• admin
  • topimage

    2012-02

    今朝もいろいろでした - 2012.02.29 Wed

    昨日夕方、長男くんの担任の先生から電話がありました。
    最近の長男くんのペースに、
    さすがに危機感を覚えているようで…。

    「2学年はどうにか終わることができても、
     このままのペースで受験一色になる3学年を過ごすことが、
     果たして本人にとっていいことなのか…」

    そう言われました。

    「状況次第では、かえって進路変更も考えた方がいいこともあります」

    とも…。

    その進路変更の意味が、
    大学進学を考え直す、という意味なのか
    高校を転校する、という意味なのか
    聞いてる限りでは、よく分かりませんでした。

    長男くんの希望は、あくまで今の高校を3年間で卒業することなんです。
    それはもう、はっきりと断言してくれます。

    ただ、だからと言って、
    3学年になって人が変わったようになるか、と言ったら…

    どうかなあ。
    全く分からないです。
    答えは闇の中ってやつです

    その時になってみないと分からないことは、
    その時に考えればいいんだけど。
    その時、私元気かな。

    ちょっと自信喪失気味…。


    長男くん。
    今日は、行く気にはなりつつも、いまだ「めまい」への不安は消えず。
    学校まで送ってと頼んできました。

    たまたま出張じゃなかったダンナさんが送ってくれました。
    朝補習の間に合うように、えらい早い時間に。
    こんな状況でもなお、朝補習を休もうとしない長男くん。
    「らしい」と言えば「らしい」です

    ただ、実は今二男くんまでが、ちょっと学校行き渋り気味という状態でして。

    公立行きたくない病のせいでモチベーション下がってたり、
    人間関係で多少お疲れ気味だったり…。

    そんなこんなで、二男くんただいま絶不調

    昨日もね、お休みしたんです。
    本人的には「切り替えるために1日休ませて」ということで。
    「じゃあ、今日はゆっくりしぃ」と私も承諾しました。
    まあ、平たく言えば親公認の“ずる休み”ですね。

    で、今日。
    二男くんから、もう1日下さいと言われたけど、それはNGにしました。
    朝から半ば喧嘩状態で、今朝はそれでも登校。

    …とまあ、そんな状態なので、
    今朝はダンナさんが送ってくれて、本当に助かりました。

    うちのダンナさんって、
    悪気は全然ないんだけど、悪気なく関心ない人。
    ず~っとそう。

    言われなきゃ全然気づかないし
    興味を示すこともないし
    こちらから話しても、テレビから目を離すことがないし

    それがね、結構つらかったりするんだなあ。
    で、いつしか私の中で一種の防衛反応が働いて、
    ダンナさんは私にとって、参加協力を全く求めない相手になっていたのだけれど…。

    最近妙に偶然が重なって、タイミングがいいのです。
    私の抱え込み過ぎを、神様が心配して防いでくれてるのかしら。
    …なんて思ったりしてます。

    長男くんも二男くんも、今日1日どうにか無事にやり終えました。
    どちらかと言えば、今日は二男くんの方が心配で心配で…。

    帰宅して再会した二男くんに、無理やりハグしてやりました
    母ちゃんを心配させた罰です


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    耳鼻科に行ってきました - 2012.02.28 Tue

    朝。
    起きなきゃいけない時間になっても起きて来ない長男くんの部屋へ。

    声かけたら、布団の中にいる状態で
    「フラフラする~
    起き上がろうともしないうちに「フラフラする」んじゃ、
    今日もだめかあ…。

    長男くんの高校って、
    2年になって選択授業がいろいろ人によって違うせいか、
    授業ごとに教室移動することがほとんどらしいんです。
    その合間合間の移動が不安この上ないようでした。

    今日はまた欠席にしました。
    「今日でよくならなかったら、明日からはあきらめて学校に行く」って。

    う~ん、それもどうなんだ

    とりあえず欠席は決まったので、今日は病院に行くことに。
    何よりも安心してもらう材料提供のため、です。

    さっき行ってきました。
    「いつからどんな感じって、頭の中で整理しとき」と
    まずは向かう車の中でレクチャー。

    「昨日の朝からだったね。」
    「視界が回る感じだったね。」

    あとおまけに
    「返事はうなずくだけじゃなくて声出して。」
    「意味が分からなかった時は首かしげるだけじゃなく、質問して。」

    相手はこれでも17歳ですぅ…

    病院では、私はなるべく口を挟まないように、と思ってますが、
    問診に来た看護師さんが何だか気の毒になっちゃいました
    もう、具合が悪いのか不安なのか、
    間近にいても、蚊が鳴くより小さな声なんですもん。

    診察でいろいろ検査して、
    予想通り、特にこれといった異常は見当たらず、
    「めまいを止める薬」をもらって帰ってきました。

    診察中、先生が
    「高齢になると、脳疾患の可能性も大きくなってくるんですが」と話し出した時には
    先生の口ふさごうかと思っちゃいましたよ。
    それか、長男くんの耳をふさぐか…ね。

    だって、今度は脳疾患の可能性を想定して突っ走られても困るし。

    ま、いらん心配でした。

    帰りの車の中で、話し出した雑談。
    (聴力検査がすごく疲れたって。音に集中する行為は相変わらず大変みたいです
    長男くんの声、というか音量が、行き道とは全然違いましたから。

    ほっとしました。

    念願のめまい止めももらったし。
    これで少しは楽になれたらいいです。

    明日はどうなるでしょう。
    明日は体育があるらしいので、行って見学した方が多分いいんだけど…。

    私がよけいな口を挟まないでいられるように、
    祈ってて下さ~い


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    めまい - 2012.02.27 Mon

    やっぱり月曜日はつらいです。
    長男くんの話です。

    今日は、急にものすごいめまいに襲われたそうで…。

    長男くん、完全にびびりました。
    「フラフラする」は前にもありましたねえ。

    また送ってもらいたがりましたが、
    またもや私は仕事の日。
    不安が勝って、なかなか学校に向かえなかった長男くん。

    今日は、出席カウンタダウンが始まった体育がある日なんです。
    多分ね、長男君自身がそのことをすごく気にしてたはず。
    だけど、もう「フラフラ」の前に呆然自失の態でした。

    少し休んで、おさまってから行ったら?ということにしました。

    でも、やっぱり行けなかったみたい。

    よく話を聞いてみれば、
    「フラフラ」はいわゆる回転性めまいのようです。
    本当なら、耳鼻科にでも連れて行きたいところです。
    どうしたものかなあ。

    何だと思います?このめまい。
    ただフラフラするだけで、他に体の不調はないんですって。

    やっぱりストレス?
    それとも薬が必要な病気?

    私もいつだったか、10日くらいめまいが続いたことがあります。
    原因ははっきり分からないまま。
    長男くんにはきっつい話かもしれないけど、
    その時のことも含めて話をしてみました。

    他につらいところがないなら、安心したって。
    長引くようなら、耳鼻科かどこかに受診してみようかって。
    出席単位のこと気にしてるみたいだから、どうしようかって。

    長男くんから頼まれて、
    明日まだめまいが続くようなら、学校まで送っていくことを約束したところです。

    何だか、次から次に大変です。
    一体全体、何が化けて彼を襲ってるんでしょう。

    自律神経だとか、
    メニエールだとか、
    いろいろ調べてもみたけど…。よく分かりません。

    今週木曜日、高校は創立記念日でお休み。
    続くようなら、その日に病院に行こうかって話をしています。

    キラキラな目でこくんとうなずかれちゃいました

    本当は、ちょっとした展示会があって、
    長男くんとは、一緒に美術館に行こうかって約束をしてたのになあ。
    残念

    何でもなければいいけど。
    何でもなくてストレスが原因ってことなら、もっと悲しい。

    とっても複雑


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    お花を植えました - 2012.02.26 Sun

    人間、疲れを感じた時には本当によく眠るものです。

    先週あたりから、
    時間ができれば、それはもう眠り姫のように眠り続けてた私。
    (姫と言うには、ちょっと…な年齢ですけどね

    それが、昨日の晩からそうでもなくなったんです。
    睡魔に襲われることなく、結構起きていられました。

    私、元気になったんだなあ。

    他人事のようにそう思いながら、たまってたアイロンがけを片づけたり。
    普通に過ごせました。

    改めて、ありがとうございます

    今日はね、お花の苗を買いに行きました。
    先日の雪で、元気なくし気味のお花たちなので、
    元気なお仲間を買いに。

    前からよく、ストレス解消にお花の苗を買ってきます。
    我流で細々と季節のお花たちを楽しんでます。
    「下手な子どもより育てがいあるよ~」なんて
    友達に毒舌吐いたりしながら…。

    だって、「まだまだ頑張れ」って言えば「分かった」って頑張るし。
    こっちが手をかけた分、必ずきれいなお花になってお返ししてくれるし。
    でも手を抜いたら、抜いた分もきっちり返ってくる。

    あ、子育てと一緒か。

    暖かい日曜日。さっそく寄せ植えにしました。
    寄せ植え
    携帯で撮影したから、果たしてきれいに映ってるでしょうか。
    植えたてなので、まだ鉢はスカスカ。
    これから大きく育って、見栄え良くなる…予定
    手前のプリムラは元からいる、雪にも負けなかった頑張り屋さんです

    誇らしげに花びらを広げる花の横で、
    大きく膨らんで、今にも咲きほころびそうなつぼみに
    まだまだってぎゅっと閉じたままの小さなつぼみ。
    2012022614590000.jpg

    どの花も、同じピンクはありません。
    2012022614590001.jpg

    そうやって育っていくんですね、子どもたちも。
    私たちも。

    時には急ぎ足で
    時にはゆっくり
    自分のペースで、少しずつ。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ありがとうございます - 2012.02.25 Sat

    昨日からごめんなさい。
    それからありがとうございます。

    やっぱり削除しようと思いました。
    なんか、らしくないなと思って。

    だけど、すでに温かいコメントが届いていて…。
    すごくありがたかったです。

    だから、残すことにしました。

    もしこの先、どこかで悩んでいる誰かが、
    自分がほとほと嫌に感じて、
    消えてしまいたくなるくらい、自分が嫌に感じて、
    たまたまこのブログに行きついて、
    皆さんからいただいたコメントでまた元気を取り戻す、
    なんていう“奇跡的な偶然”があるかもしれないので

    私は、というと、
    昨日の時点では、負の気持ちに呑みこまれて
    もう消えてしまいたいくらいな気持ちだった私が、
    皆さんから怒涛のごとく(笑)励まされて…

    消えてしまいたくなくなりました。
    余韻でひどい頭痛が残ってるくらいです。

    ご心配おかけしました。

    私が抱えてる問題は、周りを見れば本当に大したことない。
    これっぽっちのことでつぶれるなんて、と思います。

    それを口にすれば、速攻で優しく叱ってくれる人がいます。

    「大丈夫?」に対して「大丈夫」と答えれば、
    あなたの「大丈夫」は大丈夫じゃないような気がすると、
    心にかけてくれる人がいます。

    ありがたいなあって、心から思います。

    この場を借りて、本当にありがとう。
    不器用なのは、私も同じでした。

    何も問題は解決しちゃいないのが現実。
    でも、私がまた子どもらと向かい合う気持ちになれたので、
    解決したようなものかな。

    さっき、来週予定の三男くんの小学校最後の参観で、
    三男くんにサプライズで渡すはずの手紙を書きました。

    ほら、そんなこともできるようになりました。

    当日は、三男くんから『感謝状』をもらう予定です。

    『感謝状』楽しみです

    次はきっと、明るい記事で。
    明るい私で。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹