちだったけど、
    後半はなんだかんだと飲むようになり、もうすぐで1本終わりそうです。

    本人に聞いても「分からない」ばかりだし。

    血流分かるやつが、なんでそこが分からないのよ
    なんて思いつつ…。

    GWに突入してしまったので、
    学校に向かう気持ちだとか見極めるのは、しばしおあずけ。

    二男くん、三男くんは
    休日も部活ばかりの生活になったので、
    長男くんが1人だけの休日が急に増えました。
    それだけで、なんかペースがつかめずにいる長男くんです。

    休日のたびに長男くんから
    「今日、二男くんは?三男くんは?」と質問攻めです

    でも笑ってるからね。
    心配はしてません。

    この好調の波、続くといいなあ…。
    甘いかなあ…。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    『ユリゴコロ』 - 2012.04.27 Fri

    さっき、この本を読み終えました。
    ユリゴコロユリゴコロ
    (2011/04/02)
    沼田 まほかる

    商品詳細を見る

    本屋大賞ノミネートということで図書館に予約したのはいつだっけ?
    やっと順番が廻ってきまして

    読んでる間、
    そのストーリー設定には、ちょっぴり当惑。
    なかなか個性的な作家さんです。

    決して好みのベースではないのに、
    読み進んでしまう凄さはしっかり存在。
    それは多分、小説としてレベルが高いことになるのかな。

    読み終えてみて、
    独特のまほかるワールドが好きになってるかと言えば、
    正直なところ、イエスとも言い切れない

    だけど、きっと他の作品も
    読み出したら止まらないんだろうな。

    間違いなく作家の腕ですね。
    すごいです。

    この作品を読み終えて、思ったこと。

    私は毒をもって毒を制したくないなということ。

    どんなに甘いと言われても、
    毒じゃないもので毒を制したいものです。

    毒にだって存在しなきゃならない理由があったのなら、
    そこに思いを馳せられる大人でありたいと。

    そう思いました。

    まだまだ器が小さくて、修行が足りませんが

    まだまだ。
    まだまだです。

    一応、憧れとして…。

    愛をもって毒を制することができたら…
    無敵じゃないですか

    私はそう思います。

    そう思うんです。

    春本番 - 2012.04.26 Thu

    4月ももうすぐ終わり。
    そろそろ、我が家の王子たちも
    三人三様の学校生活が落ち着いてきました。

    いや、一番変化の少ない長男くんがまだ落ち着いたとは言えないかな。
    ただ、今週は意外と落ち着いています。
    とてもリラックスしています。

    長男くんについては、
    もう出たとこ勝負で考えるしかないところがありますからね。

    二男くんと三男くん。
    新しい学校での新しい生活。
    2人とも、とても順調に順応してきています。

    お調子者で打たれ弱い二男くん。
    今は、いろんなことがいいように転がるようです。
    毎日が楽しそうです。
    今日は部活体験してきました。

    順調すぎるのが逆にちょっと心配です。
    うまくいってる時といってない時のメンタルの差が激しい彼のことですから。

    三男くんは、お遊びの延長みたいだったサッカークラブから
    トレーニング三昧の部活練習に変わっても、
    それはそれで楽しいみたい。
    朝練が毎日あること、手放しで喜んでいます。
    どこまで体力あるんでしょう

    いつまでもつんでしょう

    誰にしても、まだまだ普段の顔じゃない4月ですね。

    魔の連休が目の前です。
    ぼちぼちコースの長男くんはもとより、
    目下ガンガンモードの二男くん、三男くんが素に戻った時がどう出るか。

    楽しみだったり、こわかったり。

    春って、こんなにはらはらする季節だったっけ。
    忘れてました

    時々真夏並みに暑くなる福岡。
    今我が家の玄関では、ディモルフォセカが花盛りです。
    ディモルフォセカ
    春本番です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    難しいコミュニケーション - 2012.04.24 Tue

    今日、長男くんの学校は身体測定のみで半日日程でした。

    朝、いつも通りの時間。
    起きてきません

    朝課外に間に合わなくなります。
    しょうがないので、布団を引っ剥がしに行くと…
    長男くん曰く「まだ早いやん」

    いえいえ、いつもより押しておりますが…

    さらに長男くん曰く「今日は朝課外ないのに」

    出たよ
    聞いてないし

    つまり、長男くんは
    伝えるべきを伝えなかったせいで、1時間も早く起こされてしまったというわけ。

    もうね、こんなことばっかり。
    なんで、人が関わってくることは伝えないとって思わないかなあ。
    いつものことです。

    その40分後。
    さすがに自分から起きてきました。
    朝食を摂りながら、
    今日の下校時間を聞いたら、長男くんの返事は「1時。」

    実は、先日は長男くんの18歳の誕生日でした。
    で、午後はプレゼントを買いに出かけますか、ということになりました。

    なので、私は長男くんの留守の間に図書館行ったりスーパー行ったり、
    なんやかんやと、野暮用でうろちょろしてました。

    11時半頃かなあ。
    車で出かけてたので、いったん車を置き、
    今度は自転車でと思って家に戻った、ちょうどそのタイミングで、
    1時に帰るはずの長男くんと遭遇

    予定より早く帰られると、
    まだまだドキッとしてしまいます。
    何かあったって。
    早退してきたかって。

    当然聞きましたよ。
    「1時じゃなかったの?」って。

    そうしたら
    長男くんの返事「一番遅くなって1時という意味だから」

    だからさあ
    伝わらないって、それじゃあ

    1時にしか帰ってこないのか
    1時より早く帰ってくることもあるのか
    結構、そこ重要だと思うんだけど

    「分かった」とは言われましたけどね。
    どうかなあ。
    似たようなこと、またあるだろうな。

    似たようなことは似たようなことであって、
    同じことではないですからね。

    負けない…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹