• admin
  • topimage

    2012-03

    今日の晩ご飯 - 2012.03.31 Sat

    長男くん。
    今は春休みということもあるのか、とても穏やかに過ごしています。
    過ごすだけじゃなく、将来の進路にも目を向けて、
    多少動きを見せ始めました。

    今日もパソコンに向かい、大学調べ
    ほんのちょっと前まで、
    家を離れる気がさらさらなかった長男くんですが、
    ここへ来て、遠方の学校まで目を向けるようになってきました。

    意外な展開でした。
    ええ、ただただ驚きです。

    話を聞いてみれば、
    デッサンを特別に教えて下さっていた美術の先生からのアドバイスで、
    よそにも目を向け出したみたいです。

    やはり、いざと言う時にいい刺激を与えてくれるのは、
    身内よりも理解ある他人、ということですね

    正直ね、と~っても不安です。
    新しい環境になじむまでに、
    尋常じゃなく時間とエネルギーが必要となる凸凹な彼らのことですから。
    「みんな一緒よ」と言われがちなポイント。
    でもね、「みんな一緒よ」と片付けられない深刻さが、確かにあります。

    不安です。
    不安ですよ~、とてつもなく
    頭おかしくなりそうです

    でも、もし彼がこのタイミングで一人暮らしをすることを選択したのなら、
    その背中を押してあげないと…ね。

    となれば、
    今どきの平成男子たる者、簡単な料理ひとつできないのもどうよ
    …ということで、
    なんと、今日の晩ご飯は長男くんが担当することに。

    まずは、簡単なところからね
    我が家の今晩のメニュー
    野菜炒めに、焼くだけの餃子に、あさりのお味噌汁。

    ジャ~ン
    おかず
    どうですか~

    味もまずまずでしたよ
    ごちそうさま。

    さてさて、次は誰に何を作ってもらいましょうかね。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ブログ1周年 - 2012.03.30 Fri

    明日で3月も終わり。
    早いものです。

    この時期が来たということは、
    このブログを始めて1年が経ったということになります。
    ブログ1周年

    1年前。
    長男くんが不登校だった生活に終止符を打ち、
    高校に復帰すべく心の準備を固めていた頃です。

    私にとってのこの場所は、
    何よりまず、
    自分の気持ちを整理して、
    冷静になって、
    また次の一歩を踏み出すための底力培養工場のような場所。

    それは今も変わりません。
    ホント、全然変わってない

    もう1年。1年経つんですね。
    長男くんの挑戦が始まって1年。

    今日の昼間、長男くんは
    進路先の大学を調べてみたそうです。
    得意げに語ってくれました。
    きっと時間的には、10分とか20分とかそんなもんなんだろうけど、
    わざわざ報告してくるあたりは、
    自分でもまんざらじゃなく、やりとげた感があったんでしょうね。

    ありさんの1歩だって1歩は1歩。
    1歩進み出そうとしたことが、それだけで大きな1歩。

    今も自分にそう言い聞かせてます。
    この言い聞かせを、ずっと忘れずにいたいものです。

    今週の福岡は嘘のようにぽかぽか陽気で、今日なんて気温22度
    確か、つい数日前には、
    まだまだ堅くて小さいつぼみを、ほんのちょっぴりピンクに色づかせてきていた桜が、
    ちょっと油断している間に、
    今日はすっかり見頃できれいな花枝を風に揺らしていました。

    お花見したくなるくらいの咲き様です。
    そういえば、我が家恒例のプチ花見、今年も行くのかなあ(昨年の様子はこちら
    ていうか、行ってくれるかなあ、我が家の大きな坊や達…

    残念なことに、
    明日からの週末は寒さと雨が同時にやってくるようですよ。
    お花見はおあずけです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    なんだかなぁ…な春休み - 2012.03.29 Thu

    今は春休み。

    ええ、そうです。子どもらにとっては何とも幸せな春休み。

    分かってますよ。
    多少だらだらしたってね。
    普段はできないんだし。

    だけどさぁ…。

    今日は仕事が半日だったんです。
    でも、昼をちょっと越えるので、
    長男くんには三男くんの昼食のことを頼んだりして、
    午前中塾の『高校準備講座』に行く予定の二男くんには、
    「遅刻しないようにね」という会話を
    昨夜のうちにしてから出勤。
    だって、朝会えない確率大なんですもん。
    起きてこないからね~

    で、先ほど帰宅。

    そうしたらですよ!

    まだパジャマ姿の長男くんが
    パソコンに向かってDS持ちながら何やらしてるし

    明らかに塾には行かなかった様子の二男くんが
    もうひとつのダンナさんのパソコンで何やらしてるし

    誰も見ていない昼メロのドラマが寂しそうに流れてるし

    真昼間の明るい室内で照明が煌々とついてるし

    昼食べた後のラーメンどんぶりが使用後の状態でシンクに置かれてるし

    留守で姿が見えない三男くんは
    「お腹が空いてない」と食べずにどこかに遊びに出かけたらしいし

    もう!!
    いいかげんにしなさいよね~!!
    あんたたち~!!!!!


    自分たちだけになったら、何一つまともな生活ができないんかいっ
    よう、よう、お兄さんたちよう

    揃いも揃って、なあ~んてちゃらんぽらんなお子達なの

    早く春休み終わらないかな。
    見てられないし。イライラして

    春休みの間くらい…は、全力で撤回しちゃうもんね。
    母ちゃんは怒ったんだもんね。
    明日、二男くんは新しい制服を受け取りに行くはずなんだけど、
    もう一言も言ってあげないんだもんね

    …って言いながら、
    多分またお世話しちゃうんだろうなぁ。

    あ~あ。
    なんだかなぁ…。

    …怒り疲れたなぁ

    と肩で息する、そんな午後です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    京都の思い出~千手観音~ - 2012.03.27 Tue

    しつこく、また京都の話を…。

    京都フルコースでハードスケジュールを敢行した今回の旅行。
    昨日触れたところ以外にも、いろいろ廻ったのですが…

    実は今回、私が一番印象的だったのは千手観音で有名な三十三間堂でした。

    私、そもそも信仰心というものをあまり持たない人間です。
    熱心に手を合わせるということもしない。
    そんな不遜な私が、今回生まれて初めての感覚に陥りまして…。

    中尊像を前にその顔から目が離せず、涙すら出そうになりました。
    これ、誇張でも何でもなく本当の話です。

    不思議な感覚でした。

    思わず、心の中で願っていました。

    長男くんが、二男くんが、三男くんが、
    この先の長い人生を、悩みながらも幸せに過ごすことができますように。
    何よりもこの私が道を誤って、
    彼らを追い詰めたりすることがありませんように。

    家族みんなが、家族以外の大好きなみんなが、
    ずっとずっと、笑顔を忘れずに生きていけますように。

    そして、感動したのは三男くんも同じだったようです。
    三男くんだけが、もう1度廻りたいと言うので、
    私と2人で堂内を2周しましたから。

    そしてその晩、三男くんが見た夢。
    なんと、1000体の千手観音が一斉に暴徒化して襲ってきたんだって…
    「まじ怖かった~」そうです。

    なんともはや、バチ当たりな夢です
    大丈夫かしらね
    それだけ強力なインパクトで心をわしづかみにされたということでしょう。
    まだまだお子ちゃまということで、許してくださいね。

    撮影禁止だったので、写真をここでご紹介できないのが残念…
    こちら↓でその魅力を確認してみて下さいね。
    蓮華王院・三十三間堂HP


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    京都に行ってきました - 2012.03.26 Mon

    5日ぶりの更新です。
    旅行から帰宅早々、
    みんな入れ代わり立ち代わりパソコンを占領してくれるので、
    なかなか私の順番が廻って来なかったんですの

    2泊3日の京都旅行。
    お天気がよかったのは初日だけだったけど、
    雨にも負けず風にも負けず、満喫してきましたよ~。

    おかげで全身筋肉痛でした。歩いただけなのに…

    古都京都
    果たして我が家の息子たちは楽しめるものなのかしらん
    …な~んて一抹の不安もあったりしたんだけど、
    案外大丈夫なもんですね。

    意外と大人になってたのね、なんて妙な感慨にふけってみたりして。

    まずは三男くんのリクエストにお応えして、
    王道、金閣寺から。
    DSCF1176_convert_20120326205907.jpg

    それから銀閣寺。DSCF1169_convert_20120326212534.jpg

    清水寺は二男くんのリクエスト。
    DSCF1159_convert_20120326212910.jpg

    1日目、お天気のいい時に散策した2年坂、3年坂は
    心くすぐるお土産屋さんもいっぱいで楽しかったです。
    ちょっと横に目を向ければ、こんな雰囲気のある路地が伸びてたりして。
    NEC_0003_convert_20120326213232.jpg

    嵐山の竹林の道は、以前訪れて忘れられなかった場所。
    DSCF1179_convert_20120326214855.jpg
    あいにくの雨だったけど、美しさは変わりませんでした。

    日常とちょっと違う時間。
    たまにはいいもんです。

    すんごく疲れたけど…。

    サッカー命の三男くんは、これから部活三昧の生活になる予定。
    長男くんも一応今年は受験生。
    二男くんだって、超がつくほどの進学校に入学が決まって戦々恐々としています。

    これからはなかなか、
    家族で旅行なんて機会には、そうそう恵まれそうにありませんから。

    いい思い出が作れました。

    現実に目を向ければ、
    長男くんの今年1年がどう展開するんだろう、とか
    二男くん、三男くんが新生活にすんなりなじめるのかな、とか
    うだうだと頭を占拠してる不安がそこにあります。

    でもまあ、ね
    春休みくらい、そんなこんなは全部忘れてしまってもいいかな。


    とりあえず今週は、
    日常に戻って春休みを満喫中の息子たちを尻目に、
    先週休みを取った代償に仕事三昧の大人たちです。

    働かざるもの食うべからず、です


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹